いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

バッグもひと回り小さくしました

バッグもミニマルに。

 

 

こちらの記事で、「ミニマル化に取り組んでいくと、いつも使っているバッグの中身の多さと大きさが気になってきた」ということを書いていて。

それで、先日スケジュール帳をひと回り小さいものに変えたのですが。↓

www.kayoko-cafe.com

  

 今回は、バッグの中に入れているミニバッグ(バッグインバッグ)もひと回り小さいものをゲットしました! ↓

 

f:id:kayoko_cafe:20200125144003j:plain

 

左側が今まで使っていたミニバッグで、ニトリの「マルチポケットミニバッグ (商品コード 8698308)」です。

 

スーパーでの買い物など、ちょっとした時に、バッグから取り出して持っていけるバッグインバッグとして、ミニバッグが欲しくてニトリで購入。

ポケットがたくさんあって整理整頓しやすかったのですが、素材が柔らかくて内ポケットなんかが特にふにゃふにゃするところなんかに、微妙に気をつかっていました。

それに、このミニバッグを収めている仕事用のバッグとのサイズ感が微妙に合ってなくて、出し入れにもちょっと気をつかっていたんですよね。

 

そこで、ここ数日、もうひと回り小さめのミニバッグをネットや店舗で探していたんですが、やっと見つかりました!

それが、写真右側の花柄のミニバッグ。

 

このバッグ、高知の蔦屋書店の雑貨屋さんで見つけた、ポーチ専門メーカーSwitch  Stanceさんのdale.というブランドのもの。

 

f:id:kayoko_cafe:20200125143333j:plain

 

今までニトリのミニバッグに入っていた物たちを移し入れてみたら、収まり具合が見事にこのミニバッグにシンデレラフィット!

ムダな余白がなくなり、でも出し入れはしやすい。ちょうどのサイズ感で収まってくれています。

 

このミニバッグの気に入っているところは、デザインのシンプルさ。

ニトリのミニバッグは外側にポケットが5つあって、ここにやや厚みのある物を入れてしまうとポケットが出っ張ってしまって。バッグの形がでこぼこして、バッグインバッグとしては出し入れがしにくかったのです。

この新調したミニバッグにも、ポケットが片面にだけ、外側に2つ付いているのですが、立体感がないので、スッキリしたシルエットのまま。布地もナイロンっぽい滑りのよい素材なので、出し入れがしやすいんです。

 

その分、内側には、3つの仕切りポケットと、もう片面にはファスナー付きの大きめポケットが1つあって、仕分けもしっかりできて◎。機能性バツグンです。

 

このコンパクトサイズで、仕切りやポケットがしっかりあって、できるだけシンプルなデザインのバッグが、なかなか見つからなかったので、今回ピッタリのものを見つけられて、めちゃくちゃ嬉しい私です(^ ^)。

ミニマリスト御用達アイテムとして認定してもよいのではないでしょうか(笑)

 

kayoko@おうちcafe