いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

ブログを続けやすくするブログ環境づくり

ブログを書いている方。

ブログってどんな環境、状態で書かれていますか?

 

ブログにすぐにスムーズに取り掛かれる環境設定って、ブログ活動の土台づくりとして大切ですよね。(^ ^)

 

今回は、そんなブログをサッと書けれる環境づくりについて。

そして、今の私のブログ環境について、書いてみます。

 

f:id:kayoko_cafe:20200509123441j:plain

 

ブログを続けやすくすりブログ環境づくり

ブログの継続力を上げる、3つの「ブログ環境」

ブログを続けていくための環境づくりのためには、以下の3つを整えていくことがポイントです:

 

 

✳︎ 端末(PC・スマホ・タブレットなど)

✳︎ ブログに取り組む時間帯

✳︎ ブログに取り組む場所

 

ブログ作業に使う端末の環境づくり

① スマホ・タブレット環境

スマホやタブレットから、ブログをすぐ操作できる環境を整えると、ブログにすぐに取り掛かれます。

 

iPadをノートパソコン状態にして、ブログを書く

私は、たいていはiPadでブログを書いています。

こういう感じで ↓

f:id:kayoko_cafe:20200509100054j:plain

 

これがなかなかいいのですよ。(^ ^)

というのも、こちらの商品を買ってから、iPadがほぼノートパソコン状態になりまして。 ↓

www.kayoko-cafe.com

 

ノートパソコン化したiPadの便利さ 

✳︎持ち運び便利

iPadなのでサイズはコンパクト。

気軽に持ち運べるから、ネット環境があればどこでも、サッとブログに取り掛かれます。

 

✳︎タイピングできる

さらに、キーボードをBluetoothでiPadに連携させているので、PCと同じようにタイピングができます。

なので、スラスラ文章が打てます。

スマホで長文を書くのは、辛いですからね…。(^^;)

 

✳︎「パソコンの起動の遅さ」がない

また、見た目はノートパソコンっぽいですけど、当然ながらPCではなくタブレットなので、「パソコンの起動の遅さ」からも解放されます。

これまで、パソコンを立ち上げるのに時間がかかるという理由で、何度「ま、いっか。」と言って作業を先延ばしにしたことか…。(笑) 

 

✳︎iPhoneとの画像共有で、画像のアップもすぐできる

さらに、私のスマホはiPhoneで、iPadとアカウント連携しているので。

スマホで撮影した写真も、ほぼすぐにiPadと共有されます。

だから、スマホで撮影して、iPadからブログに画像をすぐアップすることもできて、スムーズです。

 

✳︎「デスクトップ用表示」でパソコンと変わらない表示具合

ちなみに、私ははてなブログのアプリは使っていません。

iPadのブラウザ(Safari)から、はてなブログの管理画面を開いてブログを書いています。

 

その時に、「デスクトップ用Webサイトを表示」にしておくと、パソコンでの管理画面と同じ表示になります。↓

f:id:kayoko_cafe:20200509100909j:plain

 

これで、ほぼブログを書くのは、iPadで十分こなせます。

 

iPadでやりにくいこと

唯一、タブレットからやりにくいのが、html編集です。

ブログを書いていて、html編集画面に切り替えて、直接タグを打ち込みたい時に、iPadからでは微妙に入力位置がズレたりすることがあります。

 

はてなブログの操作に最適なブラウザ環境を調べればいいだけの話ですが。

あんまりhtmlを編集することがないので、ちょっとここはまだちゃんと調べれてません(ー ー;)。

 

② PC環境

パソコンからブログを書いたり編集したりするのも、やはり必要な環境。

先ほど書いたようにhtml編集したり、デザインCSSの設定とかするなら、やはりパソコンから操作する方が安心でしょうか。

 

デスクトップ型かノート型か

パソコンの環境も、デスクトップとノートパソコンとありますが。

 

デスクトップ型のパソコンだと、パソコンのある場所でないとブログが書けないので。

落ち着いて机に座ってパソコンをつつける時間帯の確保が必要ですね。

 

それを考えると、ノートパソコンが使える方が、場所を問わずパソコンを使えるので、ブログにもとりかかりやすくなりそうです。

しかもノートパソコンは、できれば軽量のものの方が、日々の持ち運びには便利ですね。

 

意外と影響する、パソコンの起動の遅さ

どちらにしても、パソコンの起動が早いと、すぐにブログにとりかかれますけど。

立ち上がりにちょっと時間がかかってしまうと、それだけでやる気が萎えるのは私だけでしょうか?(^^;)

 

私は、このはてなブログの場合は、ほとんどタブレットのiPadで済ませれるので、パソコンから操作することは滅多にないですが。

もしブログをワードプレスに移行することになったら、パソコンでの操作が必須になると思うので。

そうなったら、MacBookが欲しいな〜なんて思っています。

 

ブログに取り組む時間帯を決めて、習慣化する

継続してコツコツとブログを書き続けるための2つ目のポイントは、集中してブログに取り組める時間帯を決めて、習慣化させること。

 

まずは、日々のスケジュールを把握して。

お仕事や家事、その他普段の生活で行っていること以外の、自由にできる時間帯がどこにあるのかを見つけます。

そして、毎週どの曜日に、何分または何時間、自由時間が確保できるのかを決めます。

それを、「ブログ時間」として、日々のスケジュールに組み込みます。

 

ここまでは、計画の段階です。

この計画をちゃんと実践できるようにするために、私は以下の2つを意識しました:

 

✳︎ この「ブログ時間」を、仕事と同じぐらい「やらなければいけないこと」と認識する

✳︎ ゆくゆくしんどくなってくるような、タイトなスケジュールにしない

 

仕事や家事をしながらでも、他の用事などが入っても、やりこなせる程度の時間を「ブログ時間」にします。

 

で、私の「ブログの時間帯」は:

平日→ 週2日だけ、夕食までの午後の時間帯に、記事を書く

週末→ 午前か午後のまとまった時間に、記事を書いたり、ブログのカスタマイズをする

 

これだと、毎週続けられて、習慣として定着しました。

 

ブログに取り組む場所を見つける

ブログをコツコツ続けられるための3つ目のポイントは、ブログに取り組む「場所」という環境づくり。

 

私は、カフェでくつろぐのが大好きなんですが。

平日は、仕事の後の気分転換にカフェに行き、そこでブログも書いちゃうことが多いです。 

 

カフェでブログを書く生活って、なんだか憧れませんか?(笑)

私も、このスタイルに憧れてて。

実際にやってみて、このカフェでブログを書く時間が大好きになりました。(^ ^)

 

普段はお家でブログに取り組んでいるのですが。

頭の中が煮詰まった時とか、書くネタがなかったりまとまらなかったりして、鬱々としてきたら、カフェに出て気分転換すると、ブログが書けるようになることが多いです。

 

これって、「場」の良い影響だと思います。

なので、いい感じでブログが書ける「場」をいくつか持ってるといいですね。

 

 

ということで、ブログを続けていくための3つの環境づくりについて、書いてみました。

改めて「ブログ環境」を振り返って調整してみることで、ブログを書くモチベーションの維持だったり、ブログを書く効率なんかも改善されるのかな、と思います。

 

kayoko@おうちcafe

 

ブログに関する実践ノウハウ集 ↓

www.kayoko-cafe.com