いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

はてなブログのデザイン「Minimalism」で見出しデザインを変更する方法

はてなブログの「Minimalism」で見出しデザインを変更する方法

 

ブログ開始3ヶ月目に、はてなブログのデザインを「Minimalism」に変更して、カスタマイズしてみたシリーズ。

 

今回は、そのステップ6:

記事内の見出しデザインの変更

についてご紹介します。

 

f:id:kayoko_cafe:20200402154907j:plain

 

見出しデザインとは

「見出しデザイン」は、はてなブログの記事を書くときの画面にある「見出し」です。

私は、大見出し・中見出し・小見出しの3種類を使っているので、この3種類のデザインを変更しました。

 

見出しデザインの参考資料 

見出しのデザインの変更は、以下からコードを使わせて頂きました:

✳︎ 変更したデザインテーマ「Minimalism」の「使い方・注意事項」ページに載っている、「CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選」にあるもの

 

✳︎ アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79【電子書籍】[ 亀山ルカ ] 

 

✳︎ 「コピペOK!シンプルHTMLでCSS見出しデザイン10選!」 

 

見出しデザインのhtmlタグ

今回変更した見出しのデザインは、以下のようにしたんですが:

大見出し

中見出し

小見出し

 

このような色とデザインにするのに、上記の参考サイトや本にあったコードを少しカスタマイズする必要があったので、それを記載しておきます。

 

まず、はてなブログでの3つの見出しのhtmlタグは:

大見出し=h3

中見出し=h4

小見出し=h5

であることを知っておいて。

 

見出しデザインで使う色

そして、使いたいカラーのコードを、web色見本サイトの「原色大辞典」というサイトで選んでおきます。

ちなみに、このブログの見出しに使っている色は、「wheat」という名前の、カラーコード「#f5deb3」です。

 

見出しデザインの変更方法

大見出しのデザイン変更方法

CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選」の、1.シンプル系にある「単純な背景色をつける」にある「コードを表示」をクリック

 ↓

表示されたCSSのコードをまるっとコピー

h1 {
  /*線の種類(実線) 太さ 色*/
  border-bottom: solid 3px black;
}

  ↓

はてなブログの管理画面→デザイン→工具アイコン→{}デザインCSS→入力欄をクリックして、一番最後に貼り付け

 ↓

・一番最初の「h1」を「h3」に変更する

・一番最後の文字「black」を自分が選んだ色の名称またはコードに変更する

 ↓

「変更を保存する」をクリックして完了です!

 

中見出しのデザイン変更方法

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79【電子書籍】[ 亀山ルカ ] 」の、技49にある

「見出しの下線の左側にワンポイントを入れた例」で紹介されていたコードをコピーしてメモ帳にまるっと貼り付ける

.entry-content h3{
color: #333333;
padding: 10px 10px;
border-left: 10px solid #ea618e;
border-bottom: 3px solid #ea618e;
}

 ↓

・一行目の「h3」を「h4」に変更する

・3カ所ある、#から始まるカラーコード(6桁の英数字)を、自分が選んだ色のコードの英数字に全て変更する

・変更が終わったものを、再びまるっとコピー

  ↓

はてなブログの管理画面→デザイン→工具アイコン→{}デザインCSS→入力欄をクリックして、一番最後に貼り付け

 ↓

「変更を保存する」をクリックして完了です!

 

小見出しのデザイン変更方法

この超シンプルな小見出しの設定がなぜか大変でした。(^^;)

では、行きます!

 

コピペOK!シンプルHTMLでCSS見出しデザイン10選!」の、「丸アイコンの見出しデザイン」にある以下のCSSコードをまるっとコピーしてメモ帳に貼り付ける

 h2.circle {
    position: relative;
    display: block;
    padding: 0.2em 0 0.2em 1.2em;
}

h2.circle::before {
    position: absolute;
    top: 0.5em;
    left: 0;
    display: block;
    width: 0.8em;
    height: 0.8em;
    border-radius: 50%;
    background: #35bdcc;
    content: "";
}

 ↓

・1行目と7行目にある「h2」は「h5」に変更し、その後にある「.circle」はどちらも削除する

・下から3行目にある「background:」の後にある、#から始まるカラーコード(6桁の英数字)を、自分が選んだ色のコードの英数字に全て変更する

・上から4行目の「padding:」の後の数値を、「0.2em 0 0.2em 1.5em;」に変更する

・9行目の「top:」の後の数値を「0.2em;」に変更する

・そのさらに下3・4行目にある「width」と「height」の数値を、ともに「1.2em;」にする

・変更が終わったものを、再びまるっとコピー

  ↓

はてなブログの管理画面→デザイン→工具アイコン→{}デザインCSS→入力欄をクリックして、一番最後に貼り付け

 ↓

「変更を保存する」をクリックして完了です!

 

これで、3種類の見出しのデザインを変更できました。ヽ(´▽`)/

 

小見出しは、デザイン的には「●」が 付いてるだけなので、設定も簡単なはずだったんですけど。

●の位置の調整とか、文字との間隔とか、そういう設定の微調整に手間がかかってしまいました。(^^;)

 

 でも、とりあえず、この3種類の見出し設定が無事にできたので、ホッとしました〜。

 

で、次はいよいよ今回最後の設定、お問い合わせフォームの設置です!

 

 

kayoko@おうちcafe

 

 

はてなブログのデザインを「Minimalism」に変更して、カスタマイズしてみたシリーズ

 

 ✳︎ はてなブログのテーマストアから「Minimalism」をインストール

✳︎ レスポンシブデザインに設定 

✳︎ ナビゲーションメニューを設置

✳︎ ナビゲーションメニューの変更

✳︎ 記事下にシェアボタンが表示されるよう設定

✳︎ 記事内の見出しデザインを変更   (ここ)

✳︎ お問い合わせフォームの設置