いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

オーベルジュ土佐山へ行ってきました

先日、高知市北部の嫁石の梅まつりに梅を見に行った帰りに、近くにあるオーベルジュ土佐山に寄ってきました。

 

オーベルジュ土佐山は、高知市北部にある自然豊かな山の中にある宿泊施設。

県外からの観光客の温泉宿としてだけでなく、友達とのプチ日帰り旅や、自分へのちょっとしたご褒美に、また、デートやご家族でのちょっとしたお出かけなど、地元民にとっても楽しめそうな癒しの施設です。

 

今回は温泉とレストランでのランチを楽しんできました。(^ ^)

 

オーベルジュ土佐山ってどこ?

高知市の北部にある土佐山。

その山間にあるオーベルジュ土佐山は、初めての人だとナビがないとちょっと不安かも。

でも、道はシンプルなので、迷うことなく行けます。

 www.orienthotel.jp

 

 オーベルジュ土佐山の入り口。↓ 

f:id:kayoko_cafe:20191109135120j:plain

 

フロント内はこんな感じ。周りに広がる山の景観が心地よく目に入ります。

f:id:kayoko_cafe:20191109134051j:plain

 

オーベルジュ土佐山で温泉に入る

建物の中に入るとフロントが向かいにあって、右側が温泉コーナーになってます。

 

フロント前にあるロッカーに靴を預けて、隣にある券売機で入浴券を買います。
大人は800円、子供は400円。

その券をフロントの方に渡したら、温泉の着替え室のロッカーの鍵をもらいます。

 

右手にまっすぐ伸びた廊下を進めば、突き当りに温泉コーナーが。

f:id:kayoko_cafe:20191109124243j:plain

 

このスペース、好きです。(^ ^*)

この待合の腰掛けで、のんびり佇むのもいいな~と思います。

 

浴室内は木材の屋根のデザインが素敵で、開放感と自然な感じがあって、好きです。

 

f:id:kayoko_cafe:20200307223112j:plain

 

露天風呂好きの私は、早々に外へ♪ ヒノキの浴槽に癒やされます。

こじんまりとしたスペースですが、豊かな自然の景色も見れるので、しっかり開放感あります。

 

f:id:kayoko_cafe:20191109120533j:plain

 

オーベルジュ土佐山でランチ

オーベルジュ土佐山には、フロントの階下にレストランがあります。

ちょっと贅沢なランチをごちそうになりたい・ごちそうしたい時に、おすすめなグレードです。

 

レストラン内は、落ち着いたシンプルな和モダンな感じ。

f:id:kayoko_cafe:20191109130333j:plain

 

今回は、旬の食材での月替りランチを頂きました。

前菜からスイーツまでのコース仕立てになっているので、ゆったりと贅沢なランチを楽しめます。

 

今回は写真を撮らなかったのですが、昨年の秋にランチをした時の写真をアップします。

f:id:kayoko_cafe:20200307222236j:plain

 

山の素朴さも感じさせるようなシンプルなコース料理で、「山の恵みを頂く」のがごちそうです。

お箸で食べても全然大丈夫なぐらい気取らずに頂けます。

 

宿泊客の方や団体さんもレストランでランチを取っているので、ビジターさんは、フロントの方に声をかけて席を用意してもらった方がよいみたいです。

 

オーベルジュ土佐山のお土産コーナー

お土産も買ってみました。↓

f:id:kayoko_cafe:20191109143506j:plain

 

オーベルジュ土佐山のフロントの左隣に、ちょっとしたお土産コーナーがあります。

今回は自分へのお土産に、高知県産のヒノキのアロマ(精油)を購入。


そして、オーベルジュ土佐山の建物の隣にも、地場産のものを売っているお店があります。

色々と商品がありましたが、今回は、家族用に土佐ジローの卵を購入。

 

土佐ジローは高知の有名たまごブランドになりましたが、今まで日常の食卓で土佐ジローの卵を食べたことがなかったので、この機会に食してみようと思います。
まずはシンプルに卵かけご飯で。

 

山の豊かな自然を満喫できるオーベルジュ土佐山。

心地よい時間を過ごさせてもらいました。

 

県外の方は、素敵なヴィラ棟に宿泊するのがおすすめ。

 

ホームページはこちら↓

www.orienthotel.jp

 

 kayoko@おうちcafe