いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

自然の中での贅沢ランチ@牧野植物園のレストラン「アルブル」

先日、高知市五台山にある竹林寺の紅葉を見に行った際に、お隣の牧野植物園の中にあるレストラン「アンブル」で初ランチを頂きました。

 

f:id:kayoko_cafe:20201212165859j:plain

 

こちらのレストラン、おもてなしにとてもお勧めなので、こちらで紹介したいと思います。

 

 

牧野植物園のレストラン「アルブル」

高知市の五台山という小高い山の上に、高知県立牧野植物園があります。

 

www.makino.or.jp

 

この植物園の中に、「レストラン アルブル(Restaurant arbre)」があります。

「arbre」は、フランス語で「木」という意味だそう。

まさに植物園内のレストラン、って感じのお店ですね。

 

植物園への入園料は無料

牧野植物園に入るには入園料が要るのですが、こちらのレストランのみ利用の場合は、入園料は要りません

入園の際に、窓口で申し出たら良いみたいです。

 

レストランへのアクセス

牧野植物園の入り口は2ヶ所(正門と南門)あるのですが、レストランは正門の方の近くにあります。

正門から入園窓口まで、たくさんの植物を楽しみながら進み。

窓口を抜けると右手にショップ「nonoca(野の花)」があります。

このショップの中に、レストランがあるんですね。

 

落ち着いた雰囲気の屋内と自然豊かなテラス席

照明を落とした、落ち着いた雰囲気の店内。

f:id:kayoko_cafe:20201212170221j:plain
 

そして、木々に囲まれたテラス席。 

f:id:kayoko_cafe:20201212170251j:plain

 

各テーブルに飾られているお花にはお品書き?まで付いていて、さすが植物園内のレストラン。

f:id:kayoko_cafe:20201212170330j:plain

 

入り口付近のカウンターテーブルにも、こんな素敵なお花が。

f:id:kayoko_cafe:20201212170449j:plain

 

ハイグレードなお食事が楽しめます

今回は祝日のランチ時に行きましたが、お客さんいっぱい。

すぐに満席になります。

 

プチ贅沢&おもてなしに最適な絶品ランチ

ランチは、やや贅沢な価格のラインナップですが、とても美味しくて満足できます。

 

私が訪れた時は、ランチメニューが6種類あったのですが。↓

f:id:kayoko_cafe:20201212170732j:plain
 

現在は、コロナ対策でメニュー数を半分に減らしているそう。

 

こちらで、ランチメニューを確認できます。↓

レストラン アルブル Restaurant arbre|高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN

 

今回私が頂いたランチは「大きな海老ランチ」。

海老のカダイフ包み焼き・2種のソース添え、スープ・パンorライス・飲み物付きで1600円。

 

f:id:kayoko_cafe:20201212170940j:plain

 

ちなみに、メインのお皿の、細い糸で包まれているように見えるものが「カダイフ」と呼ばれている料理。

細い糸状の部分は、とうもろこし・小麦・塩で作られていて、フランス料理でよく使われる食材だそう。

これがめちゃくちゃ美味しかった!!ヽ(´▽`)/

外はパリッパリ、中はエビがプリップリ。最高です。

 

実はこのランチメニュー、最初に出てきたスープから一味違う美味しさだったんです。

なので、こちらのレストランのランチはお値段に見合った、トータルとしてグレードがいいお食事を楽しめます。(^ ^)

 

ランチの時間は11:00〜15:00です。

 

モーニングもあります

そして、こちらのレストランではモーニングもやっているようで。

植物園内でモーニング、っていいですよねー。

いつか行ってみたいなーと思います。

 

モーニングタイムは9:00〜11:00です。

 

テイクアウトのお弁当もあります

こちらのレストランではテイクアウト用の豪華なお弁当も作っているみたいです。

 

f:id:kayoko_cafe:20201212171246j:plain

 

牧野植物園には飲食スペースがあるので、植物園内の散策でのランチタイムのお弁当にいいみたい。

このレストランが作るお弁当ですから、きっと美味しいに違いない。(^ ^)

 

事前予約制です。

こちらから、お弁当メニューも確認できます。↓

レストラン アルブル Restaurant arbre|高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN

 

薬膳弁当、食べてみたい。(^ ^)

 

レストランでのカフェメニュー

こちらのレストランは、お食事なしのカフェ利用もできる時間帯があります。

カフェタイムは15:00〜17:00。

「まきのロール」などのケーキとお飲み物との、ケーキセットが楽しめます。

 

ちなみに、このレストランとは別の場所に「カフェ アルブル」というカフェもあるんですよね。

カフェ アルブル Café arbre|高知県立牧野植物園 THE KOCHI PREFECTURAL MAKINO BOTANICAL GARDEN

 

こちらは11:00〜17:00まで、いつでもカフェできます。

 

レストラン「アルブル」はこんな方・こんな時におすすめ

初めて利用した牧野植物園内のレストラン「アルブル」。

行ってみて、「これは何か特別な時や思い出を作りたい時に利用したいなー」って思いました。

 

こちらのお食事はややお高めですが本当に美味しくて、きっと誰でも喜ばれますし。

植物園内の自然豊かな景観の中、お食事やカフェを楽しめるのも、他にはない素敵さ。

 

ということで、こちらのレストランをぜひおすすめしたい方やシチュエーションはこちら。↓ 

 

レストラン「アルブル」はこんな時におすすめ

・何といってもデートに最高。彼女さんには間違いなく喜ばれます

・ご夫婦やご家族、ご友人など、大切な方との記念日でのお食事

・お仕事や目上の方、大切な方へのおもてなしに

・自然大好き、植物大好き、自然派志向な方に

 

ということで、牧野植物園内にあるレストラン「アルブル」をご紹介しました。

 

 kayoko@Mos cafe 

 

 その他、高知のおすすめランチ&カフェスポットはこちら↓

高知-カフェ カテゴリーの記事一覧 - いちcafe日記