いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

イオンカードのマイナポイントの確認・受取方法。マイナポイントでユニクロのウルトラライトダウンを買いました。

今年は比較的暖かい冬のようで。

 

今年は、ユニクロの薄手のウルトラライトダウンを買いたいなと思いまして。 

先日イオン高知の中に入っているユニクロのお店で購入してきました。

  

f:id:kayoko_cafe:20201124211236j:plain

 

このダウン、9月に準備しておいたイオンカードによるマイナポイントで購入しました。

 

ということで、 今回は、マイナポイント利用のための最終段階、マイナポイントを電子マネーWAONに変換して利用できるようにする方法をご紹介します。

 

 

マイナポイントのおかげで、ユニクロのダウンコートを実質1000円以下で買えました

私はイオンカードとマイナポイントを連携させたので、7000円分が入りまして。

で、今回購入したユニクロのダウンが税込7689円なので、実質689円で購入したような感じです。 

ありがたい。(^ ^)

 

ということで、まだマイナポイントをご利用されてない方で、興味のある方は、2021年3月までマイナポイント期間ですので、ぜひ。

 

マイナポイントについて、改めて

マイナポイントって、具体的にどんな制度でしたっけ?という方に。

マイナポイントについては、こちら。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

どのポイント還元サービスとマイナポイントを連携させるか、あらかじめ1つ決めておくとスムーズですね。

 

マイナポイントの利用方法

まずはマイナンバーカード作成の申請を

マイナポイントゲットのために必要な、マイナンバーカードの申請からスタート。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

自治体に行って、マイナンバーカードを発行

無事に、市役所でマイナンバーカードを交付してもらいました。↓ 

www.kayoko-cafe.com

 

マイナポイント専用アプリで、マイナンバーカードとポイント還元サービスを連携させます

アプリをスマホにダウンロードして、マイナンバーカードを登録して。

 

さらに、そのマイナンバーカードとポイント還元サービスを連携させます。

私は、イオンのクレジットカード(WAON一体型)とマイナポイントを連携させました。 

 

www.kayoko-cafe.com

 

「5000円分のマイナポイント!」って言いますけど、実際は、マイナポイントってものが入ってくるわけではありません。

 

今回の私のイオンカードの場合だと、マイナポイント制度による「電子マネーWAON」が受け取れます。

なので、マイナポイントをイオンのWAONポイントに変換する、ということではなくて。

 

ただ、電子マネーWAONとして実際に利用できるようにするひと手間が最後に必要になります。

 

いつものお買い物20000円分をイオンカードで決済

イオンカードとマイナポイントの連携ができたら、あとはいつもの支払いやチャージを連携したポイント還元サービスで、上限の20000円分していきます。

私の場合は、イオンのクレジットカードで20000円分の買い物をしました。

 

専用機でマイナポイントを電子マネーのWAONに変換

こちらに、イオンカードでのマイナポイントの付与状況の確認や受け取り方法について説明されています。↓

www.aeonbank.co.jp

 

ちなみに、マイナポイントの取得確認はイオンウォレットでは見れなくて。

イオン銀行のマイナポイント管理ページにログインして、確認することができます。

マイナポイント管理画面

 

そして、いよいよマイナポイントの受け取りですが。

マイナポイントとして付与されるものはイオンの場合はWAONポイントではなく、電子マネーのWAONになります。

 

なので、電子マネーのWAONとして使えるようにする手続きを、専用の機械で行います

専用の機器は、イオンにあるイオン銀行ATMとかWAONステーション、WAONチャージャーmini、そしてFamiポートになります。

 

私は手っ取り早く、イオンのインフォメーションの所に行ってスタッフさんに教えてもらって、電子マネーWAONへの変換手続きをして来ました。

 

あとは、電子マネーWAONが使えるお店でお買い物♪

私は、イオン店内のユニクロで、このマイナポイント分の電子マネーWAON7000円分を使いましたが。

イオン以外のお店でも、飲食店やドラッグストア、スーパーなど、日常生活で利用しそうなお店でもWAONが使えるようです。

 

WAONが使えるお店はこちら↓

https://www.waon.net/shop/

 

ということで、イオンカードと連携したマイナポイントを受け取り、使うまでの流れでした。

 

kayoko@おうちcafe