いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

四国最大級!かがみチューリップ園@高知 香南市香我美町

3月の草花の歳時記:かがみチューリップ園@香南市香我美町

 

香南市香我美町にある、かがみチューリップ園での「チューリップまつり」のご紹介。(^ ^)

 

f:id:kayoko_cafe:20200309182808j:plain

 

 

かがみチューリップ園の「チューリップまつり」って?

かがみチューリップ園とは

高知県の香南市香我美町の岸本という地区に、四国最大級のチューリップ園「かがみチューリップ園」があります。

 

場所は、土佐くろしお鉄道の香我美駅の目の前です。

 

f:id:kayoko_cafe:20200309182123j:plain

 

かがみチューリップまつりとは

かがみチューリップまつりでは、一面に広がるチューリップ畑で、百数十種類ものチューリップが見られます。

 

例年は、チューリップ畑の他に、手作り遊具で遊べたりミニトロッコに乗れたりと、お子さん向けのイベントもありましたが、2020年は新型コロナウイルスの影響で残念ながらイベントは中止されました…。

 

今年も引き続き、イベントはないようです。

が、チューリップまつり終了後に、「花の摘みとり祭」と「球根掘りとり祭」というのがあります。

 

2021年のかがみチューリップまつりの開催期間

2021年の開催情報はこちらから確認できます。↓

高知県香南市の観光ぶらっとナビ(高知県香南市観光協会発信の観光情報ナビゲーションサイト)|トップページ

(下の方にスクロールすると、「第14回かがみ花フェスタチューリップまつり」という項目があります)

 

こちらが2021年のチューリップまつりのチラシ。↓

 

http://www.kounan-navi.com/pdf/2021/2021_03_hana.pdf

 

開催期間は3月13日〜4月11日の約1ヶ月間です。

ですが、2021年は開花が早く、3月7日から開園しているようです。

こちらでチェック↓

高知県香南市の観光ぶらっとナビ(高知県香南市観光協会発信の観光情報ナビゲーションサイト)|トップページ

 

150種類のチューリップが見られる!

2020年の時は、第13回目のチューリップまつりで、約130種類・13万球のチューリップが植栽されてました。

偶然なのか、「13」尽くめでしたね。(^ ^)

 

2021年は、なんと150品種のチューリップが見られるようです!

チューリップを約150種類も一斉に見られるというのは滅多にない機会ですね。

まるでチューリップのリアル図鑑です。)^o^(

 

地元の方がお手入れされているチューリップ園

このチューリップ園はかつては雑草に覆われた荒地だったとのことで、約半年かけて不法投棄物を除去して、開墾したのだそうです。

 

地元の方やボランティアの方々のお手入れに感心します。(´ー`)

 

チューリップの見頃はいつ? 

チューリップまつり開催期間が始まってすぐのタイミングは、まだ咲いてないブースの方が多いようです。

それに、まだ身の丈が小さいものがほとんで、チューリップの存在感がちょっと弱め。(^ ^;)

 

ただ、暖かくなればチューリップも早めに咲いていくので、天候次第で見頃も変わってくるようです。

 

動画でご紹介

こちらは、スマホの充電が切れそうになるまで咲いているチューリップを全力で撮ってきた、2020年のチューリップたち。

ショートムービーでご紹介します! ↓

 

youtu.be

 

チューリップまつり近くのおすすめのお食事処とスイーツ店

民家の手打ちそば屋さん「乃なか」

スタッフのおばちゃんに、近くでお食事できるところを尋ねると、「歩いて1分もかからないところに手打ちのそば屋さんがあるよー」と教えて頂きました。

 

こちら、「手打ちそば 乃なか」さん ↓

f:id:kayoko_cafe:20200309175927j:plain

 

佇まいは、住宅です。(^^;)

まるで人ん家にお邪魔しにきたかのように、玄関を入って、スリッパに履き替えて、ドアを開けて、部屋に入ると、割烹着を着たご主人のいるそば屋さんがいきなり登場して、面白いです。

 

その部屋には券売機がありまして、お金を入れて注文したいメニューを押したら発券されますが、この段階で注文が厨房に通っているようで、その券を渡す必要はないんです。(初めてのパターン笑)

 

「つけ鴨せいろ」を注文しました。冷たい麺を、温かい濃厚鴨だしつゆに付けていただきます。

とても美味しかったです!(´ー`)

f:id:kayoko_cafe:20200309180608j:plain

 

最後の蕎麦湯まで頂いて。満足♡

 

「ドルチェかがみ」のジェラートはやっぱり最高

そして、もう1軒。

 

「せっかく香我美町まで来たなら、あの人気のジェラート屋さんにも立ち寄っておきたい!」

 

ということで、チューリップ園から車で1分もしないところにある、人気の手づくりジェラート専門店「ドルチェかがみ」へ。

 

f:id:kayoko_cafe:20200309182519j:plain

 

田舎なのに行列できるジェラート店。

今回も、平日の昼間なのに、並びました。(^^;)

 

そして、コーンのダブル(チョコといちご)を堪能。

やっぱり美味しかったー♡

 

f:id:kayoko_cafe:20200309182632j:plain

 

どちらのお店もチューリップ園から歩いて行けますので、お車でない方にもお勧めです。(^ ^)

 

かがみチューリップ園の行き方

土佐くろしお鉄道の「ごめん・なはり線」の香我美駅を目指していけば、目の前です!

 

車の場合

ナビやグーグルマップで、土佐くろしお鉄道の香我美駅を目的地にして行きます。

 

車だと高知市内から45分ぐらいでしょうか。

駅に近づいてくると、チューリップまつりの立て看板やフラグが見えてきますので、迷うことはないと思います。

 

香我美駅は高架上にあるので、駅っぽい姿が見にくいのですが。

高知市内からだと、道路の右側に駅があって、道路を左折するとすぐに無料の駐車場があります。

スタッフさんもいてくれて、誘導・案内もしてくれますので、安心です。(^ ^)

 

土佐くろしお鉄道の「ごめん・なはり線」を利用する場合

高知市からだと、まず後免駅まで向かって。

後免駅で乗り換えて、香我美駅まで向かいます。

 

こちらが路線図↓

https://b69acbbf-5e50-4f0d-9125-dbaad1609c12.filesusr.com/ugd/06d37b_cc8e4d52bcb34a04b1238be2df6ba984.pdf

 

車で行くより時間はかかりますが、ごめん・なはり線では雄大な太平洋の景色を見ながら行けるので、なんだかノスタルジックでいいかも。 (^ ^)

 

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain
ということで、かがみチューリップ園のチューリップまつりについてでした!

 

kayoko@おうちcafe