いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

2月の草花の歳時記:高知城の梅@高知市

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain
梅のお花見といえば、高知城!

 

ということで、高知城での梅のお花見についてご紹介します。

 

f:id:kayoko_cafe:20210223152101j:plain

 

 

高知城で梅のお花見

高知城で梅のお花見ができる場所「梅ノ段」

高知城には、たくさんの梅が見られるお花見スポットがあります。

それが、現在「梅ノ段」と呼ばれている獅子ノ段です。

 

f:id:kayoko_cafe:20210225160210j:plain
 

獅子ノ段ってどこ?なんですが。

 

まず、こちらが高知城の俯瞰マップ。↓

f:id:kayoko_cafe:20210223142929j:plain

城内俯瞰マップ | 高知城

 

そして、梅が見られる獅子ノ段は、このマップの本丸の左斜め上にある21番の場所です。

 

梅ノ段とは

獅子ノ段は、江戸時代には「鹿ノ段」とも書かれ、射場や馬場があったんだそう。

近代になり明治7(1874)年に、高知城公園の開園を記念してこの獅子ノ段が梅林となったことで、現在は「梅ノ段」と呼ばれています。

 

f:id:kayoko_cafe:20210225160256j:plain

 

梅ノ段へのルート

梅ノ段への行き方はいくつかルートがありますが。

 

分かりやすいのは、お城の正門である追手門から階段を登って本丸に向かって行くルートでしょうか。

 

f:id:kayoko_cafe:20210225160412j:plain

 

↑こちらからゼーハー言いながら階段を登って行くと、目の前に天守閣が見えてきます。

 

f:id:kayoko_cafe:20210225160538j:plain

 

普段は、さらに階段を登っていって、天守閣に向かって歩いて行くのですが。

いつもは通れない「詰門(きつもん)」が梅の開花の時期には開門されて、すぐに梅ノ段へとたどり着けます。

 ↓

f:id:kayoko_cafe:20210223145540j:plain

 

この詰門は、上のマップの11番のことです。

 

ちなみに、2021年の詰門解放は:

2月20日(土)~26日(金) 9:00~16:30

 

と、短い期間になります。

 

高知城の梅

詰門と梅

こちら、詰門の中から見える梅ノ段の入り口。

f:id:kayoko_cafe:20210225160805j:plain

 

詰門の出入り口が絵画の額縁のように見えて、梅園の景色の絵画を見ているようで美しいですよね。(^ ^)

 

その、詰門のすぐそばの美しい枝垂れ梅。

f:id:kayoko_cafe:20210223150029j:plain

 

詰門の黒い壁に、濃いピンクの枝垂れ梅のお花がとても映えていて、雅な感じです。(^ ^)

 

この詰門を出ると、梅ノ段の梅林の景色が広がります。

紅白さまざまに咲く梅の花が楽しめます。

 

城郭と梅

梅の段側から眺める、城郭と梅の景色。

f:id:kayoko_cafe:20210223150858j:plain

 

近くにはベンチがあったり、レジャーシートを敷いて少人数でお弁当を食べれるようなちょっとしたスペースがあります。

これはもう、お花見弁当を持って行って、梅を見ながら食べたいですね。(´ー`)

 

f:id:kayoko_cafe:20210225161103j:plain

 

梅の種類

高知城の梅ノ段では、紅白の梅と、紅白がかけ合わさったようなグラデーション色の梅などが見れます。

 

f:id:kayoko_cafe:20210225161415j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210225161433j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210225161459j:plain
 

梅の枝の配布もあります

なんと、高知城の梅の枝が、先着100名の予定で、一人1セット無料でもらえるらしんですよね。

 

2021年の梅の枝の配布は:

2月25日(木) 13:30~ @梅の段 詰門前

 

なくなり次第終了だそうです。

また、雨天時は中止出そう。

 

ただ、すごく人気のようで、時間前に配布場所に行くと、もうすでに100名近く並んでるんではないかと思われる長蛇の列。@@;

 

f:id:kayoko_cafe:20210225161718j:plain

 

どうも、配布開始時間よりかなり前から待ってるみたいです。

すごい人気なんですね。(^_^;)

無事にもらえた方は、紅白2枝ほどをもらって帰っておりました。

 

高知城の梅の開花情報

高知城の梅の見頃や開花時期の情報は、こちらの高知城のサイトで随時更新されています。

新着情報 | 高知城

 

2月になると、こちらのサイトで梅の開花状況も随時アップされていくので、見頃のタイミングが図りやすくて便利です。(^ ^)

 

f:id:kayoko_cafe:20210123174621j:plain
ということで、高知城の梅のお花見についてでした!

 

 

kayoko@おうちcafe 

 

こちらの梅も見応えあり。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

 

www.kayoko-cafe.com