いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

お財布の中身をミニマル化してみました

カード管理アプリ「Stocard」で財布やカードケースがスッキリ。

 

こちらの記事で、財布の中身をミニマル化していきたいって書いていたのですが。

ミニマル化に取り組み始めて2ヶ月目、ついに財布の中身をスッキリさせるミニマル化を実践しました!

 

そのきっかけは、日用品や飲食品を買うためによく利用するドラッグストア「ツルハ」のポイントカードをアプリにしたこと。

↓ 

www.kayoko-cafe.com

  

いつもお財布の中にツルハのポイントカードを入れていたのですが、アプリにしたので持ち歩く必要がなくなって。

お財布からこのポイントカードを取り出したことがきっかけでスイッチが入り、財布の中に入っているその他のカードや、カードケースの中にいっぱい入っていたカードもアプリ化しました。

 

それを叶えたのが、「Stocard」というポイントカード管理アプリ。

 

f:id:kayoko_cafe:20200215213141j:plain

バーコードの付いている会員カードやポイントカードをこのアプリに登録すると、一括管理できます。

 

今までは、それぞれのショップのカードを持ち歩いて、お会計の時にカードを取り出して提示しなくてはならなかったのを、これからはスマホからこのStocardアプリを開いて、カードを選んでバーコードを見せればOK。

これで、カードを忘れたり探したりしてバタバタする必要もなくなり、スマートにカードを提示できるようになりました。

 

それに、お財布の中もよりスリムになってスッキリ。

バーコード付きのカードを入れているカードケースは持ち歩かないようになりました。(^ ^)

 

ポイントカードなんて小さいし、そんなにかさばるものではないかもしれないけど。

ミニマル化に取り組んでいくと、バッグまでコンパクトにシンプルになっていってるので、 中身もスッキリさせていかないと不釣り合いな感じになっていくのです。

 

だから、ポイントカードとはいえ、すでにシンプルでミニマルになったバッグの中では、けっこうかさばっていたんですよね。

だから、カード類もミニマル化。そして、Stocardが便利だった。というわけです。

 

バーコード付きのポイントカードをスマホの中に収納できるアプリ「Stocard」はこちらからダウンロードできます。↓ 

Google Play で手に入れようAppStoreで入手

 

kayoko@おうちcafe

  

【追記】