いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

2月の食の歳時記:大根と豚バラのポン酒鍋

とれたて大根のシャキシャキ感がごちそう。

今日のいちcafeレシピ:大根と豚バラのポン酒鍋

 

先日、ご近所の方からとれたての大根を頂いたので、さっそく大根が主役のお鍋を作りました。

 

f:id:kayoko_cafe:20200202092858j:plain

 

日本酒とにんにく、ショウガだけのおだしのシンプルなお鍋。ポン酢で頂きます。

食材の美味しさがごちそうです。(^ ^)

 

日本酒たっぷり入れますが、蒸発しますので酔いません。(笑)

日本酒を入れて煮立てることで、食材の旨みも濃厚になります。

 

作り方

 1 お鍋に日本酒と水を1:1の割合で入れる

 ショウガ1かけ、にんにく1〜2かけをスライスしてお鍋に入れ、火にかける 

 

2 大根は短冊切りや輪切りなど、お好みの形でスライスする

 豚バラの他、お好みの具材を準備する

 

3 お鍋が沸いたら、具材を入れて一煮立ちすれば完成!

 

おいしい食べ方

ポン酢にたっぷりのすりごまを入れたものに、絡ませて食べるとおいしいです。

大根のシャキシャキ感を楽しむなら、あまり煮込みすぎないよう、サッと煮たタイミングで食べるのがおすすめ。

 

シメはご飯を入れて雑炊が最高です。

卵でとじたり、水菜や春菊などの青ものを少し入れたり、最後はもみ海苔をトッピングして。(^ ^)

 

kayoko@おうちcafe