いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

お屋敷の古民家カフェ「半平(はんぺい)」@四万十町・窪川エリア

f:id:kayoko_cafe:20210410124328j:plain
高知県の西部、窪川にある古民家カフェ「半平(はんぺい)」に行ってきました〜

 

f:id:kayoko_cafe:20210502125203j:plain

 

まったり落ち着く、素敵な古民家カフェだったので、こちらでご紹介します。(´ー`)

 

 

窪川の古民家カフェ「半平(はんぺい)」って? 

高知県東部、窪川にある道の駅「あぐり窪川」から車で5分ほどのところにある、古民家カフェ「半平」。

 

こちら↓

f:id:kayoko_cafe:20210502125046j:plain

 

「半平」という名前は、明治の実業家・都築半平さんからきているよう。

そして、この建物は、その都築半平さんの別邸だったよう。

築100年を超える、古民家というよりお屋敷です。

 

詳しくはこちら↓

https://npo-life.org/projects/cafe-hanpei/

 

こちら入り口↓

f:id:kayoko_cafe:20210502125532j:plain

 

9時からのオープンですが、オープン後すぐに続々お客さんが来てました。

人気なんですね。

 

こちら入ってすぐ左手の広間↓ 

f:id:kayoko_cafe:20210502125332j:plain

 

縁側沿いにカフェテーブルが配置されていて、外のお庭の景色が楽しめます。

 

f:id:kayoko_cafe:20210502125203j:plain

 

今回は、GW中に訪れたので、庭園の新緑が清々しくて、素敵な景色でした。

 

f:id:kayoko_cafe:20210502125221j:plain

 

お床の拝見↓

f:id:kayoko_cafe:20210502125412j:plain

 

青楓に芍薬、(ツツジに似たこの花、何だったかな?)、季節のお花に、鞠。

素敵なお床飾り。

f:id:kayoko_cafe:20210502125455j:plain

 

奥にもまだまだカフェスペースが↓ 

f:id:kayoko_cafe:20210502125253j:plain

 

このお屋敷の裏手がJRの線路が走っているので、奥の方のスペースでは、窓越しにアンパンマン列車が見れたりするらしく、お子さんに喜ばれてるみたい。

 

各テーブルに一輪挿し。素敵ですね。

f:id:kayoko_cafe:20210502125430j:plain

 

 今回は、お抹茶をいただきたかったので、季節の和菓子セットをいただきました。

f:id:kayoko_cafe:20210502125709j:plain

 

地元の和菓子店「松鶴堂」さんのお菓子だそう。

今回の和菓子は、端午の節句に食べられる季節のお菓子「柏餅」でした。

柏餅は、柏の木がとても丈夫なことから、子孫繁栄の縁起物として食べられるようになったそう。

 

ちなみにメニューはこちら↓

f:id:kayoko_cafe:20210502125728j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210502125745j:plain

 

歴史を感じるお屋敷ですが、とても落ち着く空間。

新緑まばゆいお庭をぼぉ〜っと眺めながら、まったりとした時間を過ごせました(´ー`)

 

店舗情報

場所などはお店のページに詳しく紹介されています。

 

運営団体HP 

フェイスブック

インスタグラム

 

道の駅「あぐり窪川」から車で5分ほどで、ついでに立ち寄れる場所なのがよいですね。(^ ^)

 

kayoko@おうち cafe

 

 

www.kayoko-cafe.com