六條八幡宮のあじさい@高知市春野町
梅雨の晴れ間の週末。
高知市春野町にある「あじさい神社」こと、六條八幡宮のあじさいを見に行ってきました。
動画でもご紹介↓
六條八幡宮のあじさい
春野町のあじさいの名所・六條八幡宮
高知市春野町にある六條八幡宮。
通称「あじさい神社」とも呼ばれているこちらの神社、高知市で人気のあじさいスポットです。
六條八幡宮の4つのあじさい見どころエリア
六條八幡宮のあじさいって、神社の敷地内にあるあじさいスポットかと思っていましたが。
実は、奥の小高い場所にもあじさいがたくさんあって。
けっこう楽しめるエリアがあります。
私は、写真を撮りながら、散歩しながら、歩き回って、小一時間かかるぐらい楽しめました。
あじさいを楽しめるエリアが4つありますので、ご紹介します。
見どころエリア①:神社の参道沿い
神社の参道の両脇に、様々な品種のあじさいが咲き揃い、とても風情のある景色が楽しめます。
こちらの神社には、色んな方から色んな種類のあじさいが寄贈されているそうで。
珍しい「大島緑花」という品種や
先日、地元のNHKでも放送されていた「月組」という名前のあじさいなど、
(↑これだったかは、ちょっと不確かですが^^;)
実に様々な品種のあじさいが見られ、とても見応えがあります。
あじさいの絵馬も飾られていて。
まさに、あじさい神社。(^ ^)
参道の右手のあじさい
参道の右手にも、 あじさいがもこもこ咲いているエリアがあります。
境内に元々ある杉の木とあじさいの景色が、森林っぽくて好きです。(^ ^)
小高いエリアのあじさい
神社の参道の右手の道を進んでいくと、ちょっと小高い丘のようなエリアに。
その小高い丘のようなエリアは、まるで森林のような雰囲気。
水路沿いにズラーっと咲くあじさいの景色とはまた違った、自然な景観が素敵です。
神社の本堂の右手の広場
神社の本堂の右手には広場があって。
まるであじさいの品評会のように、花壇に展示された数々の見事なあじさいが。
美しく咲いたあじさいがとても華やかなコーナーです。
また、こちらの広場ではあじさいの鉢植えも販売されていました。
地元の方が販売されているものだと思いますが、山あじさい系のものなども、店頭に出るものよりお手頃価格だったように思います。
こちらのあじさい、地元の有志の方々のお世話が素晴らしくて。
販売コーナーでは、地元の方々があじさい栽培話しで盛り上がっていましたし。
そんなお話の中で小耳に挟んだのですが、来年はまたとても珍しい品種が出るようです。
ということで、六條八幡宮のあじさいは、神社という神聖な場所に咲くあじさいの森。
とても風情のあるあじさいの景色を堪能しました。(^ ^)
アクセス・駐車場など
六條八幡宮の公式サイト(フェイスブック)はこちら
https://www.facebook.com/rokujouhachimangu/
あじさいの観覧は無料です。
が、募金箱があったので、私は少額ですが寄付させていただきました。
六條八幡宮の場所は、ネットで「六條八幡宮 あじさい」とかでググると、簡単に場所がわかります。
カーナビで行かれる場合は、六條八幡宮の住所:
〒781-0304 高知県高知市春野町春野町西分3522
で。
あじさいが見頃の期間になると、地元の有志の方が、駐車場のための誘導をしてくださいます。
私は、その誘導で、神社の東側にある西分郵便局の駐車場にとめさせてもらいました。
他にも、神社の参道右側の小道を進んで小高い丘エリアまで進むと、裏手にかなり広い駐車場もあります。
駐車場も無料です。
六條八幡宮近隣のおすすめスポット
「春野あじさい街道」のあじさい
春野町には、六條八幡宮の他にも、「春野あじさい街道」というあじさいスポットがあります。
こちらは、春野高校前の道路沿い・約5kmの水路沿いに、あじさいがずら〜っと咲き誇ります。
六條八幡宮から車で数分の場所なので、こちらも合わせて楽しめます。
見頃の時期になると、私は「あじさいドライブ」と称してここを通るのが好きです。(^ ^)
カフェレストラン「あじさい街道」
あじさい街道の近くの国道56号線沿いに、現大企業社のカフェレストラン「あじさい街道」があります。
雰囲気のあるお店です。(^ ^)
メニューも豊富で、モーニングからディナーまで楽しめます。
雨の日は食後のコーヒーが割引になるという、オリジナルサービスも。
はるのの湯
六條八幡宮の近くには、「はるのの湯」という温泉も。
ということで、「あじさい神社」こと、六條八幡宮のあじさいのご紹介でした!
kayoko@スタバ cafe
各月の高知のお花見スポット紹介 ↓