いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

あけましておめでとうございます。ミニマリストのお正月

2021年、あけましておめでとうございます。

 

f:id:kayoko_cafe:20210102134354j:plain

 

今回は、お正月をおうちで過ごすためのしつらえを書き残しておこうと思います。

 というのも、今年のお正月はコロナ禍で例年と違った過ごし方になったので。

 

例年、年末年始はパートナーと一緒に温泉宿で過ごしてて。

この年末年始もGo Toトラベルを利用して、普段は手が出せない温泉宿の予約もしたのですが。

 

あいにくコロナの第3波到来とGo Toトラベルの全国停止のため、キャンセル。

おうちで年末年始をゆっくり過ごすことにしました。

 

その代わりに、今年は自分でおせちを作るか o(^o^)o

ということで。

 

お正月を迎えるための、おせち作りやお正月飾りについて、書き残しておきます。

 

 

お正月飾り

お正月の演出に欠かせないお正月飾り。

ちょっとおしゃれなしめ縄やアレンジメントで、お正月を華やかに演出します。

 

しめ縄飾り

自宅の1階にあるパートナーの会社の事務所の入り口に、しめ縄飾りを。

 

f:id:kayoko_cafe:20210102135051j:plain

 

去年に引き続き、JiLLさんの飾りを。

実りある一年になるようにと、山帰来(サンキライ)、センダン、南京ハゼ、落花生といった実のものと、紅白のしめ縄でデザインされたお飾り。

 

すごくおしゃれなデザインで気に入っています。(^ ^)

 

生け花

毎年、自宅の玄関に、フラワーアレンジメントを飾るのですが。

今回は、自分で作りました。 ↓

 

f:id:kayoko_cafe:20210102135711j:plain 

 

切り花はアンドゥプランツ高知蔦屋店で購入。

紫色と白色の葉牡丹に、白と緑の菊、そして千両。

松は、昨年購入して自宅で育てていたものを。

 

花器とお飾りとオアシスは100均ショップで購入。

ちなみに、今年の干支の丑の置き物も100均ショップでゲット。

 

生け花のセンスは皆無の私。

とりあえずオアシスにブスブス刺していったら一応形になったので、これで良しとしました。(^_^;)

 

一輪挿し

f:id:kayoko_cafe:20210102135950j:plain

 

こちらは私の部屋に。

ミニマリストをめざしてモノをごっそりなくしたら、お花を飾る習慣ができまして。

アンドゥプランツさんで季節の花とか珍しい花を買って、一輪挿し風に飾るのが楽しみになりました。

 

で、1月のはじめは、お正月飾りのアレンジメントで余った切り花で。

花瓶がお花と全くマッチしてないのが残念。(^ ^;) 

白磁とか陶器の一輪挿し用の花器が欲しくなりますね。

 

おせち

初めてのおせち作り

人生40年以上生きてきて、自分でちゃんとおせちを作るのは初めてなんじゃないかな。

今まで、おせちは購入してましたしね。

近年は、パートナーと温泉宿で年末年始を過ごしていたので、おせちを作る機会もなかったんですけど。

コロナ禍でおうちで過ごすことになったこの機会だからこそ、やってみようと思いまして。

 

12月31日だけでできるおせち 

でも、おせちなんて自分で何もかも作るの大変じゃーん(>_<)

って思ったのですが、そんな折、タイミングよく本屋さんでこちらの本を見つけまして。↓

12月31日だけでできるおせち (エイムック) [ 太田静栄 ]

 

これなら、できそう! )^o^(

ということで、やってみました。

 

さらに楽して、約半日でおせち作り

ですが、さらに楽をしようと思いまして。

黒豆や数の子などの定番おせち料理で時間のかかるものは、出来合いのものを購入。笑

 

主に焼き物や酢物など、難しくないものを13品ほど、自作しました。

 

お昼過ぎから開始して。

YouTubeを見ながら、Spotifyで音楽を聴きながら。

2時間おきぐらいにまったり休憩しながら。

そして夕方からは紅白歌合戦を見ながら。 

疲れが出始めた後半には、大根のかづらむきで指をざっくり切って負傷しながら。笑

 

ダラダラ・コツコツと作り続けまして…。

紅白歌合戦が終わると同時に、 おせちも詰め終わり、完成!!

 

実際の作業は、6時間ほどじゃないでしょうか。

それでも大仕事です。_| ̄|○

がんばった!私!!

 

3段重のおせちが完成

そして、できあがったのが、こちらのおせち! ↓

f:id:kayoko_cafe:20210102140352j:plain
 

どれが出来合いのもので、どれが自作のものか、分からないほどの出来栄えに満足。(´ー`) 

きっと盛り付け方でごまかせるのです。笑

 

ちなみに、カップやハラン、串などのお飾りは、全て100均ショップのもの。

リーズナブルに揃えられるものですね〜。

 

ということで、年内に無事におせちが完成。ヽ(´▽`)/

これでもう、正月三ヶ日はお料理しません。笑

 

お品書き

一応、お品書きを書き残しておきます。

 

一の重

こちらは祝い肴を中心に、伝統的な定番ものを。

縦横3マスずつの市松型の詰め方にして、正統派のお重のイメージに。

 

f:id:kayoko_cafe:20210102140817j:plain

 

上から 

伊達巻/紅白なます/にしんの昆布巻/

酢ばす/黒豆/たたきごぼう/

田作り/数の子/紅白かまぼこ

 

 

二の重

こちらは肉や魚の焼き物を中心に、食べ応えのあるものを。

斜めに盛り付ける手綱型にして、ハランや松葉ぎんなんを散らして飾り、見栄えよく。

 

f:id:kayoko_cafe:20210102140839j:plain

 

上から

サーモンの奉書巻/八幡巻/たらの西京焼/

松風焼/海老のうま煮/松葉ぎんなん

鴨のロースト/いかの黄金焼/


 

三の重

こちらは煮しめ、卵焼き、和菓子の3種を。

横一列に並べる段取型の盛り付けで、地味に見えがちな食材も整然と美しく。

 

f:id:kayoko_cafe:20210102140900j:plain


上から

さつま芋の茶巾/柚子かん/

煮しめ/

かにの袱紗焼/

 

おせちって、超大作料理

初めての、ちゃんとしたおせち作り、楽しかった!ヽ(´▽`)/

 

でも、もう2度とやらない!笑

 

それぐらい、おせち作りはハードなお仕事です。(^ ^;)

慣れないかづらむきなんかして、指も怪我したし…。

翌日、腕とか若干筋肉痛きてるし。笑

 

おせちを作ってらっしゃる主婦の方、お母様方、本当に尊敬します。

これからは、おせちをいただく機会があれば、より一層感謝しながら、おせちを頂きます。

 

コロナ禍のお正月

というわけで、今年のお正月は、おうちでゆっくり寝正月です。

 

例年は温泉宿でご馳走をいただいて、ショッピングに出かけて、って感じで、外出して楽しんでいましたが。

今年は、おうちでまったり、シンプルなお正月となりました。

これもまた、味わい深くていいかな。

 

今年は、おうちでお正月を過ごすために、料理とお飾りの演出を頑張ってみましたけど。

お正月のしつらえって、できあがったのを堪能するのもいいけど、飾りつけたり料理を作っている時が、実は一番楽しいんじゃないかな。(^ ^)

 

来年はどんなお正月を演出しようかな〜。(気が早い笑)

 

kayoko@おうち cafe

 

2021年は、どんな年になる? 数秘学で無料チェック。↓ 

www.kayoko-cafe.com