いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

ミニバッグをショルダーバッグにしてみました

ミニマル化したバッグインバッグをショルダーバッグへと進化させました。

 

バッグの中をよりミニマルにした時に新調したバッグインバッグ。↓

www.kayoko-cafe.com

 

 1ヶ月ほど使ってみて、このミニバッグだけを持って出かける時に、片手がふさがってしまうことがプチストレスになってきて。

「ショルダーバッグにもなるようにしたい!」と思い、自分でリメイクしてみました。↓

 

f:id:kayoko_cafe:20200301214834j:plain

 

まずは、ショルダーバッグにリメイクする方法をググってみて。

すると、バッグの両脇に穴を開けて、「ハトメ」とよばれる金具を取り付けてショルダーストラップを取り付けれるようにする方法が、どうも定番のやり方のようで。

 

でも、今回このバッグに穴は開けたくないな〜と思った私は、穴を開けずにショルダーストラップを取り付ける方法はないかと探してみたのですが、ネット上ではいい方法にヒットしなかったので、これはもう、手芸品屋さんに行って取り付け方を相談させてもらおうと。

 

そこで、地元・高知の手芸品屋さん「コマドリ」へ。

www.komadorinet.com

 

ちなみに、こちらの卸団地店(あの蔦屋書店の東側にあるお店)はTポイント付きます。

ちょっとしたポイ活。(笑)

 

まずはショルダーストラップがありそうなところへ。

いい感じで細い幅のストラップを発見。1000円ちょっとでお手頃。

 

しかし、このショルダーストラップを取り付けるものが周りにもなさそうだったので、店員さんに尋ねて。

すると、「Dカン」とよばれる金具にストラップを引っ掛ければよいとのこと。

さらに、そのDカンをバッグ本体の内布へ取り付ける必要があるので、その為の布地になりそうな幅2cmほどの編まれた紐を提案してもらいました。

 

ということで、用意した材料がこちら。↓

f:id:kayoko_cafe:20200301214925j:plain

 

紐は適当な長さに切ってから、Dカンの幅に合わせるために縦半分に折って、木工用ボンドで接着。

その紐にDカンを通して、半分に折り、バッグの内布に縫い付けました。

 

材料費1300円ほどで仕上がった、ミニバッグのショルダーバッグ化。

バッグ自体が布地だし、ストラップの留め具部分も糸で縫い付けているだけなので、あまり重いものを詰め込むのは不安な感じですが、仕上がり自体は問題なし。

めったにしないハンドメイドなので、これで良しとします。(^^;)

 

これでちょっとしたお出かけの時に、両手が使えるので、バッグをずっと持ってないといけなかったプチストレスが解消できそう。

 

 

kayoko@おうちcafe