いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

11月の草花の歳時記:べふ峡の紅葉@香美市物部

紅葉の季節!

今年は、高知で有名な紅葉の名所・べふ峡の紅葉を観に行ってきました。(^^)

 f:id:kayoko_cafe:20201114173237j:plain

↑ 2020年のべふ峡の紅葉

 

今年の紅葉は例年になく色づきが良いとのこと。

しかも今回紅葉を観に行った日は、色づきのピークの時期で、しかも最高の秋晴れ。

ベストタイミングで観に行くことができました。(^ ^)

 

 

べふ峡の紅葉って? 

高知県東部・奥物部の秘境

高知県の東部、香美市の物部町というところにある別府地区。

高知市から車で1時間半はかかる、秘境のような山奥にあるべふ峡。

 

剣山国定公園奥物部県立自然公園のエリアにあります。

べふ峡は、その剣山国定公園の物部川の源流域にある渓谷です。

 

こちらがべふ峡マップ ↓

f:id:kayoko_cafe:20201114092303j:plain

 

なかなか広大なエリアです。(^ ^;)

 

↑のマップのピンク色の線は整備された遊歩道なので、気軽に散策も楽しめる範囲も広いですね。

 

べふ峡は高知で最も有名な紅葉の名所

高知県民でべふ峡を知らない人はいないであろう、紅葉の人気スポット・べふ峡。

壮大な山の景観に広がる紅葉は、圧巻のスケールです。

 

f:id:kayoko_cafe:20201114173318j:plain

 

べふ峡の紅葉の見どころ・撮影スポット

べふ峡の紅葉の見どころや写真映えするスポットをご紹介します。

 

べふ峡にたどり着くまでのドライブ中の紅葉

今回、久しぶりにべふ峡に行ってみて、改めて感動したのは、物部町に入ってからのドライブ中で見られる紅葉です。

 

f:id:kayoko_cafe:20201114173248j:plain


まず感動したのが、
物部町に入ってからの、目の前にそびえ立つ山々の紅葉!

今回は自分で運転していたので、撮影することができなくて、その美しさをお見せできないのが残念なのですが。( ;  ; )

 

目の前にどどーんとそびえ立つ山々が紅葉で色づいている姿は本当に美しくて。

思わず、彦摩呂さんみたいに「まるで、山の宝石箱や〜♪  )^o^( 」って叫んでしまうぐらい、美しかったです。

 

↑の写真はべふ峡の山で、やや近景なんですけど。

ドライブ中の山の景色は、遠景での山の紅葉がうっすらとしたグラデーションのように見えて、まるで日本画を観ているようでした。

 

そして、ドライブ中の道路の脇には物部川が流れていて。

その川辺の紅葉も素敵でした。

 

f:id:kayoko_cafe:20201114173321j:plain

 

↑の写真もべふ峡での撮影ですが、物部町からべふ峡までのドライブ中、こんな感じの素敵な景色が随所で見られます。(^ ^) 

 

べふ峡入り口近くの、赤い吊り橋と、色とりどりの木々のコラボ風景

f:id:kayoko_cafe:20201114173353j:plain


べふ峡に入ってすぐのところにある赤い吊り橋(錦帯橋)

背景に散らばる色とりどりの木々の景色に、この赤い吊り橋が映えますね。(^ ^)

 

屏風岩と紅葉の渓谷美

f:id:kayoko_cafe:20201114173344j:plain


 赤い吊り橋から少しだけ歩くと、見どころの一つ、「屏風岩」のエリアがあります。

 

長い年月をかけて浸食された石灰岩がズドーンとそびえ立つその背後に、紅葉した山々の景色。

このコントラストが荘厳な美しさを放つ、渓谷美です。

 

「べふ峡の紅葉の美しさに、熊もびっくり」スポット

紅葉ではないのですが。

べふ峡に着いてすぐの橋にいる、この熊さん。 ↓

f:id:kayoko_cafe:20201114173253j:plain

 

とりあえず、まずここで写真を撮っちゃう人、多いです。(笑)

  

べふ峡の紅葉の見頃

11月上旬〜11月下旬が見頃

例年11月上旬から色づき始め、11月下旬まで楽しめるそう。

今年2020年は、例年より早く10月下旬から色づき始め、見ごろのピークも少し早まりそうです。

   

バリエーション豊かに紅葉する木々

香南市のホームページによると、べふ峡では以下のような、実に様々な種類の樹木を見ることができます。 

 

べふ峡の樹種

モミ、ツガ、コウヤマキ、ビャクシン、カエデ類、ケヤキ、ヨグソミネバリ、イワシデ、ミズナラ、サワシバ、ヒメシャラ、ヤマザクラ、トチノキ、エゾエノキ、シデ等

 

この中で紅葉するのは、 イワシデ、ケヤキ、カエデ、トチノキ、ヤマザクラ、と、これまた色んな種類の木々があります。

べふ峡では、バリエーション豊かな紅葉の景色が楽しめます。 

 

午前中に訪れるのがおすすめ

今回はお昼過ぎにべふ峡に到着したのですが。

なんせ山々がそびえ立っているので、午後2時ごろには太陽が西に傾いて、山の斜面に影ができてしまいます。

山肌に影ができてしまうと、せっかくの紅葉の鮮やかさを損ねてしまうので、映えない写真になってしまいます。( ;  ; )

 

なので、べふ峡の紅葉を楽しむのは、午前中〜太陽が真上にいる時間帯がおすすめです。

 

べふ峡までのアクセス

渓谷への道のりですので、交通手段は車一択だと思います。

 

べふ峡は有名な紅葉の名所なので、カーナビやGoogleマップですぐに目的地がわかります。

 

また、べふ峡までの道はきちんと舗装された普通の道路なので、運転も楽です。 

 

べふ峡の駐車場・売店・トイレ 

料金・駐車場

べふ峡への入場料はありません。無料です。

 

駐車場は第1と第2の2ヶ所あります。全て無料です。

 

べふ峡に到着してまずは、熊さんの橋の手前に第2駐車場があります。

f:id:kayoko_cafe:20201114173305j:plain

 

熊さんがいる橋を渡ったら、右手に第1駐車場が。

f:id:kayoko_cafe:20201114173301j:plain

 

今回私が訪れた日は、紅葉ベストタイミングの週末のお昼過ぎだったので、駐車場は満車で路肩にまでズラーっと車が停まっていました。(^ ^;)

 

f:id:kayoko_cafe:20201114173324j:plain

 
売店・トイレ 

 べふ峡には、紅葉の時期だけオープンする、期間限定のお店「もみじ茶屋」があります。

 

f:id:kayoko_cafe:20201114173312j:plain

 

もみじ茶屋では、「もみじそば」などお食事もあり、もみじの枝葉も販売されていました。

 

もみじ茶屋の営業については、こちら↓

べふ峡の紅葉 - 香美市公式ホームページ

 

熊さんの橋を超えて右手にある建物がもみじ茶屋で、その手前の道路を下ると第1駐車場です。

第1駐車場にはトイレもあるので安心。(^ ^)

f:id:kayoko_cafe:20201114173240j:plain

 

合わせて楽しみたい湖畔遊の温泉とランチ

べふ峡エリアには、先に紹介した「もみじ茶屋」でお食事ができたり、べふ峡温泉もあるのですが。

 

今回の温泉とランチは、香美市香北町にある「湖畔遊」に行ってきました。 

 

f:id:kayoko_cafe:20201114202717j:plain

 

湖畔遊さんは、べふ峡のエリアではなくて、高知市からべふ峡までの道のりの中間地点にあるのですが。

せっかく香美市方面に行くなら、ぜひこちらに立ち寄りたい!と思い、10年ぶりぐらいに訪れました。 

 

このお店、本当におすすめ。ヽ(´▽`)/

雑誌「Japan Brand Collection 2020旅館ホテル TOP100 」に掲載された、ハイクオリティーのお店です。

 

湖畔遊さんのランチと温泉について、詳しくはこちらの記事↓。 

www.kayoko-cafe.com

 

デートやおもてなしをしたい時、ちょっとした贅沢をしたい時におすすめです!

 

 

ということで、べふ峡の紅葉旅でした。(^ ^)

 

kayoko@Subway cafe

 

その他、高知のおすすめスポットはこちら↓

www.kayoko-cafe.com