いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

1月の食の歳時記:七草がゆ

七草がゆで胃腸を整え、正月気分から日常へ。

今日のいちcafeレシピ:七草がゆ

 

f:id:kayoko_cafe:20200107182242j:plain

 

1月7日、今日の朝食は七草がゆにしました。

七草がゆを食べると、胃腸だけでなく正月休みからの気分もリセットされるよう。

 

作り方はとても簡単。

スーパーで買ってきた七草セットを全部みじん切りにして。七草の苦味が苦手な場合は、サッと湯がいておくと、苦味が和らぎます。

お鍋に水と冷蔵のご飯、顆粒のだしと塩少々を入れて火にかけ、ぐつぐつさせます。

ご飯が好みの柔らかさになったら、七草を入れて、好みで溶き卵を入れます。

味見をして、お好みでしょうゆを足して、味を整えます。

トッピングに刻み海苔を入れたり、ゆずの皮を細切りにしたものなんかを入れて完成。

 

 

kayoko@おうちcafe