いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

香川県宇多津町のアクアでオシャレなスポット旅:四国水族館&ゴールドタワー&アイリーカフェ

昨日は東京オリンピックの開会式の日、そして4連休のなか日。

いよいよ暑い、熱い夏がやってきました。

 

夏といえば…、

 
f:id:kayoko_cafe:20210410124328j:plain
アクアな感じのところに行きたい!

 

ということで、高知から高速道路で約1時間半で行ける香川県の宇多津へ、スポット旅に。

 

海辺の、本当にスポット的なエリアにコンパクトにまとまってある、

・四国水族館

・ ゴールドタワー

・AILEY  CAFE(アイリーカフェ)

をご紹介します。

 

 

四国最大級の水族館:四国水族館

宇多津町の観光といえば、四国水族館。

 

shikoku-aquarium.jp

 

今回の旅は、この四国水族館がメインのつもりで行ったのですが。

 

お昼過ぎに着くと、チケット売り場までの、この横に並んでいる長い行列。↓

f:id:kayoko_cafe:20210723222302j:plain

 

暑さに激しく弱い私。_| ̄|○

炎天下でこの長い列に並ぶのは危険すぎて、潔く諦めました。(^_^;)

 

ということで、この四国水族館の北向かいにある、ゴールドタワーに。

 

瀬戸内の海辺にそびえ立つゴールドタワーのソラキン

こちらがゴールドタワー。↓

f:id:kayoko_cafe:20210723222912j:plain

 

このタワー全体がゴールドな感じのメタリックなガラス張りで光ってます。

 

アーティスティックな金魚の展示:ソラキン 

このゴールドタワーの最上階(5階)と4階では、ソラキンという金魚の展示が楽しめます。

 

金魚の展示というと、以前高知にも期間限定で開催されたアートアクアリウム展を見たことがあったのですが。

www.kayoko-cafe.com

 

こちらの金魚の展示は、

高層ビルからの瀬戸内や町並みの絶景×アーティスティックな装飾×金魚

のコラボ的な展示になっていて、かなり見応えがあります!

 

1階にある入場受付をして、

f:id:kayoko_cafe:20210723224240j:plain

 

受付を済ませると、1階のエレベーター前の、幻想的なプロジェクションマッピングスペースに。

f:id:kayoko_cafe:20210723225233j:plain

 

そして、エレベーターで一気に最上階に上がっていきます。

 

最上階からの景色。瀬戸大橋を望めます。

f:id:kayoko_cafe:20210723225548j:plain

 

下を見ると足がすくみます笑。

 

向かいにある四国水族館も見下ろすことができ、

f:id:kayoko_cafe:20210723225818j:plain

 

ふと見ると、たまたまお昼のイルカショーをやっていて。

長蛇の列で入ることを断念した水族館のイルカショーを、かなり遠目で俯瞰してですが、涼しい場所で見ることができました。(^ ^)

 

このタワーは360度ぐるーっと景色が見渡せる、パノラマビューです。

 

そして、その窓自体が金魚の水槽になっていたりして、

f:id:kayoko_cafe:20210723230306j:plain

 

壮大な背景と金魚との、幻想的な景色が鑑賞ができます。

 

f:id:kayoko_cafe:20210723230430j:plain

 

最上階のフロアのキラキラした装飾もとってもキレイで、

f:id:kayoko_cafe:20210723230736j:plain

 

幻想的なレインボーカラーの光の中に、

f:id:kayoko_cafe:20210723230706j:plain

 

金魚が漂う姿が、とっても幻想的。

f:id:kayoko_cafe:20210723230827j:plain

 

水槽の展示も宇宙的な世界観で神秘的。(^ ^)

f:id:kayoko_cafe:20210723231131j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210723231252j:plain

 

4階に降りると、最上階の宇宙的なのとはまた違って、緑豊かなアースな感じの雰囲気で。

f:id:kayoko_cafe:20210723232326j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210723232123j:plain

 

この階は、金魚さんだけでなく、

f:id:kayoko_cafe:20210723232202j:plain

 

熱帯魚などもいて、

f:id:kayoko_cafe:20210723232104j:plain

 

マリーンな感じ。(^ ^)

f:id:kayoko_cafe:20210723232305j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210723232424j:plain

 

ニモもいたし(^ ^)

f:id:kayoko_cafe:20210723230546j:plain

 

カラフルで、観ていて楽しい♪

f:id:kayoko_cafe:20210723232228j:plain

 

お子さんも観て楽しめる展示になってます。

 

お子さんが楽しめるプレイパーク

このゴールドタワーの1階はプレイパークになっていて、お子さんを目いっぱい遊ばせられます。

f:id:kayoko_cafe:20210723234229j:plain

 

ゴールドタワー、小さなお子さんも楽しめる屋内レジャースポットですね。

 

ゴールドタワーのサイトはこちら↓

GOLD TOWER (ゴールドタワー)

 

四国水族館から徒歩数分のおしゃれカフェ「アイリーカフェ」

四国水族館やゴールドタワーの近くにあるいい感じのカフェはないかな〜、とググってみたら。

 

ありました!

 

北へ歩いてほんの数分のところにあるおしゃれなカフェ「アイリーカフェ」。

f:id:kayoko_cafe:20210723235150j:plain

 

カフェタイムに行ってみましたが、人気で満席。

 

ちょっと待ちましたが、待っている間に、フロントにある雑貨コーナーや、2階にある雑貨屋さんのおしゃれかわいい雑貨を見て楽しんで。

 

f:id:kayoko_cafe:20210723235424j:plain

 

おしゃれな店内で、季節のスイーツパフェを堪能♪

f:id:kayoko_cafe:20210723235540j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210723235607j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210723235627j:plain


カフェ好きの私、これでもう満足♡

こちらのカフェ、オススメです(^ ^)

 

アイリーカフェのサイトはこちら↓

aileycafe-utazu.owst.jp

 

今回の宇多津のスポット旅、水族館に入れなかったのがちょっと残念でしたが。

水族館・ゴールドタワー・カフェの3ヶ所を、歩いて数分内で回れたので、酷暑の中での観光としては良かったかな〜と思います。

 


kayoko@おうち cafe

 

高知のおしゃれ・絶景カフェなど紹介しています↓

高知-カフェ カテゴリーの記事一覧 - いちcafe日記

 

 

www.kayoko-cafe.com