いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

食の歳時記:ひきたてアーモンドバター

100%アーモンドのひきたて濃厚アーモンドバター

 

f:id:kayoko_cafe:20200309191338j:plain

 

先日、高知の蔦屋書店近くにあるスーパー、サニーマートとさのさと御座店に、久しぶりに立ち寄りました。

 

ここに来たら必ずといっていいほど、ベーカリーコーナーに設置されているひきたてのナッツバターを買って帰ります。

 

時期によってナッツの種類が違っていて、今回はピーナッツとアーモンドが売られてました。↓

 

f:id:kayoko_cafe:20200308114851j:plain

 

このカップに入っている、軽く粉砕されたナッツを、マシーンでペースト状にしてくれるんです。

 

このお店がオープンした時には、カシューナッツのひきたてバターが出ていて、それがとても美味しかったので、このひきたてバターはリピしています。

 

少し前にはピスタチオも出てたかな。まだ試してないですが、今後お目にかかったらぜひ購入したいと思います。

 

で、今はこのひきたてアーモンドバターを、最近オープンしたスイーツ店「シャトレーゼ」の無添加食パンに付けて食べるのがお気に入りです。

 

シャトレーゼについてはこちら↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

シャトレーゼの無添加食パン、第一印象で「あ、食べやすい!」って感じて、お気に入りの食パンになりました。

 

無添加食パンに、無添加のひきたてアーモンドバター。

これだけでごちそう、幸せな朝食♡って感じます。(^ ^)

 

アーモンドバター、当然保存料なんかは入っていないので、賞味期限も短めになりますが、トーストに塗るだけでなく、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり、お味噌と混ぜて和え物に使ったりと料理にも使えるので、使い勝手もまぁまぁあります。

 

また次回、他のナッツが出た時に、バターにして食べるのが楽しみです。

 

kayoko@おうちcafe