いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

高知のインドカレー屋:マサラ(MASALA)@高知市

高知でインドカレーが食べたい!

って思った時によくお店「MASALA(マサラ)」。

 

今回は、高知のインドカレー料理店「マサラ」についてご紹介します。

 

 

マサラは地元民に愛されている、インド人によるインド料理屋。

マサラってどんなお店?ってことを、まずはご紹介。

 

インド人がやってます

マサラはどの店舗もインド人がいます。

アルバイトのウェイトレスだけ日本人ですが、店主と料理人はインド人。

流暢なインド訛りの日本語で接客してくれるインド人の方々は、どなたも穏やかそうな感じ。(^ ^)

 

高知市に3店舗あるマサラ

マサラは高知市内に3店舗あります。

場所は、帯屋町と百石町と大津。

 

程よくインド感のある店内

こちらは大津店の店内。

f:id:kayoko_cafe:20200320220131j:plain

 

お店の雰囲気も、インド人によるお店の割にコテコテ感のない、居心地のよい感じです。 

 

店名の「マサラ」の意味

ちなみに、店名の「マサラ」について。

南アジアの料理で、色んな香辛料を粉状にして混ぜ合わせた物のことを「マサラ」って言うんですって。

あのガラムマサラのマサラのことですね。

 

インドカレーの何が美味しいかって、このマサラがあるからこそですよね。(^ ^)

 

マサラのメニュー

f:id:kayoko_cafe:20210109102539j:plain

 

マサラって、ホームページがないんですよね。

なので、メニュー一覧ってお店に行ってみないと分からない感じなので、こちらに載せておきます。

 

カレーメニュー:カレー(ナンorライス、サラダ付き)/コース

f:id:kayoko_cafe:20210109103959j:plain

 

とりあえずインドカレーを食べたいなら、このメニューかな。

辛さが1倍から50倍まで選べるって、さすが。

 

セットメニュー:プラウ(スープ付き)/ターリー/ナン

f:id:kayoko_cafe:20210109103719j:plain

 

もうちょっと豪華に食べたいなら、こちらのメニュー。

色んな種類のナンがあるのも楽しい。(^ ^) 

 

単品メニュー:焼き物/盛り合わせ/揚げ物/サラダ/バラエティ

f:id:kayoko_cafe:20210109103340j:plain

 

こちらはカレー以外のメニュー。

夜のお酒と合わせて楽しむメニューでもある感じ。

 

単品メニュー:アルコールドリンク/ソフトドリンク/デザート 

f:id:kayoko_cafe:20210109103518j:plain

 

デザートがインドっぽくて、ついつい頼んでしまいます。(^ ^) 

 

平日のランチメニュー:日替わりカレー・ナンorライス、サラダ付き

平日のみの11:00~14:00までで、お得な価格で頂けるランチメニュー。

ドリンク(ホットチャイ/アイスチャイ/ホットコーヒー/アイスコーヒー)を各100円で付けられます。

 

休日のランチメニュー:スープカレー/キーマカレー

f:id:kayoko_cafe:20210109104338j:plain

 

f:id:kayoko_cafe:20210109104359j:plain


こちらは通常のメニュー表にない、現在やっている休日のランチメニュー。 

 

食レポをいくつか

ラルキーセット  

f:id:kayoko_cafe:20200320215353j:plain

 

人気メニューらしいです。

 

エビカレーに、ターメリックライスとサラダ。

そして、私の好きな、ほうれん草のナン。

デザートまで付いて1150円で、お得感あり。(^ ^)

 

f:id:kayoko_cafe:20200320215841j:plain

 

デザートはココナッツプリンだったでしょうか。

ホットチャイを追加で頼んで頂きました。

チャイ、甘くなくて私好み。(´ー`)

 

スープカレー

f:id:kayoko_cafe:20210109105942j:plain

 

冬はこのスープカレーであったまれるので好きです。(^ ^)

 

もう、このナンのデカさ!

こんなに食べれるのかな?って思うのですが、ペロリですね。 (笑)

 

おまけにデザートまで食べてしまうという。

f:id:kayoko_cafe:20210109110714j:plain

 

こちらはインド感のある、チャイプリン。

甘すぎず、食べやすい。(^ ^)
 

マサラの魅力

マサラは、スパイスの奥深いインドカレーをいつでも気軽に食べられる、重宝するお店です。

 

色んな種類のカレーメニューがあるのも楽しいし。

そして、ナンが本当に美味しい!

ほうれん草のナンも、チーズナンも、最高です。(^^)

 

そして、辛いものを食べたら、甘いデザートも食べたくなるわけで。

インドちっくなデザートがあると、ついつい食べてしまいます。

 

普段はランチでカレーメニューを頼むのですが。

グループとかご家族なんかで夜楽しむなら、カレー以外の夜メニューもいいですね。

 

ということで、高知のインドカレー料理屋さん、マサラの紹介でした!

 

 

kayoko@おうちcafe