いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

お花見遊覧も♪ 堀川の桜@高知市九反田

今回は、高知市のカルポート前にある堀川の桜についてご紹介します。(^ ^) 

 

f:id:kayoko_cafe:20210327113700j:plain

 

堀川の桜、ショートムービーでご紹介。↓

youtu.be

 

 

堀川の桜って?

高知市の九反田、カルポートという有名な文化施設の前にある堀川。

カルポートから東に1kmほど、この堀川沿いに桜の並木道があります

 

f:id:kayoko_cafe:20210327105710j:plain


高知市内では、お花見の人気有名スポットの一つですね。(^ ^)

 

エリア

具体的な場所については、こちらのサイトで紹介されています。↓

Web高知−土佐路ぶらり−高知市堀川沿いの桜

 

カルポート前から、すぐ近くにある大鋸屋橋(おがやばし)までの区画は、ぐるっと一周できるのですが。 

f:id:kayoko_cafe:20210327120221j:plain

 

大鋸屋橋から東にある区画は、堀川の両岸に桜並木があるのですが、東端で対岸に渡る橋がないので、ぐるっと一周っていうのができないみたい。

f:id:kayoko_cafe:20210327120300j:plain

 

なので、片岸を行って戻り、また対岸を行って戻る、みたいな散歩コースになるかと思います。

 

全ての桜並木沿いをゆっくり散歩して、1時間ぐらい楽しめるでしょうか。

 

堀川の桜の楽しみ方

堀川の桜って、いろんな楽しみ方ができるお花見スポットです。

 

カルポート前から大鋸屋橋までのエリアは、ベンチでお花見

f:id:kayoko_cafe:20210327111627j:plain

 

まるで桜のアーチのような、この通り。(^ ^)

ベンチに腰掛けると、川辺の桜の景色が最高です♡

 

大鋸屋橋から東のエリアの南岸沿いは、みんなでお花見

f:id:kayoko_cafe:20210327112213j:plain

 

こちら、旭ロイヤルホテル前の堀川南岸。

こちらが大勢でお花見を楽しめるお花見スポット。

 

こんな感じで場所取りもされていたりして。

f:id:kayoko_cafe:20210327112353j:plain


人気のお花見スポットですよね。(^ ^)

 

このコロナ禍では、大勢で密になってのどんちゃん騒ぎははばかられますが。(^ ^;)

ご家族やお仲間と、川沿いのお花見が楽しめます。

 

お船でお花見遊覧

f:id:kayoko_cafe:20210327112927j:plain

 

高知でお花見遊覧ができるのが、何と言っても魅力の堀川。

 

2021年は、コロナ対策をした上で、お花見遊覧ができるようです。

高知市桟橋にある乗船場から出発して、こちらの堀川まで向かいお花見して、桟橋にまた戻ってくるコースです。

 

詳しくはこちら(新高知市観光遊覧船のサイト)↓

kochi-kankousen.com

 

デートにおすすめ・婚活スポットにも

f:id:kayoko_cafe:20210327114912j:plain

 

スピリチュアル業界の話になりますが。

お花見の場所によって、どの運気を上げるのかが具体的にありまして。


仕事運・金運・不動産運を上げたければ、山でのお花見を。

恋愛運や人間関係運を上げたければ、川辺でのお花見を。

家庭運と健康運を上げたければ、公園や広場でのお花見を。 

 

が、おすすめです。(^ ^)

 

堀川の桜は、川辺のお花見になりますので、デートや絆づくりにピッタリです。

 

ちなみに解説しますと。

川って「水」ですので、水のエネルギーが強いということなんですね。

水っていうのは、物理的に「潤い」「結合」「満たす」といった性質を持っています。

 

その水の存在というのは、心理面でも同様に、無意識に影響を与えます。

心を満たす、心を潤わせる、心を結合させる、といった作用です。

 

なので、川辺の桜でデートとか、お花見すると、絆ができやすくなります。

グッと心の距離を縮めたい時、絆を作りたい時には、川辺のお花見がおすすめです。

 

アクセス・駐車場・トイレなど 

堀川の桜は、高知市文化プラザ「かるぽーと」を目指していけば確実です。

高知市文化プラザかるぽーと

 

車で行かれる場合は、駐車場が気になりますが。

1〜2時間程度でしたら、かるぽーと向かいにあるファミリーマートの区画にある有料駐車場が安くて便利かなと思います。

f:id:kayoko_cafe:20210327115325j:plain

 

その近くにも駐車場がありますが、かるぽーとの駐車場は料金高めです。

 

堀川の南岸のお花見スポットには専用のトイレはありませんので、ご注意を。

 

 

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain
堀川の桜についてのご紹介でした!

 

kayoko@Tully‘s cafe 

 

 

www.kayoko-cafe.com