いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

ゴミ箱すら収納しました。

セリアの壁掛けタイプのゴミ箱、買って良かった!

 

こちらの記事で、「お部屋をスッキリさせてミニマルな住まいにするには、ゴミ箱を手放すこと」といった内容を書いていたのですが。

ゴミ箱を手放すのはちょっとハードルが高いかなと思って、妥協してゴミ箱を床に置かずに浮かせるワザにチャレンジ中。

 

ゴミ箱を浮かせる第1弾は、寝室のゴミ箱。こんな感じでゴミ箱を浮かせてみました。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

そして今回、ゴミ箱を浮かせる作戦第2弾は、洗面スペースのゴミ箱。

セリアでゲットしてきました、壁かけ型のゴミ箱。↓

f:id:kayoko_cafe:20200203151309j:plain

 

このゴミ箱のことはネットで知ったのですが、実物を見ると思ったより小さくて、高さが20cm、奥行きが13cmほどのコンパクトサイズ。

 

なので、今回はこんなところにゴミ箱を設置しました。↓

f:id:kayoko_cafe:20200202095912j:plain

 

洗面台の足元にある棚の、扉の裏側。

コンパクトサイズだから、実現したワザです。

 

家の中のミニマル化に取り組み出してから、ゴミ箱を壁かけ型にする時にちょっと気になってきたことがあって。

それは、「壁からゴミ箱が出っ張っている状態って、見た目スッキリした感じがしない」ということ。

 

最初は洗面台横の棚に引っ掛けてみたんですが、見た目がイケてなくて。

ゴミ箱の素材がプラスチックなので、インテリア的にはイマイチなんですよね。

 

で、思いついたのが、この扉の裏側に引っ掛けるワザ。もはや、ゴミ箱を収納した状態。

これで、洗面コーナーがまた一段とスッキリして、床の掃除の時にゴミ箱をよける手間も省けて、いい感じになりました。

 

ゴミ箱を壁かけ型にすることで気づいたんですけど、壁かけ型のゴミ箱はできるだけスリムでコンパクトな方がいいですね。

 

kayoko@おうちcafe