いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

香川県宇多津町のアクアでオシャレなスポット旅:四国水族館&ゴールドタワー&アイリーカフェ

昨日は東京オリンピックの開会式の日、そして4連休のなか日。 いよいよ暑い、熱い夏がやってきました。 夏といえば…、 アクアな感じのところに行きたい! ということで、高知から高速道路で約1時間半で行ける香川県の宇多津へ、スポット旅に。 海辺の、本当…

オーシャンビューの絶景カフェ♪高知県安芸・芸西村の海沿いにあるカフェレストラン「SEA HOUSE」 

真夏のような快晴の今日。 「夏の海の景色で癒されたい!」 ということで。 芸西村にある絶景カフェレストラン「SEA HOUSE」に行ってきました! オーシャンビューの絶景カフェレストラン「SEA HOUSE」とは 高知県東部の海沿いのカフェレストラン 絶景のオー…

美しき蓮池公園のハス@土佐市

そろそろ土佐市の蓮池公園のハスが見頃を迎えるんじゃないかなーと思い、見に行ってきました。 まずは動画でご紹介! ↓ はす 〜ロータス〜@土佐市 蓮池公園 蓮池公園のハスって? 池一面に咲くハスが幻想的 蓮池公園のハスの見頃 6月下旬〜7月初旬が見頃 午…

六條八幡宮のあじさい@高知市春野町

梅雨の晴れ間の週末。 高知市春野町にある「あじさい神社」こと、六條八幡宮のあじさいを見に行ってきました。 動画でもご紹介↓ youtu.be 六條八幡宮のあじさい 春野町のあじさいの名所・六條八幡宮 六條八幡宮の4つのあじさい見どころエリア 見どころエリ…

華麗な盆栽さつき@さつきまつりin牧野植物園

先月、安芸市の内原野公園にツツジを見に行ってきましたが。↓ 今回は、 ツツジに似た見た目の「さつき」の盆栽を見に行ってきました。 牧野植物園の「さつきまつり」の華麗な盆栽さつき 牧野植物園の「さつきまつり」 さつきという植物について さつきの起源…

バラの園♡ English Garden House@香南市香我美町山北

5月、ご近所ではバラが咲き始めた頃。 バラを見に行きたい! ということで、香南市の山北にあるEnglish Garden Houseに行ってきました。 今年は梅雨入りがすごく早くて、バラが咲き始めた5月中旬はあいにくの梅雨の雨。 その雨でバラが傷んでるんじゃないか…

人生の決断:いつやめる?いつ始める?「9つのサイクル」でベストタイミングが分かる!

いま、新型コロナウイルスの影響で、生活やライフスタイルが変わってきている方も少なくないのではないでしょうか? 疫病や大きな災害が起きる時というのは、世の中の仕組みや趨勢が大きく変わる時とも言われています。 個人のレベルでも、仕事や住まいや生…

泉質の良い天然温泉 土佐佐賀温泉「こぶしのさと」@黒潮町

高知県の西部、黒潮町にある温泉宿、「こぶしのさと」に行ってきました。 天然温泉の泉質が良くて、すごく癒されました。(^ ^) 黒潮町は、窪川(四万十町)から中村(四万十市)のちょうど中間ぐらいの位置にあります。 なので、高知市から高知県西端エリア…

四万十市・中村のおしゃれカフェ「アミカフェ」@四万十市具同

四万十市・中村辺りで、いい感じのカフェないかな〜 ということで、ググったりしてみた結果、四万十市具同にある「DEUX Ami Cafe」に行ってみました。 そしたら、まぁ、とってもおしゃれ! )^o^( なので、こちらでご紹介します。 四万十市(中村)のカフェ「…

お屋敷の古民家カフェ「半平(はんぺい)」@四万十町・窪川エリア

高知県の西部、窪川にある古民家カフェ「半平(はんぺい)」に行ってきました〜 まったり落ち着く、素敵な古民家カフェだったので、こちらでご紹介します。(´ー`) 窪川の古民家カフェ「半平(はんぺい)」って? 店舗情報 窪川の古民家カフェ「半平(はんぺ…

とにかくおすすめ 高知市長浜のそば屋「土佐更科」

肌寒い雨の日には、条件反射のように温かいお蕎麦を食べたくなる私。 今日は久しぶりに長浜のそば屋に行こう ということで、高知市長浜にあるおそば屋さん「土佐更科」に行ってきました。 色んな魅力が詰まっているおそば屋さん「土佐更科」 観光名所・桂浜…

青楓が美しい新緑の竹林寺@高知市五台山

4月下旬ですが、五月晴れのように気持ちの良いお天気に恵まれた週末。 竹林寺の青楓を見に行こう♪ ということで、高知市五台山にある竹林寺へ行ってみました。 竹林寺とは 竹林寺は、四国霊場31番札所の、お遍路のお寺です。 ホームページ↓ 四国霊場第三十一…

藤の花が揺らめく♪ みかん農園の藤棚@香南市山北

4月中旬、山ぎわで藤の花が咲いているのをチラホラ見るようになったこの頃。 高知に、藤棚レベルの見応えのある藤の花の名所はないんかな? ということでググってみたら、ありました!香南市の山北に。 山北といえば、山北みかんの産地。 そのみかん農家さん…

酒とそばを楽しむ 高知市の蕎麦屋「福杜(ふくのもり)」

4月に入って春めいてきたものの、雨が降るとちょっと肌寒いこの頃。 あったかいお蕎麦食べたいな〜 ということで、高知市杉井流にあるお蕎麦屋さん「福杜(ふくのもり)」に行ってきました。 蕎麦と酒を楽しむお蕎麦屋さん「福杜」 高知市杉井流にあるお蕎麦…

ツツジの名園@安芸市内原野

4月に入って、ツツジの花が咲き出したこの頃。 そうだ、内原野のツツジを見に行こう! ということで、安芸市にある内原野公園にツツジを見に行ってきました。 内原野(うちはらの)のツツジって? 高知県東部・安芸市にある、ため池のある内原野公園。 春に…

一粒万倍日×天赦日×寅の日の最強開運日に宝くじを買ったら、当たってしまった件

2021年3月31日、今日は一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なる、最強開運日なんだそう。 私はできるだけ毎月、宝くじを買うようにしていて。 今月も、せっかくのこの最強開運日があるので、この日に買ってみました。 そしたら、当たっちゃったので、今回は、実…

針木浄水場の桜@高知市

桜が満開に近づいた週末、高知市針木にある針木浄水場の桜を見に行ってきました。 針木浄水場の桜って? 高知市の西端のお花見スポット 広場で、家族やお仲間とアクティブにお花見が楽しめる 最上部から下段の広場まで、色んな場所で花見を楽しめます 坂道の…

お花見遊覧も♪ 堀川の桜@高知市九反田

今回は、高知市のカルポート前にある堀川の桜についてご紹介します。(^ ^) 堀川の桜、ショートムービーでご紹介。↓ youtu.be 堀川の桜って? エリア 堀川の桜の楽しみ方 カルポート前から大鋸屋橋までのエリアは、ベンチでお花見 大鋸屋橋から東のエリアの南…

高知城の桜@高知市

我が家の近所にとても大きな桜の並木がありまして、その木が私にとって桜の開花の標本木になっているのですが。 その標本木が咲き始めたので、そろそろ桜を見にいくか! ということで、まずは定番の高知城の桜についてご紹介します。(^ ^) 高知城の桜、ショ…

春の桃源郷♡西川花公園の春の花@高知 香南市香我美町

3月の草花の歳時記:西川花公園の春の花@香南市香我美町 香南市香我美町にある、西川花公園での春のお花見スポットのご紹介。(^ ^) 春のお花が美しく咲き誇る山里の景色は、天女が舞っていてもおかしくないぐらいの、桃源郷のような場所です! 西川花公園の…

春分の日とお彼岸と風の時代

今回は、「春分の日」と「お彼岸」と「風の時代」について、徒然に語ります。 春分の日=宇宙元旦 春分の日と春のお彼岸 お墓参りと風の時代 一輪挿しと先祖供養 春分の日=宇宙元旦 2021年3月20日、春分の日。 春分の日は、昼の長さと夜の長さが同じになる…

ミニマリスト、モノを買う

今日、欲しかったコンソールテーブルが届きました!ヽ(´▽`)/ こちら↓ 楽天市場で購入した、AINIのコンソールテーブルです。 ミニマリスト、家具を捨てる ミニマリスト、家具を買う どんなモノを買うのか ミニマリスト、家具を捨てる 以前、ニトリのシステム…

四国最大級!かがみチューリップ園@高知 香南市香我美町

3月の草花の歳時記:かがみチューリップ園@香南市香我美町 香南市香我美町にある、かがみチューリップ園での「チューリップまつり」のご紹介。(^ ^) かがみチューリップ園の「チューリップまつり」って? かがみチューリップ園とは かがみチューリップまつ…

命の切り替え

今日、3月8日は、私の誕生日。 同時に、私の母の命日でもあります。 命の始まりの日と、命の終わりの日が重なる、私にとってはなかなかな運命の日です。 以来、3月8日を「命の切り替えの日」と思うようになりました。 何だか不思議で複雑な日なんですが、今…

あなたの生まれ持った強みや魅力を読み解く方法

自分の強みってなんだろう? 自分の魅力ってなんだろう? そんなことを考えている時に、ぜひヒントにしていただきたい、数秘学による「過去の数字」。 今回は、この「過去の数字」から、あなたの生まれ持った魅力や強みと、生きていく中で開花していく性質や…

高知のおすすめ露天風呂のある温泉

温泉はもっぱら露天風呂派の私。 開放感と景色を楽しめる露天風呂が大好きです。 そこで、この記事では、地元・高知の、露天風呂のあるおすすめ温泉をピックアップしておきます。 高知のおすすめ露天風呂のある温泉 高知市 三翠園 高知城から真南に歩いて2・…

シャトレーゼが高知に3店舗もできていた件&ネットでお得に商品購入する方法

1年前、スイーツ店の「シャトレーゼ」が高知に初出店したんですよね。 詳しくはこちら↓ www.kayoko-cafe.com で気づけば、高知にシャトレーゼが合計3店舗にもなっていました。 ということで、今回は、高知のシャトレーゼ3店舗まとめ記事です。 高知にあるシ…

スマホで確定申告をミニマル化

今年も確定申告の時期がやってきました。 私は、去年に引き続き、今年もスマホで確定申告しました。 こちらではスマホで確定申告する流れなどについて、書き残しておきたいと思います。 今年も確定申告の時期がやってきました。 2021年の確定申告 スマホでの…

高知のおすすめカフェチェーン店

カフェタイムが大好きな私。 このブログを始めた2020年元旦のこちらの記事でも書いたんですが、↓ いちcafe日記、始めます。 - いちcafe日記 カフェタイムは私にとって、毎日の大切な日課。 そこで、今回は。 高知在住の私が個人的におすすめする、高知のおす…

2月の草花の歳時記:雪割桜@桑田山 須崎市

近所の道端などで菜の花が咲きだすと、 あ、桑田山の雪割桜を見にいこう。 ってなります。 ということで、須崎市の桑田山にある雪割桜を見に行きました。 桑田山の雪割桜って? 春の気配を感じさせる早咲きの桜 雪割桜は、2月中旬〜3月中旬に咲く、早咲きの…