いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

ブログ開始から5ヶ月間でやってきたこと

今回は、ブログのことをちょっと振り返っておこうと思って、この記事を書いています。

 

f:id:kayoko_cafe:20200506205043j:plain
 

このブログは、2020年の元旦からスタートしました。

最初の記事はこちら↓

www.kayoko-cafe.com

 

1日1記事のペースで記事を書き続けてきて、今5ヶ月目に入りました。

 

いまブログのことを振り返ってみようと思ったのは。

私が長年活用してきた数秘学によるライフサイクル的にも、今月は振り返りに適した月だから、というのもあるのですが。

実際、私自身も、気持ち的にも現実的にも、少し足を止めて振り返りをした上で、今後のプランを考えていきたいな、と思ったからです。

 

ということで、私がこのブログを始める前からこれまで、どんなことをしてきたか、なんてことを書いておきたいと思います。

 

ブログ開始前

バイブル的な本を購入

2019年の秋、行きつけの本屋さんでこちらの本を立ち読みしたことがありまして↓

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79【電子書籍】[ 亀山ルカ ]

 

教科書的な感じで良いな、と思って購入。

ひと通り読んで、ブログを書き続けていく生活をイメージしてみました。

 

はてなブログに登録

まずは初心者でも始めやすい「はてなブログ」でブログを書いていくことに決めて。

 

その後、有料の「はてなブログPro」に申し込みました。

その理由は、広告。

 

無料版だとはてな側がブログ内に広告を表示させるのですが、有料版だと、その広告を非表示にさせることができるから。

さらに、今後Googleアドセンスという広告を自分で申請してブログに実装する時にも、有料版でないとできないからです。

 

独自ドメインを取得

ブログを書く前から、「お名前.com独自ドメインを取得しました。

その理由は、「自分のブログ」を持ちたかったから。

 

今までも、仕事なんかでアメブロとか無料のブログサービスを使ってきたのですが。

そのブログのURLって、末尾に「ameblo.jp」とか「hatenblog.jp」とかって付きますよね。

それが何となく、イヤで。(笑)

 

URLって、ウェブ上の住所のようなものだと思うんですけど。

アメーバやはてなさんから借りたような住所じゃなくって、自分が所有する住所が欲しかった!って感じです。

 

ブログの初期設定

上記の本にそって、はてなブログの初期設定を色々やりました。

 

その中で、すんなり決まらなかったのが:

✳︎ どういうブログ(特化ブログか雑記ブログか)にするのか?

✳︎ ブログのタイトル

 

この2点でした。

 

結果、私は雑記ブログで始めることに決めて。

 

タイトルは、実は最初の記事を書き始める直前まで悩んでいました。

ですが、最初の記事で、自分にとって大切なカフェタイムのことを書いた時に、「いちcafe」というワードが思い浮かんで。

それでやっとブログのタイトルが決まりました。

 

ブログ開始から最初の3ヶ月

最初の目標は「まずは100記事書き切ろう!」にしました。

なので、最初の3ヶ月で、1日1記事ペースで絶対記事をアップするようにしました。

 

それ以外の事は、一切考えずに。

なので、アクセス数のこととか、ブログのデザインのこととか、色々気になることはスルーしてました。

 

たとえ記事の内容がつまらなくても、短い記事でも、とにかく書く。

書きさえすれば許される!(?)みたいな気持ちで、淡々と記事を書いていきました。

 

 

1ヶ月目

最初の1ヶ月は、はてなブログで記事を書く時の「操作に慣れる」ことを目標にしました。

そして、平日は仕事してますし、家事もある中で、空いた時間に何とかノルマを達成することだけに集中してました。

 

最初の1週間は、正月休みもあったので、何とか1日1記事ペースで書けてたんですが。

まだ1記事書き上げるのに、けっこう時間がかかっていたので。

仕事が始まると、このペースでもギリギリノルマをこなす感じでした。(^^;)

 

こんなギリギリな感じじゃいかん!と思って、より効率よく記事を仕上げていくための工夫もしてみたりして。

 

・記事のネタとか文章をメモ帳に書き溜めしたり。

・使えそうな写真を撮り溜めして。

・時間に余裕のある日に、まとめて数記事分のブログを書き上げて、予約投稿する。

 

って感じで。

最初の週は、その日その日に記事を作ってアップしてましたが。

このスタイルに慣れてくると、1週間単位で、ノルマをこなす感じになってきて。

 

だいたい1ヶ月間で、ブログを書くことに慣れて。

1日1記事ペースで無理なく書き切る習慣を身につけました。(^ ^)

 

ちなみに、アクセス数とか、ホントなかったです。

だいたいアクセス数ゼロで、たまに1〜3あった、ぐらい。

 

2ヶ月目

1日1記事ペースでブログ記事を書く習慣を継続すること(=止めないこと)を、2ヶ月目の目標にしました。

 

ここでも、記事の質とかアクセス数とか、そういうことは一切スルーして。

書き続けれたらそれで許される!というつもりで、書くことだけに集中してました。

 

2ヶ月目もアクセス数なかったですが、前月に比べて、微妙にアクセス数が増えたかな、ぐらい。

 

3ヶ月目

3ヶ月目になると、記事を書くことには慣れたので、少し余力ができまして。

1日1記事ペースの投稿はキープしつつ。

Twitterアカウントを作って、ブログとの連携を設定し、Twitterにも記事を発信するようになりました。

 

ここで、アクセス数が一段階、増えました。

最初の2ヶ月分のアクセス数を、この3ヶ月目のひと月で達成してました。

 

それまで、アクセスがない日もあったんですけど、Twitter連携してから、アクセスがゼロになる日はほとんどなくなりました。

それでも、1日のアクセスは1桁台ばかりでしたが。(笑)

 

次の3ヶ月サイクル

4か月目

この頃、最初の目標だった「100記事書く」が達成できて。

自己満足ながら、第一ステージを達成した気分になってました。o(^-^)o

ですが、同時に、アクセス数が伸びないことが、さすがに気になってきて。

 

Twitterで相互フォローとかの努力をしなかったことがいけなかったのか。

私がそもそもTwitterでフォローしたりされたりすることに興味が持てなかったことがいけなかったのか。

Twitterからの反応が薄くなっていきました。(笑)

 

ですが、この頃から、検索によるアクセスじゃないかと思われる割合が少しずつ増えてきて。

1日のアクセス数も、全体的に前月と比べて増えてきました。

 

そこで、次の3ヶ月間の目標は:

✳︎ 1日1記事ペースで記事をアップすることをキープしつつ。

✳︎ ブログ全体のサイトづくりとか、デザインとか、そういうところをある程度仕上げていく。

✳︎ アフィリエイトとかアドセンスとか、その辺まで手をかけてみる

 

ことを目標にしました。

 

5ヶ月目の今

今月は、ブログのデザインのカスタマイズを集中してやっています。

 

それまで、はてなブログの管理画面にあるデザインの「Life」というのを使っていましたが。

 

もっと、ホームページっぽく?するために、デザインを「Minimalism」という無料のデザインに変更して。

さらに、読みやすくするため、色んな記事を見てもらうために、カスタマイズしていってます。

 

実践したことをこちらにまとめてます。↓

www.kayoko-cafe.com

 

グローバルメニューやサイドバーを設置して、ホームページっぽくなってきたことで。

ブログの回遊率的なものが微妙に上がってきたのか、アクセス数も前月よりまた少し伸びてきたみたいです。

 

今後の方向性

と、ここまで振り返って、自分のやってきたことを書き出してみて。

今後、このブログをどうするべきか?どうしたいのか?も、明確になってきました:

 

✳︎ アクセスをもっと集めるための工夫を行う

✳︎ アフィリエイトアドセンス広告に取り組む

✳︎  結果、収益化のスタート地点に立てるようにする。

 

ということです。

 

その事については、またこれから記事にしていこうと思っています。

 

 

kayoko@おうちcafe 

 

ブログについて、これまで実践してきたノウハウ集 ↓

www.kayoko-cafe.com