とにかくおすすめ 高知市長浜のそば屋「土佐更科」
肌寒い雨の日には、条件反射のように温かいお蕎麦を食べたくなる私。
ということで、高知市長浜にあるおそば屋さん「土佐更科」に行ってきました。
色んな魅力が詰まっているおそば屋さん「土佐更科」
観光名所・桂浜に近いお蕎麦屋さん
正式名「手打ちそば処 土佐更科 長浜店」というお蕎麦屋さん。
長浜店ってあるけど、他に店舗あるんかなー。
このお店には昔から何度か行ってますが、他に店舗があるのか、私の中でいまだに謎です。(^_^;)
こちら、地元の雑誌での人気投票では、そば店部門で1位を獲得した人気のそば屋さんです。
その魅力・特徴をざっとご紹介しておきます。
こだわりが感じられる専門店
店主の方は、蕎麦栽培の本場・茨城県の蕎麦農家へ赴き、自ら栽培したこともあるほど、蕎麦に魅せられたのだそう。
そんな店主の方が厳選した蕎麦粉で打った手打ちそばです。
後に紹介するメニューやお酒などのラインナップにもこだわりが感じられる、頼もしいそば屋さんです。
幅広いメニューがうれしい
更科そばと信州そばの2バージョンで楽しめる
こちらのお店、もりそば・冷たい蕎麦を注文する際は、信州そばか更科そばのどちらかを選べるんです。
「もりそばを信州で」
「海老おろしそばを更科で」
みたいに。
こだわり〜 )^o^(
ちなみに、信州そばと更科そばとは?なんですが。
信州そば
一般でいう、並そば、二八そばのこと。
蕎麦本来の色や香り、味わいを、本格的に楽しみたい方におすすめ。
更科そば
透き通るような白さが美しく、のど越しの良さが魅力。
こちらのお店では、蕎麦の中心部の澱粉質のみを引き出した御膳粉を使用しているのだそう。
蕎麦本来の風味はわずかだけど、つるっ・もちっとした食感とかを楽しみたい方におすすめ。
一つのお店で2種類のお蕎麦が楽しめるって、あまりないんじゃないかなと思います。(^ ^)
メニューが豊富で楽しみ方いろいろ
こちらのお店のメニューを見てまず思ったのが、そば屋の割にメニューがけっこう豊富なこと。
まずはメインの、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦メニュー。
<冷たいお蕎麦>
<温かいお蕎麦>
お蕎麦にちょっと付け足したい、ご飯もの。
このお店の「天むす」はマストです!
10月〜3月の秋冬限定メニューですが、「みそ煮込みうどん」も密かな人気。
こちらの店主、名古屋で蕎麦・うどん・きしめん・みそ煮込みうどんの手打ちを全て修行したのだそう。
寒い日には、お客さんの半数以上が注文することもあるほど人気メニューらしいです。
このみそ煮込みうどんにもこだわりがあって、高知風に食べやすくブレンドされた香り豊かな合わせ味噌に、塩を加えず「しこしこ」した歯応えの麺と、ぽとんと落とした玉子の組み合わせが格別です。
さらに、このみそ煮込みうどんのラインナップは、全て醤油ベースの「すまし煮込みうどん」にも変更可能なんだそう。
上品で深い味わいで、こちらもファンが多いんですって。(^ ^)
さらに、丼ものもあります。
丼ものとお蕎麦とのセットも。
また、蕎麦前を楽しむ酒肴メニュー。
「蕎麦前」とは、そば屋で蕎麦を食べる前に、肴をつまみながら一杯飲むお酒のこと。
昔から続く粋なそば屋の習わしだそう。
オトナな楽しみ方ですよね〜。(^ ^)
で、こちらがお酒・アルコールメニュー。
地元・高知の日本酒に、こちらのお店で生み出されたというオリジナル地ビールまで。
お酒にもこだわりを感じます。
乙なスイーツまであります。
個人的に、「そばがきぜんざい」ってのが気になります。(^。^)
とまぁ、大人から子どもまで楽しめるそば屋さんです。
ちなみに、今回は、鴨なんばをいただきました。
あっさりめだけどしっかり美味しいお出汁のおつゆが、心身に沁み入りました。(´ー`)
おいしかった〜♡
お店情報
住所:高知市長浜4642−2
営業時間:11:30〜15:00 / 17:00〜20:30(オーダーストップは15分前)
定休日:毎週水曜日
電話:088-842-7267
駐車場:お店の前側と横側に、合わせて6・7台分とめれます
PayPay使えます
kayoko@Tully‘s cafe