いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

針木浄水場の桜@高知市

桜が満開に近づいた週末、高知市針木にある針木浄水場の桜を見に行ってきました。

 

f:id:kayoko_cafe:20200409185502j:plain

  

針木浄水場の桜って?

f:id:kayoko_cafe:20200409184511j:plain

 

高知市の西端のお花見スポット

針木浄水場は、高知市西部の針木という地区にある、桜のお花見スポットです。

 

針木浄水場の敷地内に、段々畑のように広がる桜並木の広場があります。

一般に公開されていて、自由にお花見ができます。

 

お花見期間は、駐車場や仮設トイレもあり、警備員さんによる誘導もあるので、安心して利用できます。

 

広場で、家族やお仲間とアクティブにお花見が楽しめる

 ここはご家族連れや団体さんでお花見をする方が多いですね。

私が見に行った時には、キャンプ仕様でテントやテーブルセットを出して楽しんでいる人もいました。(^ ^)

(火気厳禁なので、バーベキューみたいなことはできません)

 

今年はコロナ禍ですが、花見客は普通にいて、皆さん楽しそうに、心地良さそうに、桜の木の下でお花見を楽しんでました。

 

f:id:kayoko_cafe:20200409183903j:plain

  

最上部から下段の広場まで、色んな場所で花見を楽しめます

坂道の桜並木

針木浄水場で印象的なのは、この浄水場までの登り道の桜並木。

f:id:kayoko_cafe:20210327215756j:plain

 

そして、広場のエリアが見えてきます。

f:id:kayoko_cafe:20210327215858j:plain

 

最上部から見下ろす絶景の桜 

最上部まで坂道を登ると、桜咲く広々とした景色を見下ろせます。

f:id:kayoko_cafe:20200409183608j:plain

 

ここは桜を遠景で楽しめるスポットです。(^ ^)

 

最上部の一つ下の段では、カップルとか少人数用にいい感じのスペースになってます。

f:id:kayoko_cafe:20200409185235j:plain

 

広場ではお子さんを思いっきり遊ばせられます

一番下の広場はお子さんを思いっきり遊ばせられる広々とした芝生の広場になってます。

f:id:kayoko_cafe:20200409185352j:plain

 

若い子たちだとちょっとしたスポーツで遊んでいる子もいましたし、なぜか踊ってるグループもいて面白かったです。笑

  

ちなみに、こうした公園のような広場でお花見すると、健康運と家庭運がアップするらしいですよ。(^ ^)

 

針木浄水場へのアクセス

針木浄水場は、国立高知病院から車で5分もかからない場所にあります。

針木浄水場の住所はこちら↓

高知市針木北町1丁目15-15

 

国道56号線から、針木浄水場に入っていく坂道を車で進んでいくと、ずら〜っと道沿いに咲く桜がお出迎えしてくれます。

 

駐車場・トイレなど

とてもキレイに整地された場所なので、過ごしやすい桜のお花見スポットです。(^ ^)

簡易トイレも最上部と広場の入り口にあります。

広い駐車場もあって、警備の方がちゃんと誘導もしてくれます。

 

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain
針木浄水場の桜についてでした!

 

kayoko@おうちcafe

 

 

www.kayoko-cafe.com