いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

泉質の良い天然温泉 土佐佐賀温泉「こぶしのさと」@黒潮町

高知県の西部、黒潮町にある温泉宿、「こぶしのさと」に行ってきました。

天然温泉の泉質が良くて、すごく癒されました。(^ ^)

 

f:id:kayoko_cafe:20210508125613j:plain

 

黒潮町は、窪川(四万十町)から中村(四万十市)のちょうど中間ぐらいの位置にあります。

なので、高知市から高知県西端エリアに遊びに行くロングドライブでの、途中休憩的なエリアだったりします。

 

その休憩にちょうどいいスポットだった「こぶしのさと」をこちらで紹介します。

 

 

高知県西部・黒潮町の温泉宿「こぶしのさと」

 

f:id:kayoko_cafe:20210508125652j:plain

 

こぶしのさとは、高知県幡多郡黒潮町の拳の川(こぶしのかわ)という地区にある温泉宿です。

2021年には、このお宿の目の前に「黒潮拳の川IC」ができてて、ドライブがより便利になりました。(^ ^)

 

田舎の小川に癒されるコンパクトなお宿

f:id:kayoko_cafe:20210508121736j:plain

https://www.kobushino-sato.jp/pages/oheya.php

 

田舎にある温泉宿なので、客室も8室しかないコンパクトなお宿です。

お宿の裏手には拳の川という小川が流れていて、客室からの小川の景色に癒されます。

 

こちら宿泊料金表↓

f:id:kayoko_cafe:20210508122029j:plain

 

良質の天然温泉

f:id:kayoko_cafe:20210508122150j:plain

https://www.kobushino-sato.jp/pages/onsen.php


こちらの温泉、すごく泉質良かったです!

美肌、消炎効果、神経痛、リウマチなどに効果があると言われている、アルカリ性単純硫黄泉。

お肌に染み込む、ちゃんと天然のお湯で気持ちよかったです。

 

私の大好きな露天風呂もあって。

しかも、たまたま今回訪れた時は、「毎週月曜日の生薬風呂の日」で。

「巨大なだしパック」的な見た目の、生薬の薬用入浴剤が入った袋が露天風呂の中にプカプカ浮かんでいました。笑

 

こちらの入浴剤、10種類の天然生薬(トウキ・ドクダミ・カミツレ・カンゾウ・ショウキョウ・トウガラシ・サンシン・チンピ・センキュウ・オウバク)が入っていて。

温浴効果が高まり、疲労回復にも効果的で、旅の疲れを取るのにも一役買ってくれてます。

 

ハーブとか好きな私、こういうの、大好きです。(^ ^)

 

露天風呂のほか、大浴場、サウナ、マッサージ機器も揃ってます。

 

地の食材の宿泊プランで豪華なお食事を

f:id:kayoko_cafe:20210508123945j:plain

https://www.kobushino-sato.jp/pages/plan_list.php

 

お食事も楽しむなら、宿泊プランでぜひ夕食を楽しみたいですね。

 

私は、立ち寄りで利用したので、普通のレストランメニューから「カツオのたたき定食」をいただいてきました。

f:id:kayoko_cafe:20210508124625j:plain

 

温泉情報・アクセス

 

こちらが「こぶしのさと」のホームページ↓

高知の天然温泉の宿 - 土佐佐賀温泉こぶしのさと

 

場所やアクセスについてはこちら↓

https://www.kobushino-sato.jp/pages/access.php

f:id:kayoko_cafe:20210508125038j:plain

 

 

こぶしのさとのある黒潮町の観光情報についてはこちら↓

黒潮町公式ホームページ

 

 

 kayoko@おうちcafe 

 

 

www.kayoko-cafe.com