断捨離後のクローゼット
お気に入りだけを残したクローゼットにうっとり♡
ミニマリストめざして断捨離4ヶ月目。
今月はクローゼットの中も断捨離していっています。
そして今回は、クローゼットの中にある、私の洋服コーナーの断捨離について。
どの洋服を残す?
40代に入って、どんな洋服を着ればいいのか?着たいのか?悩んでいた時期がありまして。
試行錯誤の結果、今ではMyファッションに不動の軸が出来あがりました。
こちらで、そのことについて書いています。↓
それ以来、私の洋服選びやファッションは自分の納得する形でパターン化され、「私服の制服化」に近い感じになりました。
今のパターンは:
・ヒラヒラしてない、スッと着こなせるワンピース
・私の好きなベーシックカラーのベージュ系か、それに合う色みのもの
この2点を抑えているものを購入して、着ています。
なので、この2点に当てはまらないもので、もう着ないものはだいたい手放したので、服の数もそんなに多くはなかったのですが。
着もしないのに年をまたいで残り続けている洋服なんかがまだ残っていたので、春・夏服への衣替えのタイミングでもあるこの際に、スッキリさせよう!と思いまして。
で、やってみた結果、こうなりました。↓
ハンガーにかけているのが、春物のお洋服の全てです。
こうして改めて見ると、本当に私の好きなベージュ系のお洋服ばっかり。(笑)
そして、クローゼットを開ける度に、このベージュ系のグラデーションにうっとりするアホな私です。(*´∇`*)
洋服の収納の仕方
上の写真で、ハンガーにかけているのは、ワンピースや長めのカーディガンです。
洋服がどれも丈が長いから、クローゼットが2段に分けられていて高さがないので、ちょっと困ったことが2点あって。
一つは、普通にハンガーでかけると裾がだらーって垂れて、クローゼットの床にぐにゃぐにゃに付いてしまい、スッキリ収納してる感がないこと。
もう一つは、丈が長い春物の洋服は、重みもまぁまぁあるので、ハンガーに掛かっている肩の部分とかの生地が伸びちゃうこと。
で、思いついたのが、裾を折り上げて、ハンガーの左右どちらかの肩部分にかけること。
上の写真は、そういう掛け方の状態です。
これで、クローゼットの床部分に洋服が付いてしまうこともなく、洋服も伸びにくくなったので、私の中で決着がついた洋服のハンガー収納の仕方です。
こんな掛け方して、裾部分がシワにならないの?とも思ったんですが。
幸い、シワになりやすい生地のものはなかったので、これでいっか、となりました。(^ ^)
色が統一されてくると、スッキリ感が増す
で、このクローゼットの上段に、軽いお布団を収納袋に入れて保管しているのですが。
今まで、布団の収納も不揃いな感じになっていたので、ニトリのふとん収納袋に統一して並べて収納してみました。
上の写真でちらっと上の方に見えている、グレーの袋です。
ちなみに、商品名は「コンパクト収納タイプふとん収納バッグ フォーレス(S)」です。
こうして、同じサイズ・カラーのものを並べて収納すると、「ととのった!」っていう達成感とスッキリ感が味わえたのも良かった。(´ー`)
ということで、クローゼットの他のコーナーも、この色みとサイズの統一感を応用して、やってみようと思います。(^ ^)
kayoko@おうちcafe