いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

藤の花が揺らめく♪ みかん農園の藤棚@香南市山北

4月中旬、山ぎわで藤の花が咲いているのをチラホラ見るようになったこの頃。

 

f:id:kayoko_cafe:20210410124328j:plain
高知に、藤棚レベルの見応えのある藤の花の名所はないんかな?

 

ということでググってみたら、ありました!香南市の山北に。

 

山北といえば、山北みかんの産地。

そのみかん農家さん「土佐の高知のくだもの畑」さんの敷地に、藤棚があるらしい。

 

ということで、さっそく行ってみました ヽ(´▽`)/=3=3=3

 

ショートムービーでご紹介 ↓

youtu.be

 

 

香南市のみかん農園にある藤棚

「土佐の高知のくだもの畑」さんとこです

香南市香我美町の山北という地区に、「土佐の高知のくだもの畑」というみかん農園があります。

 

こちらホームページ↓

f:id:kayoko_cafe:20210418170651j:plain

 

こちら、山北みかんのみかん狩りができる観光農園です。

(あの美味しい山北みかんをみかん狩りできるなんて、最高!^。^)

 

こちらの農園の敷地内に、藤棚があります。

 

f:id:kayoko_cafe:20210418172245j:plain

 

藤棚のエリアは駐車場にもなってるんですよね。

そして、奥に農園の作業所だと思いますが、建物があります。

この建物の裏手にまで藤の木があって、見事な藤の花が楽しめます。

 

藤棚の藤の花

今回、初めて訪れた時は、4月中旬。

いい感じに咲いていて、まぁまぁ見頃だったのかな、と思います。

 

f:id:kayoko_cafe:20210418172649j:plain

 

藤棚の下段には、みかん畑が広がってて。

f:id:kayoko_cafe:20210418172836j:plain

 

山の景色も遠景で楽しめて、とても自然豊かな景観です。

 

駐車場にもなっている藤棚のエリアは、正直、敷地の広さに対して、藤の木のボリュームが少なめなので、少し寂しい感じなんですが。(^ ^;)

f:id:kayoko_cafe:20210418173102j:plain

 

建物裏手の藤の花

建物の裏手に咲いていた藤の花がとても美しく咲いていました。

f:id:kayoko_cafe:20210418173335j:plain

 

こちらのエリアには、ピンクだけでなく、紫色の藤の花も咲いていて。

f:id:kayoko_cafe:20210418173414j:plain

 

この2色の藤の花の色合い、素敵です。(^ ^)

 

揺らめく藤の花にうっとり♡

f:id:kayoko_cafe:20210418173537j:plain

 

 新緑と藤の花のコントラストも、本当に美しい。

f:id:kayoko_cafe:20210418173617j:plain

訪れた時は曇ってたんですけど、途中から陽が差してきて。

幻想的な藤の花の景色も収めれました。(^ ^)

f:id:kayoko_cafe:20210418173733j:plain

 

広い敷地の藤棚って、高知にはそうそうないんじゃないかなと思うので、今回こちらの藤棚を訪れることができて良かったです。

 

アクセス

場所は、香南市香我美町の山北にある「土佐の高知のくだもの畑」さんをめざして行きます。

 

住所:高知県香南市香我美町山北松ケ畝4120-2

 

ですが、今年2021年、ナビ通りに行くと、登っていくはずの山道に

「ここからは行けないので、もう少し進んでから右の道に登ってね」

的な看板が出ていて。

 

ちょっと行き方注意だったので、別ルートを紹介したいと思います。

 

まず、「土佐の高知のくだもの畑」さんに近づいてくると、「あぐりのさと」という地元の直販所が見えてきます。

f:id:kayoko_cafe:20210418174949j:plain

 

ちなみに、私はこちらのお店にいた地元のおじちゃんに、この別ルートを教えてもらいました。(感謝)

 

そこから少し先に(200mぐらい)進むと、標識があって右手に少し登っていく道があります。

f:id:kayoko_cafe:20210418175051j:plain

 

この右手の方の道に入っていき、しばらく道なりに車を走らせます。

すると、みかん農園さんの看板が見えてくるので、右側の道に進みます。

f:id:kayoko_cafe:20210418175248j:plain

 

そして、しばらく山道を登っていきます。

f:id:kayoko_cafe:20210418175343j:plain

 

すると、工事中のような場所になったりして、少し不安になりますが、その先に…。

f:id:kayoko_cafe:20210418175521j:plain

 

みかん農園の藤棚の入り口にたどり着きます!

f:id:kayoko_cafe:20210418175614j:plain

 

ということで、香南市香我美町の山北みかん農園にある藤棚をご紹介しました。(´ー`)

 

kayoko@MOS cafe 

 

 

www.kayoko-cafe.com