いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

【オーラ】の出る服! - スピリチュアル・ミニマリストの服選び -

ミニマリスト志向な服選びやファッションに変わってから約1年。

今年は、そこにスピリチュアルな視点を加えてみようと思い、年明けにさっそく実践。  

 

結果、私の中ですごい変化が訪れたので、今回はミニマリスト×スピリチュアルな服選びについて書いておこうと思います。

 

f:id:kayoko_cafe:20210123163126j:plain

 

 

ミニマリスト的・洋服の選び方

まず、私がミニマリスト志向になってからの、洋服の選び方やファッション、ショッピングについて、振り返っておきます。

 

「自分に合う服」を見つける

ミニマリスト志向以前は、ファッション誌とかに影響を受けて、流行りのものなんかも取り入れたして、洋服を買っていたんですけど。

40代に入って、それに違和感を感じるようになって。

 

「自分に合う服」っていうものが見出せないかな?

と探していたところ、骨格診断とパーソナルカラーによる服選びに出会いました。↓ 

 

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール【電子書籍】[ 二神弓子 ]

 

これに、加えて。

かつてリラクゼーション・セラピストとして仕事をしていた時に勉強した、インドの伝統療法・アーユルヴェーダによる本質的な体質診断も合わせて。

体質・体型、パーソナルカラーによる、「自分に似合うファッション」が見えてきました。

 

詳しくはこちらで書いています。↓

www.kayoko-cafe.com

 

そして、この自分に似合うファッションの中でも、今の自分の好みで、以下の2点が叶う服を選ぶように、絞り込みました:

 

・ストンと着こなせるシンプルラインのワンピース

・私の好きなベーシックカラーのベージュ系か、それに合うパステル系の色みのもの

 

これで、私が似合う服で、かつ、自分の好みに叶う服のパターンが決定。

ストライクゾーンが狭いスタイルですが笑、「自分のスタイル」が決めれたことが嬉しかったんですよね。(^ ^)

 

「洋服の制服化」思考

このパターンが決まってから、まずは服の断捨離をしました。

パターンに当てはまらない服を躊躇なく手放すことができたので、相当な量を断捨離できました。

 

で、私のクローゼットはこんな感じに。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

ベージュ系のワンピースばっかり。(笑)

 

こうして、普段の洋服が「制服化」されまして。

毎日の服選びやコーディネートに迷う、ということから解放されました。

 

いわゆる「ファッションを楽しむ」ということを捨てたわけですが、決して女子力を下げたわけではなく。

大げさに言えば「こだわりのものを着る」ようになった、ということで。

毎日、自分のお気に入りのスタイルの服を着られる満足感みたいなものがあります。

 

服選び・ショッピングがラク

そして、私が新たに服を購入する時には、このパターンに合うものだけを見つけて購入する、というスタイルに。

 

なので、ショッピングは、めっちゃ短時間です。(笑)

私の好みのパターンの服が「あるのか、ないのか?」って感じで見つけていくだけなので、「どれにしよう〜?」なんて悩むことがなくなりました。

買いたい洋服のストライクゾーンがめっちゃ狭いので、運よくお目当ての服があれば、躊躇なくパッと買います。

 

なので、ファッション好きの方にとっては、つまらない服の選び方かと思いますが。

ミニマリストにとっては服選びに悩む労力が減るので、サクサク楽しくショッピングができています。

 

スピリチュアルな視点で服選び

ミニマリスト志向になってからの1年は、こんな感じのファッションやショッピングだったのですが。

今年は、ここにスピリチュアルな視点を加えて、服選びをしてみました。

 

というのも、私はスピリチュアルな分野も好きなので。

今回は、スピリチュアルの分野の中でも、東洋思想による開運日にちなんだ服選びをしてみました。

 

開運アクションとして新しい服を購入する

ミニマリスト志向になってから、洋服はプチプラ系やユニクロなど、リーズナブルなショップで買うことが多かったんですが。

 

そもそも洋服がパターン化しているので、今年は、同じパターンでもより品質の良いバージョンで買ってみよう!

と思い、普段は行かないブランドのショップに足を運んでみることにしました。

 

さらに、一粒万倍日と天赦日が重なった最強開運日と言われている日が、たまたま仕事がなくて時間があったので、この日にショッピングしてみたんです。

 

今までは、「着ていた服の生地が朽ちてきたから」とか、「もう1着欲しいから」みたいな、普通の理由で服を買っていましたが。

今回は、「開運のために服を新調する 」という目的でショッピングをする、という実践です。

 

そこで、普段は行かない街中の、アーケード内のアパレルブランドショップや、デパートのアパレルショップを巡ってみました。

何店舗も渡り歩きましたが、私の目的の洋服はそもそも数少ないので、相変わらず買い物は早いです。(笑)

 

結果、Stola.さんで、お目当ての服を1点、購入してきました。 

パステル系のブルーグレー色の、シンプルAラインのワンピース。

 

f:id:kayoko_cafe:20210123164424j:plain

 

↑ 実際はこれではなくて、さりげなくアシンメトリーなデザインのものなんですけど。

  でもこちらもStola.さんので、素材、カラー、フロントのデザインは全く一緒。

 

生地が心地よい素材で、着心地がいいんですよね。(^ ^)

セール品でしたが、それでも普段購入する額の2倍はするお品。

 

開運日に買った服が、「オーラが出る服」だった!

で、初めてその服を着た日、鏡に映った自分の姿にちょっとびっくり。

 

「うわ、めっちゃ魚座っぽい、柔らかいオーラが出てる!」 )^o^(

 

私、魚座生まれなんですけど、魚座さん特有の、ふわ〜っとした、綿菓子のような柔らかくて優しい雰囲気が、自分自身から滲み出てたんです。

 

「今までと同じシンプルなデザインのワンピースなのに、この雰囲気が出た服は初めてだ!」

と、ちょっと感動しまして。

 

なんでしょう、やはりお高めのお洋服になると、見ためがグレードアップするのは分かりますが、オーラが出るほどにもなるのでしょうか?(笑)

  

「オーラ」が出る服とは

良い「オーラが出る」というのは、自分の本質的な魅力が十分に表現されている、ということなので。

今回買ったこの服は、私の本質的な魚座の性質を引き出してくれる服だった、ということになります。

 

そう考えた時、

「服1枚で自分の潜在的な魅力がオーラとして出るって、すごくないか?!」 )^o^(

と、ひとり興奮してしまいました。(^ ^;)

 

というのも、私は魚座生まれですが、実は今までの私はあまり魚座っぽさが全面に出てはいなかったんです。

 

今までの私は、情熱的でガツガツした性格。(^ ^;)

周りからの見ためや第一印象もそんな感じに見られることがあって、「パワフルな人」みたいな印象なんです。

繊細でふわ〜っとした魚座の性格とは全く違ってて。(笑)

 

なので、ファッションもふわふわしてないシンプルでかっこいい系の服の方が似合っていました。

 

ところが、内面では、40代に入ってからじわじわと魚座の性格がよく出るようになってきて。

 

で、今回、新しい服を着てみると、初めて外側から見ても魚座っぽいほんわかした雰囲気が出たんですよね。

これって、内面の雰囲気が外側でも表現されたから、オーラとして出たんだ、と気づきました。

 

こういう、その人の本質的な魅力が引き出されるような洋服選びができるスタイリストさんとかがいたら、すごいな〜♡と思います。

これって、「ファッションを楽しむ」っていうスタイリングとは違う話で、その人の潜在的な本質を観ようとする視点と、オーラを感知する感性みたいなものが相まって、判断できることだと思います。

 

意識まで変わっていく服

と、ここまでは見ための話で。

「オーラが出る」とか、「着る人の魅力を引き出すファッション」っていうのは、まぁ普通にあることかもしれませんけど。

 

実は、今回新調した服の効果が、もう一つあって。

それが、「意識の芽生え」なんです。

 

私は今まで、ガツガツ頑張ってきて情熱的に生きていくことが楽しいと感じる、エネルギッシュなタイプでしたが。

 

この新しい服を着て、鏡で見ながら魚座のオーラや雰囲気を感じていくと。

魚座としての喜びや楽しさ、充実感みたいなものが感じれるようになってきて。

 

それは、優しさや慈しみ、労りの気持ちや和らぎ、癒しのエネルギーを出すことなんですけど。

それが、魚座としての役割や喜びなんだ、ということを実感したんですよね。

 

占星術とかで魚座ってそういう性格っていうのは、情報としては知っていて、アタマでは分かっていたんですけど。

今まで、自分自身が自分のことをそういう優しい感じの人だとは思ったことがなくて、魚座意識があまり芽生えていなかったんです。

 

でも、今回初めて、自分の内側から魚座意識が湧き出てきて、自分でちゃんと感じることができて、しかもそれを「いい感じ」として受け入れられたんですよね。

 

やっと、魚座生まれの私が、魚座意識という本質的な自分と繋がることができた、そんな瞬間を味わったのでした。

つまり、「本来の自分と繋がって、自分が何者なのかやっと目覚めた」ということです。

 

で、そこから、魚座の人間としてこれからやっていきたいこととか、イメージがバンバン出てきて、今ちょっとワクワクしています。(^ ^)

 

「新しい服1枚買って着ただけで、そこまでになりますかね?」っていうぐらい、最強開運日に新たに服を新調したことは、すごい効果でした。

 

「ミニマリスト×スピリチュアルな服選び」で魅力開花

ということで、今回の実践を「自分らしさや魅力を引き出す服選び」としてまとめておきますと。

 

まずは、自分のスタイルを見つける

まず、骨格診断やパーソナルカラーで、「自分に合うファッション」を知ることからスタート。

 

自分に合うファッションが分かったら、その中でも自分の好みの服やアクセサリーなどをさらにピックアップ。

こんまりさん的にいう「ときめくもの」だけをピックアップ。)

これで、「自分スタイル」みたいなものが見えてきます。

 

できれば、「自分スタイル」以外の服は、一度スッパリ断捨離した方が効果的です。

クローゼットをスッキリとさせて、お気に入りの「自分スタイル」のものだけになるまで、削ぎ落としておくのがおすすめです。

 

魅力アップ・バージョンアップのために服を買う

服って、普通は欲しい時とか必要な時に買うものですが。

開運やバージョンアップのために服を新調する、っていう服の買い方も楽しいものです。

 

今後、新しく服を買いたくなったら、自分にとって縁起の良い日や気分が上がる日にショッピング。

運気に乗った状態でショッピングすることで、服との良い巡り合わせがあると思います。

日にちにこだわるのは逆効果で、どんな日でもいい気分で購入するのがコツです。

 

さらに、自分自身をバージョンアップさせたい時にも、新たに服を新調するのもおススメです。

その際は、事前にどんな自分になりたいかを想像して、その自分はどういうファッションなのかを、なんとなくイメージしておくと、ショッピングの時に買いたい服がピンときやすいかと思います。

 

今回の私の体験のように、「新しい服を選択する」といった、些細な行動からの展開が、新しい人生への道すじとなっていくことも。

 

注意点&ちゃんと開運するコツ

注意点といえば、短絡的に「新しい服を買えば、開運する!」みたいな、ご利益ちょうだい的な発想では、うまくいかないんですよね。(^ ^;)

 

例えば、金運をアップさせたい!と思ったとして、金運アップに良いとされる「西に黄色いものを置く」とかをとりあえずやってみても、金運が上がった試しがないじゃないですか。(笑)

 

こういう、直接的な努力ではない開運法っていうのは、闇雲にやってもうまくいかないものですよね。(^ ^;)

 

で、こうした開運法を効果的にさせるには、コツがあるんですけど。

まず自分のことを理解しようとすることが、けっこうポイントなんじゃないかな、と思います。

自分のことがよく分かってないまま、ただ運が良くなりたいと思っても、どういうのが幸運なのかよく分からないから、なんですよね。

 

つまり、自分のことがよく分かってないと、 運も良くならないということです。

 

なので、様々な占術や診断法をザッピングして自分の潜在的な能力や魅力、可能性なんかを調べてみたり、自分の本当の気持ちと向き合ったりしながら、自分がどうなりたいかをちゃんと知ろうとする真剣な態度が必要です。

 

そういう、自分としっかり向き合っている時にこそ、手段として「服を新調する」といった一見無意味な開運アクションが、何かのきっかけをくれたりするわけです。

 

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain
ということで、スピリチュアル・ミニマリスト的、洋服の選び方について、でした!

 

 

kayoko@おうちcafe

 

2021年はあなたにとってどんな年? チェック! ↓

www.kayoko-cafe.com