いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

自己犠牲(安売り)意識を減らして収入を上げる方法

いま収入が少なくて困っている方、あるいは、収入を増やしたい!と思っている方に、一度は試していただきたいワークをご紹介します。

 

f:id:kayoko_cafe:20200314173419j:plain

 

自己犠牲意識とお金の関係

まず、もしあなたが「お金が増えない」、あるいは「収入が少ない」と感じている場合、あなたは密かに自分の価値を低く見ている可能性があります。

いわゆる「自尊心が低い」状態です。

 

「本当は毎月○○万円の収入が欲しいのに、私にはそんなの無理…。」

「どんなにがんばっても、私の収入枠はこの程度」

 

なんて思っているなら、やはり自尊心が低くなっています。

 

自尊心が低いために収入もなかなか上げられないでいる原因の一つに、「自己犠牲」意識が挙げられます。

自己犠牲意識は、要は自分のことを「安売り」している意識のことです。

 

自尊心がしっかりあれば、自分を安売りすることなく、然るべき報酬を受け取ったり、ちゃんと感謝や評価をされる現実を創れます。

しかし、自尊心が低いために自分を安売りしてしまうと、理想よりも低い条件の仕事でよしとしたり、がんばった割に評価も感謝もされなかったりします。

 

お金による収入に限らず、自分の働きに対して、それ相応の対価としての感謝や評価を受け取れるようにするためにも、この自己犠牲的な安売り意識を減らす必要があります。

 

しかし、この自己犠牲意識は、潜在意識や無意識に存在しているので、顕在意識による努力や行動ですんなり消すことができません。

そこで、今回はあなたの中に潜んでいる「自己犠牲意識」を減らして、自分の価値を正当に見れるようにすることで自尊心を上げる、というワークをご紹介します。

 

自己犠牲意識を減らすワーク

1.今までので人生の中で、または今の現状の中で、報われていないと感じていることを書き出します。

「報われていない」というのは、自分の理想よりも低い収入や評価にまつわることです。

 

・家事をこんなにがんばっているのに、誰からも感謝されない。

・本当はあの職場で働きたくなかったのに、2年間も耐えた。

など。

 

2.報われてない分を時給換算してみます。

報われなかったその時期を時給にすると、どれだけの額になるでしょうか。

時給は自分が必要とする額に決めて計算します。

気が引けるなら、最低労働賃金を参考に計算してみましょう。

 

・家事に1日5時間費やしている→5時間×自給900円=1日4500円×30日=月13万5,000円

・不当な労働分の賠償として1日3000円×月15日分×2年分=108万円

 

など。

 

3.その総額が、あなたが得るべきお金です。

いま報われていないと感じているあらゆることに対して、具体的な報酬額を計算してみましょう。

そして、それを合計すると、何十万、何百万、あるいは何千万といった、大きな額になると思います。

 

それが、あなたが得るべきお金です。

正当な労働費です。

つまり、それだけの価値をあなたは誰かのために提供してきたのです。

誇らしいと思いませんか?

 

逆にいうと、それだけの正当な価値を、あなたは自分で認めていなかったのです。

その価値を「タダで」提供していたのです。

これが潜在意識に潜む、あなたの自己犠牲意識や安売り意識の実態です。

 

4.自分の価値を再認識する

あなたがこれまでの人生で報われなかったことを、金額にして出したその総額は、まさに「あなたの価値」です。

そのことを、今ぜひ、再認識してあげてください。

あなたは、それだけのことを他人にしてあげた人なのです。

あなたは、それだけの額を稼ぐことのできる人なのです。

 

「そうか、私はまだまだこれだけ稼げるんだ」と思えたら、あなたの自尊心はアップしていきます。

そして、そのまま、自信を持っていてください。

 

kayoko@モスcafe