いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

命の切り替え

今日、3月8日は、私の誕生日。

同時に、私の母の命日でもあります。

 

命の始まりの日と、命の終わりの日が重なる、私にとってはなかなかな運命の日です。

以来、3月8日を「命の切り替えの日」と思うようになりました。

 

何だか不思議で複雑な日なんですが、今年もこの一日を大切に過ごしたいと思います。

 

この時期に咲く水仙を見ると、母がそこに降りてきてるように感じます。 

今年も、水仙のお花を飾ります。

 

f:id:kayoko_cafe:20200308101745j:plain

 

2021年の命日の夜、瞑想をしながら、母と対話を試みました。

 

私から母へのご冥福を祈り、仕事のことについて何かメッセージはないか、尋ねてみました。

すると、こんなことを言っているようなイメージを受けました。

 

“パートナーを大切に、一緒に過ごしていれば、それで十分仕事を果たしている。

そこさえしっかりやっていれば、それ以外はおまけのようなものだ。”

 

このメッセージは、私にとってかなり衝撃的でした。

 

これからの私の人生で大切なお仕事は、パートナーと共に生き、支えること。

それを「仕事」というのであって、「会社に勤めて収入を得る仕事」とか「自営で稼ぐ仕事」とかっていう、いわゆる「仕事」というのは、人生においての「仕事」ではないのだと。

 

この母からのメッセージで、「仕事」の定義が変わりました。

 

そして、今まで、いわゆる「仕事」を主軸にして人生を考えてきてたんですけど。

その「仕事」は、実は私にとってはオマケ的なものである、という話。

 

この「仕事」についての捉え方の違いは、本当に目から鱗のような感覚でした。

 

で、そうなると。

私は、いわゆる「仕事」をどうしようか悩んでいたわけだけど。

それはもう、オマケのようなものだとしたら。

趣味のようなものなのかもしれない、と思うようになり。

 

趣味だとしたら、そんなに苦労してまでやらなくてもいいんじゃない?と思えて。

いや、苦労してもいいし、楽しくやってもいいし、まぁ、どうでもいいわけです。

オマケなので。笑

 

むしろ、やるべきでないのは、いわゆる「仕事」に重きを置きすぎて、パートナーと共に生きるという人生での「仕事」をおそろかにすること。

これはやっちゃいかんのです。

 

そこさえ押さえておけば、いわゆる「仕事」の方は好きにすれば?ってことなので、そんなに深刻に考える必要はないのか。

と考えるに至りました。

 

やりたかったらやったらいいし、やりたくなかったら、困らない程度働くのでいいってことかか、と。

だったら、いわゆる「仕事」の方は、楽しく働ける方がいいよねー(´ー`)

って、楽ーな感じに考えてもいいんじゃなか、と。

 

ちょっと、肩の力がいい感じで抜けました。

お母さん、ありがとうございます。

 

kayoko@Tully‘s cafe

 

 

www.kayoko-cafe.com

 

 

www.kayoko-cafe.com