いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

はてなブログのデザイン「Minimalism」で、ナビゲーションメニューの背景色を変える方法

コピペで簡単!はてなブログの「Minimalism」のナビゲーションメニューの背景色を変える方法

 

はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。

今回は、ブログタイトルのすぐ下に表示されているナビゲーションメニューの色を変えてみようと思い、ググって実践してみました。

 

f:id:kayoko_cafe:20200427163921j:plain

 

はてなブログ「Minimalism」のナビゲーションメニューについて

ナビゲーションメニューは、ブログのタイトル部分のすぐ下に表示されているメニューのこと。

グローバルメニューとも言われているみたい。

 

はてなブログを「Minimalism」というデザインテーマに変えた直後は、「白い背景色に黒い字」という状態だったんですけど。

 

ブログ全体が白い背景一色なので、メリハリを付けるためにメニューバーの背景色をこのブログのテーマカラーのベージュにしようと思いまして。

 

ナビゲーションメニューの背景色を変える方法

では、具体的な実践方法です!

 

カラーコードを準備

まず、背景色として使いたい色のカラーコード(#から始まる6桁の英数字)を調べておきます。

カラーコードはこちらから調べられます。↓

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

 

使いたい色のカラーコードをメモ帳にコピペしておきます。

 

背景色を変えるCSSコードをコピペ

次に、背景色を変えるためのCSSコードが必要です。

それが、これ。↓ 

 

#gnav{

background: #カラーコード;

}

 

これだけ!

ちなみに、このコードはこちらの記事を参考にさせて頂きました。↓ 

はてなブログのブログテーマ「Minimalism」のカスタマイズまとめ - スキナコトワークス

 

 

このCSSコードの中にある 「カラーコード」のところを、先に調べたカラーコード6桁に書き換えます。

 

そして、このコードをコピーして、 はてなブログの編集画面にある、

デザイン→工具マーク→{}デザインCSS まで進み、コードを1番下に貼り付けます。

 

最後に、上部にある「変更を保存する」をクリックして完了です!

これを忘れると変更されませんので、ご注意を。(^^;)

 

 コピペのおかげでとっても簡単に変更できました。(´ー`)

 

  

kayoko@おうちcafe

 

 

はてなブログのデザインテーマ「Minimalism」のインストールからカスタマイズまでの実践集 ↓

www.kayoko-cafe.com