いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

初めてメルカリでオファーを受けました

メルカリのオファー=陰で商談中?

 

f:id:kayoko_cafe:20200131160425j:plain

 

 

今回メルカリで売れたこの置き物↓

 

f:id:kayoko_cafe:20200203190109j:plain

 

初めて「オファー」というもので値下げ交渉されました。

そんな機能があったんですね。

 

メルカリのオファー機能、いつから?

調べてみると、2018年の6月ごろに始まってたみたい。

メルカリのガイドを読むと、オファー機能は今のところ「インテリア・住まい・小物」「家電・スマホ・カメラ」「スポーツ・レジャー」のカテゴリーの商品にのみ使えるらしくて。

めったにこのカテゴリーの出品をしないから、今ごろ知ることになったんですね。(^^;)

 

メルカリのオファー機能って何?

このオファー機能、イメージとしては、

「店頭では定価を表示してます。でも裏ではお客さんと個人的に値下げ交渉に応じてます」

って感じです。

 

通常はコメント欄で値下げ交渉のやり取りをするので、そのやり取りがみんなに見えているのですが。

このオファー機能で値下げをお願いすれば、そのやり取りは他の人には見えない、ということ。

 

オファー機能のメリット

これは出品者にとってはいい機能なのかな、と思います。

というのも、オファーでの値下げ価格を承諾しても、商品自体はまだ出品時の価格のまま表示されているから。

オファーした人が決済するまでの間に、他の人が出品時の価格のままで購入してくれる可能性が残っているんです。

 

オファーを承諾したくない時は?

今回は想定内の値下げオファーだったので、すぐ承諾しましたが。

オファーの価格があまりに安かったりして、オファーを承諾したくない場合は、スルーしておけばいいみたいです。

オファーには有効期限があって(24時間らしい)、オファーを承認したくない場合はその間そっとおいておけばいいんでしょうね。(^^;)

 

今回初めてのオファー機能に少し驚きましたけど、この商品が出品して2・3時間後には購入されたことがもっと驚きでした。

メルカリは本当によく売れますね。

 

kayoko@Subway cafe