いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

骨格「ストレート」タイプに合うワンピースのデザイン

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain
骨格診断「ストレート」タイプのkayokoです!

 

最近、オンラインショップでも実店舗でも、自分の体型に合うワンピースで「着たいな」と思うものがないことが、ちょっとストレスです。(T T)

 

「こうなったら、自分で作るか」なんて思ったりもしています。

 

今回は、私の体型である骨格「ストレート」タイプと、それに合うデザインがどういうものなのか?ということを具体的に挙げていきたいと思います。

 

f:id:kayoko_cafe:20210211111215j:plain

 

 

骨格診断の「ストレート」タイプの体の特徴

骨格診断では人の体格や体型を「ストレート・ウェーブ・ナチュラル」の3つのタイプに分類します。

 

f:id:kayoko_cafe:20210209212027j:plain

 

骨格診断による「ストレート」タイプの体型

私の体型は、骨格診断では「ストレート」タイプと呼ばれています。

 

「ストレート」タイプの体型の特徴

・全体的にいうと、メリハリボディ

・首短め

・肩がはっている

・胸に厚みあり

・手指は小さ目で丸みがある

・ウエスト、腰の位置がやや上ぎみ

・ヒップも立体的

・太ももはもっちり、膝下はキュッと締まっている

・肌は弾力とツヤがある

と、こんな感じ。

 

私が「自分に合う」ファッションとは何か?を模索していた時に、こちらの本でこの骨格診断について学んだのですが。↓ 

 

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール【電子書籍】[ 二神弓子 ]

 

初めてこの骨格診断を知った頃、ストレートと他の2種類(ウェーブとナチュラル)との差が、自己診断では微妙に分からない部分がありました。

 

ですが、この3種類の骨格は、実はインドの伝統療法「アーユルヴェーダ」の体質診断に似ていることに気づきまして。

 

インドの伝統療法「アーユルヴェーダ」による体質診断

アーユルヴェーダによる体質診断では、まず3つの体質に大分類されます。

 

アーユルヴェーダの3つの体質

1 ヴァータ体質

2 ピッタ体質

3 カファ体質

 

そして、この3つの体質特有の体型は、

 

アーユルヴェーダの3つの体質による体型の特徴

1 ヴァータ体質:細長い、モデル体型、肉がつきにくい、骨張っている

2 ピッタ体質

中肉中背、筋肉質、ボンキュッボン体型、マッチョのような逆三角形型

3 カファ体質ふくよかな体型、肉がつきやすい、洋梨型、存在感のあるしっかりした体型

 

となります。

 

そこで、この骨格診断と、アーユルヴェーダの体質診断による体型の特徴をつなげると:

 

骨格診断とアーユルヴェーダのつながり

骨格タイプ「ウェーブ」=アーユルヴェーダ「ヴァータ」体型

骨格タイプ「ストレート」=アーユルヴェーダ「ピッタ」体型

骨格タイプ「ナチュラル」=アーユルヴェーダ「カファ」体型

 

となります。

 

ファッションモデルはほとんどがヴァータ体型の「ウェーブ」タイプ

基本的に、プロのファッションモデルさんは、ほとんどが細長いヴァータ体型の方です。

なので、中肉中背でムチムチ体型の私には、こうしたファッション雑誌の着こなしは、参考にしづらいのです。( ;  ; )

 

骨格「ストレート」に合うファッションとワンピースのデザイン

自分に合うファッションを知るためには、自分の骨格の特徴に合うファッションを知ることが大切なんですけど。

それはまさに、骨格診断が提案している似合うファッションの特徴を参考にするのがベストだと思っています。

 

骨格診断による似合うファッション

まず、骨格診断による「ストレート」タイプに似合うファッションの特徴は:

 

「ストレート」タイプに似合うファッションの特徴

・全体の印象として、シンプルで大人かっこいい系の着こなしが最大限の魅力を引き出す

・ハリのある素材とデザインの服

・体のラインが出ないように、シンプルなラインで隠れるような着こなし

・メリハリのある、大柄やコントラストのある柄

・手首・足首・首がキュッと引き締まって見える着こなし

 

 となります。

 

「ストレート」タイプに似合うワンピースのデザイン

「ストレート」タイプに似合うファッションの中でも、ワンピースとなると、オンラインショップでも実店舗でも、見つけるのはかなり難しくなります。

そこで、「ストレート」タイプの体型に合うデザインのワンピースを自分で作ってみようかな、と思い至ったわけですけど。(^ ^;)

 

そもそも、ワンピースの種類って、どんなものがあるのか?と思い、調べてみました。

 

「ストレート」タイプに似合うワンピースの形

まず、全体の形として分かりやすく解説されていたのが、こちらのサイト。↓ 

puchiko-fashion.jp

 

18種類のワンピースのデザインが紹介されています。

 

その中で、「ストレート」タイプの人に合う形は、

 

「ストレート」タイプの人に合うワンピースの形

・Aラインワンピース

・ボックスワンピース

・コクーンワンピース

・ローウエスト(ドロップウエスト)ワンピース

・サックワンピース

 

あたりです。

 

筋肉質である体のラインが出過ぎないようにするために、シンプルなシルエットになるデザインを採用することで、「ストレート」タイプさんの魅力が引き出されます

 

逆に、ギャザーのあるもの、ふわ〜っとしたフレアなものなど、ひらひらしたデザインは、ストレートタイプさんのパリッとした雰囲気が出ないため、「似合わないデザイン」となります。

 

「ストレート」タイプに似合うワンピースの丈の長さ 

次に、ワンピースの丈の長さですが、「ストレート」タイプさんの似合うファッションの特徴である、「手首・足首・首がキュッと引き締まって見える着こなし」から考えると。

 

「ストレート」タイプの人に似合うワンピースの丈の長さ

・膝丈

・ミモレ丈(ふくらはぎの真ん中あたりまで)

・マキシ丈でも足首やくるぶしは見えた方がいい

 

となります。

丈については、こちらのサイトを参考にさせていただきました。↓

www.mine-3m.com

 

「ストレート」タイプに似合うワンピースの首元のデザイン

次に、首元のラインやえりの形のデザインですが。

 

これも、「手首・足首・首がキュッと引き締まって見える着こなし」から考えると、首元やデコルテ部分は、できるだけすっきりと見せた方が魅力的になります

エリはない方がよりすっきり見せれるので、ノーカラーにするか。

あっても、エリは首から少し離れた場所にある方がベターです。

 

こちらの首元のデザインの種類を参考にさせていただくと↓ 

www.modalina.jp

 

「ストレート」タイプの人に似合うワンピースのネックラインのデザイン

【丸型のライン】

・ジュエルネック

・ボートネック

【ストレートなライン】

・Vネック

・ペンタゴンネック

・トラペーズネック

・ダイヤモンドネック

・スラッシュドネック

 

なんかが、首元をすっきりと見せてくれるので、似合うラインになります。

 

「ストレート」タイプに似合うワンピースのそでのデザイン

そでも、色んなタイプのデザインがありますよね。

 

まず、丈からいうと、手首が見える長さがベターなので。

半そでだと二の腕は隠れた方がいいですし、7分丈〜9分丈の長さのものや、長袖でも、手首の部分がしまっているデザインが良いのではないかと。

 

あと、「ストレート」タイプさんは、肩周りのシルエットにこだわっていただきたい!と思います。

というのも、「ストレート」タイプさんは、基本、身長に対して肩幅が広めの比率になり、肩がはっています。(T T)

私のような怒り肩の人も割といると思うんです。

 

全体の体型に対して、肩が大きく見えがちなので、肩にボリュームが出すぎる(タックやフレアがある)ようなシルエットは向いていません

 

そして、そでのデザインについては、こちらを参考にすると↓ 

www.modalina.jp

 

「ストレート」タイプの人に似合うワンピースのそでのデザイン

・キモノスリーブ(肩と袖縫い目がない)

・ドロップドショルダースリーブ(肩の位置より低い袖付け)

・エンジェルスリーブ、ベルスリーブ(すそ口の広いもの)は手首が見える長さにとどめる

・ロールアップスリーブはひじの関節前後での調整になるように

・ドルマンスリーブ

・スラッシュドスリーブ(そで口に切り込み)

 

なんかがいいかなと。

 

「ストレート」タイプに似合うワンピースの柄

続いては、生地の柄についても調べてみました。

 

「ストレート」タイプの人に似合うワンピースの柄

・花柄=大柄のデザイン 

・色合い=コントラストが強めのもの 

・ドット=大きいドットのもの 

・線=縦線のストライプは細い線でもOK、横線のボーダーは太めでコントラストがはっきりしたもの

・チェック=大柄のデザイン、大人かっこいいデザインのもの 

 

フェアリーみたいにかわいい花柄は、「ストレート」タイプさんのキリッとした魅力が引き出せず、野暮ったくなるので、小柄は諦めたいところ。 

 

また、カジュアルになりがちなドットやチェック柄も、できるだけ大人かっこよく見える、またはブランドものっぽく上質に見えるテイストのものを選ぶと似合います。 

 

「ストレート」タイプに似合うワンピースの素材・布地

残念ながら、「ストレート」タイプさんは、ふわっとした柔らかさを醸し出す、ナチュラル系素材はあまり向かない傾向にあると私は思います。

また、太めのもこもこした編み方のニットなども、「ストレート」タイプさんの肉感を拾ってしまうため、太って見えがちなので、お勧めできません。

 

逆に、ハリがあるように見える素材や、着た時にシルエットがシンプルになる素材が、「ストレート」タイプさんには似合います。

 

「ストレート」タイプの人に似合うワンピースの生地・素材

・綿、麻=キメが細かい、ハリのある布地を

・ウール、ニット=細い糸で編まれた、ハリの出るハイゲージのもの

・革

・デニムなどカジュアルに見えがちな素材は、大人カッコよく見えるデザインになるよう工夫を

 

デザインと同じぐらい色も大事なポイント

ということで、「ストレート」タイプさんに合うワンピースの条件を、色んな角度から取り上げてみました。

 

シルエットやえり・そでのデザイン、丈の長さや布地など、具体的に調べていくと、単にワンピースといっても、バリエーションはいくらでもできそうだな、と思いました。(^ ^)

 

今回は、ワンピースのデザインについて書いてみましたが、デザインの他に、もう一つ大切なポイントが、ワンピースの「色」。

 

いくらデザインがピッタリでも、「色」が自分に合わないと、自分の魅力が十分に引き出せないですよね。

デザインと色の影響力はフィフティ・フィフティ、どちらも同じぐらい大事だと思います。

 

私はパーソナルカラー「サマー」タイプなので、せっかくならサマー系の色の柄や生地でワンピースを作ってみたいものです。  

 

ということで、骨格「ストレート」さんに似合うワンピースの特徴についてでした!

  

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain

この条件に叶うワンピースを作ってくれる人、いないかなぁ〜♡  

 

kayoko@おうちcafe

 

2021年はあなたにとってどんな年? チェック! ↓

www.kayoko-cafe.com