いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

あなたの才能はどこにある?才能の源の見つけ方

自分の能力や才能、強みを見つけたい時に、ぜひ活用していただきたい、「精神的な才能」発掘法です。

 

f:id:kayoko_cafe:20200314133741j:plain
 

精神的な才能って?

才能とか能力というと、「ピアノが弾ける」とか「暗記が得意」といった、具体的なものを思い浮かべると思いますが。

ここでは、「精神的な才能」を見つけていきます。

 

「精神的な才能を見つける」とは、人が持つ精神力の中で、あなたはどういう種類の精神力を強く発揮できそうなのかを見つけていくものです。

 

あなたの精神的な才能は、具体的な能力や才能を創り出すための源のようなものです。

この精神的な才能を活かしていけば、他の人より秀でた何かを生み出しやすくなります。

すると、周りからも認められるような実績ができたり、形になったりして、結果、能力や才能と認められるほどになります。

 

精神的な才能の芽を見つける

なので、まずはあなたが持つ精神的な才能の芽を見つけてみましょう。

以下の精神的活動や特徴、性格の中から、あなたがこれまでの人生でこだわってきたこと、よく取り組んできたこと、好きなこと、または人からよく言われるものは何でしょうか?

当てはまるものをいくつでもチェックしてみてください。

あまり深く考えずにパッパッと選んでみてください。

 

精神的な才能の芽を見つけるためのリスト

□ 自立している

□ 一人でいる

□ 人が好き

□ 異性が好き

□ 人に頼る

□ 人に甘える

□ 愛らしさ

□ 受け取り上手

□ 与え上手

□ 相手とつながる力

□ 優しさ

□ 母性

□ 癒す力

□ 気配り

□ 情の深さ

□ 包容力

□ 否定しない・肯定する

□ 共感能力

□ 観察力

□ 人間らしさ

□ 暖かさ

□ 目立つ

□ 笑顔が多い

□ 遊び心

□ ユーモア

□ 創造力

□ 個性的・オリジナリティー

□ 繊細さ

□ 優美さ

□ 華やかさ

□ 美に対する敏感さ

□ 品性

□ 純粋さ

□ 清らかさ

□ 真面目

□ 誠実

□ 裏表がない

□ 素直さ

□ 正直さ

□ 自分を信じる

□ 公平・対等

□ 正義感

□ 真実を見通す

□ 物事を改善しようとする

□ 情熱をもつ

□ 物事を達成する

□ 目的に向かう

□ 行動力

□ 意志の強さ

□ 経済力

□ 堂々としている

□ 弱者を守る強さ

□ 勇気

□ 新たに始める

□ 判断する

□ 決断する

□ いさぎよい

□ 切り替えが早い

□ 選択する

□ 記憶する

□ 深く考える

□ 想像力

□ 夢見る力

□ 思い続ける力

□ 自分を省みる

□ 知識を収集する

□ 物事を分析する

□ 現実的に対処する

□ 工夫する

□ 創作意欲

□ 表現する

□ 実務能力

□ 聞き取る

□ 読み取る

□ 専門性

□ 一途さ

□ 持続力

□ ストレス耐性がある

□ 忍耐力

□ 粘り強さ

□ 客観力

□ 理解力

□ 気づく

□ 感性の高さ

□ 直感力

 

いかがでしょうか?

チェックの付いた精神的資質が、あなたの才能・能力の源になります。

 

あまりチェックが付かなかった場合は、周りの人と比べて「自分にはそんな特徴ない…」と判断しているかもしれません。

その場合は、「自分の中では」比較的強い特徴、という感じで選び直してみてくださいね。

 

あなたがチェックしたこれらの精神的な特徴が活かせそうなことで、あなたがやってみたいことがあれば、ぜひ最初の一歩を歩んでみてください!

 

kayoko@スタバcafe