いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

ミニマリスト、モノを買う

今日、欲しかったコンソールテーブルが届きました!ヽ(´▽`)/

 

こちら↓

f:id:kayoko_cafe:20210313141041j:plain

 

楽天市場で購入した、AINIのコンソールテーブルです。

 

 

ミニマリスト、家具を捨てる 

以前、ニトリのシステムデスクを使っていたのですが。

 

システムデスクが必要なほど、本を置いたりプリンターを置いたり、その他事務的なものを置くこともないな、と思い、断捨離しました。

システムデスクって、なかなかの存在感ですしね。

 

で、メルカリで売って、手放しました。

詳しくはこちら↓

www.kayoko-cafe.com

 

大物家具がなくなってスッキリしたのはいいのですが、やはりちょっとしたテーブルは欲しいと思うようになり。

 

かといって、これまでのような勉強や仕事用の実務的なデスクではなく、ちょっと優雅な感じのするおしゃれなコンソールテーブを探しておりました。

 

ミニマリスト、家具を買う

色々と探した結果、コンソールテーブルにもなる「AINI(アイニ)」のデザインがちょうどいいかなと思い。↓ 

 AINIのコンソールテーブル 

 

先日の私のお誕生日プレゼントに、このコンソールテーブルをパートナーに購入してもらいました。(^ ^) 

 

このテーブルのデザインが、なんともいい感じ♡

デザインが全体的にシンプルなのも、ミニマリスト的には嬉しい。

スラっとした猫脚のデザインも素敵だし。 

そして、引き出しのクリスタルっぽい取っ手もかわいいし。

 

f:id:kayoko_cafe:20210313143148j:plain

 

今のお部屋の雰囲気にも合っていて、気に入っています。(´ー`)

 

どんなモノを買うのか

ミニマリスト的になってから、 「どんなモノを買うのか」の基準が変わってきたように思います。

 

以前は、家具や収納棚なども、やはり収納力があって実務的なものを買ってました。

そして、安価なパイプ系とかプラスチック系のものが多かったかな。

 

でも、一度、そういった収納棚や家具を手放すと、今度は、より質の良いものやおしゃれ度が高いものを置きたくなりました。

 

モノ自体がだいぶ減ったので、そもそも収納力の高い家具は必要ではなくなり、おしゃれなだけの家具でも十分こと足ります。

 

よりおしゃれなものを買うと、やはりお部屋の雰囲気も良くなりますし、居心地も良くなります。

結果、大げさに言うと、幸福度がちょっと上がります。

 

つまり、古い自分の志向を捨てると、新しい自分の志向が見えてきて、それが心地よさや幸福感につながるようです。

 

ミニマリストが持つモノって、考え抜かれた厳選品っていうイメージがありますが。

モノを捨てて雑多なものが削ぎ落とされると、自分の好みや世界観が表れやすくなって、自分好みのモノに集約されていくんでしょうね。(^ ^)

  

kayoko@おうち cafe

 

 

www.kayoko-cafe.com