いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

2月の食の歳時記:ロメインレタスとチキンのトルティーヤ

ロメインレタスにはマヨネーズが合う!

今日のいちcafeレシピ:ロメインレタスとチキンのトルティーヤ

 

珍しくロメインレタスがスーパーに出ていたので、購入しました。

f:id:kayoko_cafe:20200203161945j:plain

 

ロメインレタスの旬は:

✳︎春の3月下旬〜5月末と、秋の10月初め〜11月末までが露地栽培

✳︎12月〜1月頃まではハウス物

 

ということで、今回のはハウス物かもしれません。

 

ロメインレタスを買った時は、我が家ではマヨネーズで炒め物をするのが恒例。

ロメインレタスのシャキシャキ感を生かすのと、レタスと似ていて熱を入れすぎると色がすぐくすんでしまうので、さっと炒めるのがポイントです。

 

いつもは鶏ムネ肉やキノコ類とで炒め物を作って、ご飯のおかずにするのですが、 今回はピタパンで詰めようかなと思いつきました。

ところが、ピタパンは売られてないし、手作りだと発酵なんかで1時間以上時間がかかるので、簡単にできるトルティーヤで代用しようと。

 

ということで、ロメインレタスの炒め物のトルティーヤ。

簡単な作り方をご紹介します。

 

f:id:kayoko_cafe:20200203162446j:plain

 

作り方

 1 トルティーヤの生地ダネ(4枚分)作り

 薄力粉100g、オリーブ油大さじ1/2、塩小さじ1/4、水55ccをボウルで混ぜて、まとまってきたら手で5分ほどこねる

 ラップして室温で30分置く

 

2 生地を寝かせている間に、具材の準備

 鶏ムネ肉をカットし、片栗粉をまぶしておく

 しめじやエリンギなどのキノコ類、ロメインレタス、その他お好みの具材もカットしておく

 トマトをスライスしておく

 

3 トルティーヤを焼く

 生地ダネを4等分し、打粉をして1枚分ずつ綿棒でのばす

 フライパンには油をひかずに焼き、生地が膨らみ出したら裏返す

 軽い焦げ目がつく程度でOK

 

4 ロメインレタスの炒め物

 少なめの油で、鶏ムネ肉など火の通りが遅い具材から炒め始める

 塩コショウで味をつけ、マヨネーズを適量入れ、最後にロメインレタスを入れて、サッと火を通す

 (トマトは炒めません)

 

おいしい食べ方

食べる時に、トルティーヤの皮にロメインレタスの炒め物とスライストマトを乗せて、包んで頂きます。

パーティーとか、軽食にいいかも。(^ ^)   

 

kayoko@おうちcafe