いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

2月の食の歳時記:養命酒の「白養なべ」

養生系鍋にハマりそうです。

今日のいちcafeレシピ:養命酒の「白養なべ」

 

ここ数日、スーパーで見かけて気になっていた鍋スープを購入。

それが、あの養命酒の「白養なべ」。↓

 

実は、去年の忘年会で火鍋を食べてから、すごく美味しかったので、養生系の鍋が気になっていて。

そのアンテナが、スーパーの鍋つゆコーナーにそっと置かれていたこの商品を目ざとく見つけました(^^;)。

 

パッケージの中にはスープエキスと和漢素材(乾燥しょうが、クコの実、ハト麦、クローブ、白胡椒)が入っていて、これらをお水と一緒に煮立たせて、つゆを作ります。

この煮立たせている段階で、クローブの深い香りがして、食べる前から薬膳感を感じてました。

 

あとは、いつもの鍋の具材を入れてできあがりなので、とても簡単に気負いなく作れました。

 

ほのかに生薬を思わせるような香りがして、パワーチャージされながら、おいしくいただきました。(^ ^)

 

スーパーで見かけたのは、この「白養なべ」と、他に「黒養なべ」の2種類だったのですが、実は5種類あることを知りました。↓

 

養生なべ 5種セット(5種×各1個)

 

青・黄・赤・白・黒の5種類。まるで、仏教の五色(ごしき)! )^o^(

これは全部制覇してみたい。

 

kayoko@おうちcafe