いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

春の桃源郷♡西川花公園の春の花@高知 香南市香我美町

3月の草花の歳時記:西川花公園の春の花@香南市香我美町

 

香南市香我美町にある、西川花公園での春のお花見スポットのご紹介。(^ ^)

 

春のお花が美しく咲き誇る山里の景色は、天女が舞っていてもおかしくないぐらいの、桃源郷のような場所です!

 

f:id:kayoko_cafe:20210322230404j:plain

 

 

まずはショートムービーでご紹介! ↓

youtu.be

 

西川花公園の春の花って?

西川花公園とは

高知県の香南市香我美町の西川という地区に、「西川花公園」があります。

 

公園といっても、田畑と小高い山が敷地で、いわゆる公園っぽい感じではないかもですが。(^ ^;)

 

f:id:kayoko_cafe:20210322231600j:plain

 

元々、ここは過疎と高齢化で工作放棄された田畑だったそうですが。

地元の住民の方々が、長い年月をかけて、桃や桜の花、菜の花を植えていき、今では人気のお花見スポットになっています。

 

山の中腹には広場があって、お弁当をなどを食べれる場所もありますし、ベンチも随所にあリますので、お花見弁当を持って楽しみたいですね。(^ ^)

 

菜の花・花桃・桜の美しい共演!

こちらの公園では、山の裾野には約50万本の菜の花の畑が広がり、棚田だった山には8種類・400本の花桃と、ソメイヨシノや山桜などの桜の花が、色とりどりに咲きます。

 

f:id:kayoko_cafe:20210322234541j:plain

 

白色から淡いピンク、そして濃いピンク色まで、グラデーションのように見える山肌の景色が、本当に絵画のように幻想的で、まさに春の桃源郷です。

 

赤に近いピンクの花から、

f:id:kayoko_cafe:20210323181445j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210323181506j:plain

 

キュートなピンクな花、

f:id:kayoko_cafe:20210323181543j:plain

 

ピンクのラインが入ったお花まで。

f:id:kayoko_cafe:20210323181705j:plain

 

淡い色合いの桜に、

f:id:kayoko_cafe:20210323181748j:plain

 

純白のお花も。

f:id:kayoko_cafe:20210323181835j:plain

 

色んな色合いのお花が混ざり合って、遠景で見るととても綺麗なグラデーションとして見えます。

 

そして、広ーい敷地に咲く菜の花。

f:id:kayoko_cafe:20210323181351j:plain

 

山から見下ろす景色も、本当にうっとりするような美しさです。

f:id:kayoko_cafe:20210323182003j:plain

 

実際に、目の前に広がるこの景色を見ると、本当におとぎ話に舞い込んだのではないかと思うほど幻想的です。(´ー`)
 

西川花祭りが開催されます

こちらの西川花公園で、春の花の見頃の時期に、「西川花祭り」が開催されます。

 

お祭り期間中は、お菓子や雑貨の販売がちょこっとあったり、スタッフさんがいて、駐車場や入場案内をしてくれます。

 

詳しくはこちら↓

http://www.kounan-navi.com/pdf/2021/2021_03_nishi.pdf

   

ちょっとしたお楽しみポイントも

黄色いドア

今年のお祭り期間中に設置された黄色いドア。

 

f:id:kayoko_cafe:20210322235018j:plain

まるで、ドラえもんのどこでもドアみたい。(^ ^)

「扉を開けると、そこは桃源郷でした」って感じの演出を狙ったドアでしょうか。

若い子たちがひっきりなしに撮影してました。

 

ジャンプ台

こちらもインスタ受けしそうな、まるで魔女の宅急便になれるジャンプ台です。笑

 

f:id:kayoko_cafe:20210323175148j:plain

 

台の上に、ほうきが一本置いてあって。

そのほうきにまたがってジャンプした瞬間をパシャリと撮影すると… ↓

 

f:id:kayoko_cafe:20210323175318j:plain

 

こんな感じで、絶景を背景に、ほうきに乗って飛んでるようなシーンに。

 

こちらも、若い子たちがほうきにまたがって、ぴょんぴょん飛んでましたよ。

ジャンプする方は、ベストなシャッターチャンスのために、何度もジャンプさせられたりして。笑

見てて楽しかったですね。(^ ^)

   

西川花公園への行き方 

車の場合

ナビやグーグルマップで、西川公民館を目的地にして行きます。

 車だと高知市内から45分ぐらいでしょうか。

 

西川公民館から車であと1分進むと、西川花公園の真ん前まで着きます。

 

市営バスの場合

市営バスでも行けるみたいですね。

 

香南市の市営バスの路線一覧はこちらからチェックできます。↓

香南市コミュニティの路線バス系統一覧|路線バス情報

 

駐車場

駐車場は、主に3か所あります。

 

西川花公園に最も近いのが、公園の真向かいにある君子方神社の敷地です。

こちらには、西川花祭りの期間中、地元のスタッフさんが駐車案内をしてくれています。

f:id:kayoko_cafe:20210322233106j:plain

 

その次に、近い駐車場所が、この神社までの道沿いにある駐車スペースです。

 

そこもいっぱいだと、次は少し離れた(といっても車で1分もかからない)所にある、西川公民館の駐車場にとめれます。

f:id:kayoko_cafe:20210322233355j:plain

 

こちらの駐車場には、たくさん車がとめれます。

公園まで歩いても数分のところですので、便利です。

 

お花見の見頃の時期は混雑すると思いますが、まずは、公園前の神社まで行って、そこから近い所に駐車場所を見つけるが良さそうです。

 

 

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain
ということで、西川花公園の春の花についてでした!

 

kayoko@マックcafe 

 

高知のお花見スポット一覧 ↓

www.kayoko-cafe.com