いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

バラの園♡ English Garden House@香南市香我美町山北

5月、ご近所ではバラが咲き始めた頃。

 

f:id:kayoko_cafe:20210410124328j:plain
バラを見に行きたい!

 

ということで、香南市の山北にあるEnglish  Garden  Houseに行ってきました。

 

f:id:kayoko_cafe:20210523144642j:plain
 

今年は梅雨入りがすごく早くて、バラが咲き始めた5月中旬はあいにくの梅雨の雨

その雨でバラが傷んでるんじゃないかな〜と思いながらも、せっかくの梅雨の晴れ間の週末だったので、 とりあえず行ってみました。

 

ショートムービーでご紹介 ↓ 

youtu.be

 

 

バラ園として人気のEnglish  Garden House

ヨーロピアンなお宅とお庭が素敵なバラのお花見スポットです

香南市香我美町の山北という地区に、「English  Garden  House」という庭園&カフェがあります。

 

f:id:kayoko_cafe:20210523141110j:plain
 

地元では「イングリッシュガーデン」って呼んでますね。

 

こちらがサイト(フェイスブック)↓

f:id:kayoko_cafe:20210523140935j:plain

https://www.facebook.com/k.Englishgarden/

 

お店情報など詳細は、こちらがわかりやすいかも↓

sweetsguide.jp

 

こちらのお庭は、英国のイングリッシュローズ作家のデビット・オースチンさんに憧れて、その方の代表作のローズから、高知でも育つ品種を選んで植栽しているそうです。

 

お宅も、お庭も、英国らしい雰囲気が素敵です。(^ ^)

f:id:kayoko_cafe:20210523141615j:plain

 

こちら人気のお店で、今回は開店時間の10時に到着しましたが、すぐにカフェの席も埋まるし、お庭で見学する人も続々来てました。

 

広々とした2か所のお庭でバラの花が楽しめます

こちらのお庭は、カフェの北側と南側に広いお庭があります。

 

こちらがカフェの入り口の裏側(南側)のお庭。↓

f:id:kayoko_cafe:20210523142015j:plain

 

そして、こちらがカフェの入り口の向かい側(北側)のお庭。↓

f:id:kayoko_cafe:20210523142105j:plain

 

こんなロマンチックなスポットも。↓

f:id:kayoko_cafe:20210523143226j:plain

 

今回は、梅雨の雨に打たれた後のタイミングだったので、バラの開花は少なかったのですが。お庭をお手入れされていた方によると、バラはこれから9月ごろまで咲き続けるとのこと。

 

剪定をしたら、1〜2週間後には次のバラが咲いていくらしいので、これからしばらくは楽しめそうです。

 

f:id:kayoko_cafe:20210523143131j:plain
 

こちらのお庭では、バラだけでなく、ダリアやクレマチスなど、色んな種類のお花が楽しめます。

今年は、アジサイももう咲いていました。

 

f:id:kayoko_cafe:20210523143020j:plain

 

バラのスイーツや無農薬ハーブが楽しめるカフェ

こちらカフェ店内。↓

f:id:kayoko_cafe:20210523145143j:plain

 

テラス席もあって、目の前に広がるお庭の景色に癒されます。(´ー`)

 

f:id:kayoko_cafe:20210523142557j:plain

 

今回は、季節のケーキセットを頂きました。

f:id:kayoko_cafe:20210523143544j:plain

 

ローズのシフォンケーキ、ふわっふわでローズの香りがほのかに漂って、美味しかったです。

私、このローズのシフォンケーキのファンになりました。(^ ^)

 

ケーキはこのお店の奥様が作っていらっしゃるそう。

まるで女神のような、素敵な方でした。(´ー`)

 

ローズのシフォンケーキは、「季節のケーキ」としてはバラの時期の期間限定らしいですが、時期問わず注文すれば作っていただくこともできるそうです。

 

ケーキのセットのハーブティーもフレッシュで相当美味しい!

このケーキセットで私は完全に癒されました。(´ー`)

 

ちなみに、メニューはこちら↓

f:id:kayoko_cafe:20210523144020j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210523144044j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210523144102j:plain

 

モーニング、ランチ、カフェ、と一通りあるみたいです。



店内ではバラのジャムなども売られています。

f:id:kayoko_cafe:20210523143427j:plain

 

今回は、採れたてのバラのジャムをお土産に買って帰りました。(^ ^)

 

アクセス・店舗情報

詳しくはこちら↓

sweetsguide.jp

  

ということで、バラのお花見スポット「Ennlish  Garden  House」さんをご紹介しました。(´ー`)

 

kayoko@おうち cafe 

 

香南市の山北には、お花見スポットがたくさんありますね。(^ ^)

 詳しくはこちら↓

www.kayoko-cafe.com