いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

はてなブログのデザイン「Minimalism」で、記事中の文字の大きさと行の高さを変更する方法

はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。

今回は、ブログの記事本文の文字サイズを変更したくて、ググって実践してみました。 

 

f:id:kayoko_cafe:20200506145433j:plain


 

はてなブログ「Minimalism」の記事中の文字サイズについて

Minimalismというデザインをインストールした直後は、文字のサイズがやや小さめ。

具体的には15pxなんだそうです。

 

しかも、文字が小さめの上に、写真は大きめに表示されるので。

画像とのバランスから見ても、文字が小さいなぁ〜と感じていました。

 

で、まず写真を小さく表示させるようにカスタマイズして。

その方法はこちらに書いてます↓

www.kayoko-cafe.com

 

それでも、やっぱり文字が小さめに感じたので。 

文字サイズをもう少しだけ大きくしたい!ということで。

 

変更方法をググって、こちらの記事を参考にさせて頂きました。↓

はてなブログ”minimalism”の初期設定とカスタマイズ【ほぼコピペで完結】 | かろちょあ.com

 

CSSが分からない私にありがたい、コピペでできる変更方法♡

そして、間違いなく変更できました。(´ー`)

ありがとうございます♡

 

ブログの記事中の文字サイズを変更する方法

上記の記事にあった、以下のCSSコードをコピーして ↓

 

/*フォントサイズ*/
.entry-content p {font-size: 17px;}

 

ブログ編集画面→デザイン→工具マーク→「{}デザインCSS」の1番下に貼り付けます。

 

そして、「17px」のところの数字を変更します。

ちなみに、このブログは17pxにしました。

 

最後に「変更を保存する」をクリック。 

これで完成です!

 

確認してみて…。うん、見やすくなった♪(^ ^)

画像と文字とのサイズ感も、画像が主張しすぎず、以前より良くなったと思います。

 

ただ、行間がちょっと空きすぎてるような気もする…。(-_-)

ということで、上記の参考サイトに載っていた、行間の幅の調整も設定してみました。 

 

ブログの記事中の行間の高さを変更する方法

 上記の参考記事にあった、以下のCSSコードをコピーして ↓

 

/*行の高さ*/
.entry-content {line-height:2.0em;}

  

ブログ編集画面→デザイン→工具マーク→「{}デザインCSS」の1番下に貼り付けます。

 

そして、「2.0em」のところの数字を変更します。

このブログでは、このままにしています。

 

最後に「変更を保存する」をクリック。 

これで完成です!

 

これで、画像サイズと文字の大きさのバランス、行間の空き具合が調整できました。(´ー`)

 

 

kayoko@おうちcafe

 

 

はてなブログのデザインテーマ「Minimalism」のインストールからカスタマイズまでの実践集 ↓

www.kayoko-cafe.com