いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

はじめてのシフォンケーキ

フワフワじゃないシフォンケーキって…。

 

先日、 私のパートナーのお誕生日だったので、好物のシフォンケーキを手作りしてみよう!と思い、作ってみました。

 

初めてのシフォンケーキ作り。

まずは、ネットで「シフォンケーキ レシピ」検索をして、料理の動画サイト「クラシル」で予習&材料確認。

 

こちらを観ました↓ 動画で作り方が見れるって、ホント便利です。(^-^)

www.kurashiru.com

 

シフォンケーキの材料

材料ががシンプルでよかった!

卵、薄力粉、グラニュー糖、牛乳、油、ベーキングパウダーのみ。

しかも材料費もそんなにかからない!

 

シフォンケーキを作るのに必要な調理器具

いざ、買い出しへ。

と、そこで、「あれ、メレンゲ作るなら、ハンドミキサー要るんじゃない?」と思い出し、必要な調理器具が何なのか、しばし考えて…。

 

必要な調理器具は、お菓子用のはかり、ボウル、泡立て器、メレンゲを作るハンドミキサー、シフォンケーキの型、オーブン。

 

そこで困ったのが、ハンドミキサーは実家に置いていて手元にないこと。そして、シフォンケーキの型。

 

「ハンドミキサーじゃないと、メレンゲ作るのしんどいよな〜」と思った私。

「最近買おうか悩んでいたハンドブレンダーで代用できるなら、この際ブレンダーを買おうかな…」と思いながらググってみると、ハンドブレンダーではメレンゲはうまく作れないとのこと。

「じゃあ、人力でメレンゲ作るのって、どれぐらい時間がかかるんだろう?」とまたググッてみると、ハンドミキサーなら5分ぐらいで、人力で泡立て器だと15分ぐらい。

「なら、がんばる!」ということで、ハンドミキサーの件は解決。

 

次に、シフォンケーキの型。

ぱっと思いつくのが、アルミ製のちゃんとした型。めったにやらないケーキ作りのために、こんなちゃんとした型を買うのも…。と思いながら、シフォンケーキの型を画像検索してみると…。

「あ、ダイソーにシフォンケーキの紙製の型があるんだ!」

ということで、買い出しのついでに近くのダイソーに寄って、1枚入りの15cm型を購入。

 

シフォンケーキの作り方

材料をはかりで計って準備したら、先ほどのクラシルのレシピ動画を見ながらケーキのたねを作成。

シンプルな作り方で、助かります(^ ^)

メレンゲも10分ほどでツノが立つぐらいの固さになりました。卵をしっかり冷やしておくと、早く仕上がるみたいですね。

ケーキのたねを型に入れて、170℃のオーブンで30分焼いてみました。今回は、どうも焼きムラがあったようで、オーブンから出して、お箸を刺してみると、生地がお箸にくっついたりしたんですよね。でもこれ以上焼くと焦げ目がキツくなるかな…と思い、そのまま冷まして、型から抜いて、お皿に盛って出来あがり!

 

出来上がりがこちら↓

f:id:kayoko_cafe:20200113230354j:plain

 

見た感じ、美味しそう!

 

で、パートナーと一緒に食べてみたのですが、「あれ、フワフワじゃない…。」

美味しかったのですが、食感がモチモチのカステラ風。フワフワどころか、もっちり重い。もはや、「シフォン」ケーキではない感じ。

 

ということで、シフォンケーキをフワフワにするコツを調べて、次回またチャレンジしてみたいと思います。

 

でも、手作りのケーキは無駄なものが入ってなくて、シンプルな味わいで食べやすく、美味しかった♡

 

kayoko@Subway cafe