いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

はてなブログのデザイン「Minimalism」で、蛍光ペン風のアンダーラインを設定する方法

はてなブログのデザイン「Minimalism」を使用しているこのブログ。

最近、ブログのデザインを集中的にカスタマイズしています。

 

今回は、蛍光ペン風にアンダーラインが引ける設定方法について、ググって実践してみました。 

 

f:id:kayoko_cafe:20200511171923j:plain

 

蛍光ペン風のアンダーラインについて

色んな方のブログ記事を読んでいると、蛍光ペン風にアンダーラインが引かれている文章をよく見ます。

普通の棒線のアンダーラインより、蛍光ペンで引いたようなアンダーラインの方が、カラフルで目を引くし、メリハリの効いた記事に見えるので、いいなぁと思ってました。

 

で、はてなブログで、蛍光ペン風にアンダーラインが引けるようになる方法をググっていたのですが。

その中で分かったのが、

 

✳︎ CSSで設定するけど、記事を作成する度に、アンダーラインを引く箇所をhtml編集画面にして、タグを打ち込まないといけないパターン

✳︎ 記事作成画面の中で、アンダーラインを引きたい部分を選択しておいて、斜体の「i」ボタンをポンと押すだけで、蛍光ペンのアンダーラインになる、というCSSの設定パターン

 

の2パターンがあるようです。

 

当然、後者の方が操作がラクです!(^ ^)

 

ということで、こちらのサイトを参考にさせて頂いて↓

はてなブログで蛍光ペン式アンダーラインを使う超簡単な方法【1分で完了】│MANO-LOG

 

自分なりに設定方法を試行錯誤して、カスタマイズしてみました。

 

カスタマイズ前の注意点

上記の参考サイトにも書かれてありますが。

はてなブログ記事作成画面にある斜体ボタン(「i」ボタン)の設定が変わってしまうカスタマイズ方法になります。

そのため、カスタマイズ後は、この斜体ボタンを押しても斜体にはならず、「太字に蛍光ペンのアンダーライン」になります。

なので、このカスタマイズ方法は、ブログで斜体を使わない方にはおススメです。

 

また、過去の記事で斜体にしていた部分は、今回のCSS設定で「太字に蛍光ペンのアンダーライン」に変更されます。

 

また、蛍光ペンの色は、CSSで1色を設定するので、他の色を加えることができません。

 

蛍光ペン風のアンダーラインの設定方法

では、設定方法です!

 

 上記の参考記事にあるCSSコードの中から最初と最後の1行を除いた、以下のコードをコピーします。

 

article em{
font-weight:bold;
font-style: normal;
margin:0 0.1em;
padding:0.1em 0.2em;
background:#fcfc60 !important;
background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, #ffd700 60%) !important;
}
article i{
font-style:oblique !important;
}

 

それを、ブログ編集画面→デザイン→工具マーク→「{}デザインCSS」の1番下に貼り付けます。

 

下から6行目のカラーコード「#ffd700」を、お好みの色のカラーコードに変更します。

ちなみに、私のブログは、「#F7DFE2」というピンク系のカラーコードです。

 

カラーコードは、こちらから見つけられます。↓

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

 

最後に「変更を保存する」をクリック。 

 

これで、設定完了です!

 

蛍光ペン風アンダーラインのカスタマイズ

アンダーラインのカスタマイズとして、ひとまず蛍光ペンの色を変更しましたが。

その他にも、 上記の参考記事にあるように、

✳︎ アンダーラインの太さ

✳︎ アンダーラインを引いた部分の文字を太字にするか、しないか

なんかもカスタマイズできるようです。

 

記事を書く時に、蛍光ペン風アンダーラインを引く方法

CSSの設定ができたので、次は、記事を書くときの操作です。

 

記事作成画面を開いて、文字を入力してみます。

 

そして、蛍光ペン風アンダーラインを引きたい文字を選択して、編集画面の「i」のボタンをクリック。 

f:id:kayoko_cafe:20200512211043j:plain

 

すると、編集画面では、微妙に斜体になります。

 

プレビュー画面にすると、ちゃんと、蛍光ペン風にアンダーラインが引かれています! ↓

f:id:kayoko_cafe:20200512211239j:plain

 

蛍光ペン風アンダーラインを解除したいときは、また範囲を選択して「i」ボタンをクリック。

これで、普通の文字に戻ります。

 

以上です! (´ー`)

 

kayoko@コメダ珈琲cafe

 

 

はてなブログのデザインテーマ「Minimalism」のインストールからカスタマイズまでの実践集 ↓

www.kayoko-cafe.com