いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

はてなブログのデザイン「Minimalism」で、トップページの記事一覧をカード型の表示にする方法

はてなブログ「Minimalism」のトップページをカード型表示にする方法

 

はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。

今回は、記事一覧が表示されるトップページを、カード型に表示されるようにしようと思い、ググって実践してみました。 

 

f:id:kayoko_cafe:20200430160758j:plain

 

はてなブログ「Minimalism」のトップページについて

Minimalismというデザインをインストールした直後のトップページは、最新記事の記事一覧ページになっていまして。

記事のアイキャッチ画像とタイトル、冒頭の文章の3つがセットで一記事文の枠が表示されていて、それが最新の記事から順に数記事分、下へと表示されている状態。

 

この表示形式を、上の画像のように、一記事がカードっぽい形で表示されるようにしたくて、色々ググってみて、やっとコピペだけで変更できたものに行き当たったので、それをご紹介します。

 

注意事項

今回のカスタマイズでは、PC・タブレットのトップページのみがカード型表示になる設定です。

スマホでは、一覧表示のままになりますが、この方が見やすくてよいみたいです。

 

事前の設定

このカスタマイズ方法は、有料の「はてなブログPro」に入ってないとできないようなので、ご注意を。

 

トップページの記事一覧をカード型表示に変える方法

今回、参考にさせていただいたサイトはこちらです。↓

【はてなブログカスタマイズ 】トップページ一覧形式をカード型にしてスタイリッシュに! - こわいものみたさ

 

では、具体的な手順です!

 

カラーコードを準備

まず、背景色として使いたい色のカラーコード(#から始まる6桁の英数字)を調べておきます。

カラーコードはこちらから調べられます。↓

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

 

使いたい色のカラーコードをメモ帳にコピペしておきます。

 

トップページの表示形式を変更

ブログの管理画面の設定→詳細設定→トップページの表示形式→「一覧形式」に変更します。

 

ちなみに、その下にある「記事数」もお好みの数に変更しておくとよいです。

カード型表示だと横に2記事分表示されるので、偶数の数にしておくのがベター。

 

最後に、一番下にある「変更する」をクリック。

 

カード型表示に変えるCSSコードをコピペ

次に、カード型表示にするためのCSSコードをメモ帳にまず書き込みます。

書き込むコードは、上記の参考サイトに掲載されていたCSSコードをまるっとコピーさせていただきました。 

 

この参考サイトに、カスタマイズ内容も書いてくれてます。

今回私がカスタマイズしたのは、アイキャッチ画像の上に表示されるカテゴリの背景色のみ。 

コードの中にある「/* カテゴリラベル色(archive) */」の部分です。

「background: #ffc0cb」というところの#以下を、最初に調べておいたカラーコード6桁に置き換えます。

 

CSSコードを貼り付ける 

編集したコードをコピーして、 はてなブログの編集画面にある、

デザイン→工具マーク→{}デザインCSS まで進み、コードを1番下に貼り付けます。

 

最後に、上部にある「変更を保存する」をクリックして完了です!

これを忘れると変更されませんので、ご注意を。(^^;)

 

私はCSSが全くわからないので、このトップページをカード型表示にする設定が一発でちゃんと設定できなくて、何度かググって探していったのですが。

 

今回、参考にさせて頂いたこちらのサイトのおかげで、

【はてなブログカスタマイズ 】トップページ一覧形式をカード型にしてスタイリッシュに! - こわいものみたさ

 

悩むことなく、コピペだけで、きちんとカスタマイズできました。(´ー`)

ありがとうございます♡

  

kayoko@おうちcafe

 

 

はてなブログのデザインテーマ「Minimalism」のインストールからカスタマイズまでの実践集 ↓

www.kayoko-cafe.com