いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

3回目のチャレンジはいちごの果肉入りシフォンケーキ

めちゃくちゃ美味しい!&シアワセ♡いちごのシフォンケーキ

 

こちらの記事で、初めてシフォンケーキを作って微妙に失敗したことを書いたのですが。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

バレンタインデーのタイミングで、チョコレートシフォンケーキで再チャレンジし、見事成功し、↓

www.kayoko-cafe.com

 

今回は、いちごのシフォンケーキにチャレンジしました。(^ ^)

 

今回も、まずネットで「いちごのシフォンケーキ」で検索をして、料理の動画サイト「DELISH KITCHEN」のレシピをチョイス。↓

delishkitchen.tv

 

このレシピが良かったのは:

✳︎ 生のいちごを使っている

✳︎ ミキサーじゃなくてみじん切りにすることで果肉の食感が味わえる

✳︎ 作り方が簡単

 

ということで、楽しみにしながら材料の準備から。(´ー`)

 

いちごのシフォンケーキの材料

今回も材料はスーパーで簡単に手に入るシンプルなもののみ!

プレーンタイプのシフォンケーキの材料(卵、薄力粉、ベーキングパウダー、油、砂糖やグラニュー糖)に、いちごとレモンを購入するだけ。

 

今回も、ダイソーの15cmの紙製シフォンケーキ型を使用。 

 

いちごは、みじん切りにして加熱するので、別にフレッシュなものでなくてもよいと判断し、賞味期限が近づいている割引シールが貼られているものをあえて購入しました。

 

そして、今回もメレンゲづくりに電動ハンドミキサーは使わず、手動でがんばりました。

3回目なので、もう慣れましたね。(^^;)

 

 いちごのシフォンケーキの作り方

レシピ通りに実践して、出来上がりがこちら!↓

 

f:id:kayoko_cafe:20200329182940j:plain

いちごの果肉のつぶつぶ感が出てる〜♡(´ー`)

 

で、膨らんでやや焦げてた部分をカットして、それを試食してみたら…。

 

美味しい!!!

 

さわやかな、甘酸っぱい苺の風味!

人工甘味料などで味付けられていない、フレッシュでさっぱりとした、自然の苺の風味!!

 

そして、予想通りのつぶつぶ食感!

 

 

…なんですけど。

 

やっぱり、グラニュー糖じゃなくて、砂糖を使った方が、メレンゲもツンと立ちやすいような気がするし、焼いた後のフワフワ感もでるんじゃないかな〜、と。

 

冷ましてから食べてみると、1回目のグラニュー糖で作った時みたいに、しっとりもちっとしたシフォンケーキになっちゃってましたね…。

 

やっぱり、フワフワにするには、砂糖でメレンゲと生地を作った方がいいんじゃないかな〜。

  

次回はグラニュー糖じゃなくて砂糖を使ったレシピで果肉系にチャレンジするか、上級テクのマーブル系に行くか、ってところで、またシフォンケーキにチャレンジしたいと思います。 

 

kayoko@おうち cafe