いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

ティッシュ箱を机の下に取り付ける方法

これで「生活感のあるティッシュ箱が目立つ」問題を解消。

すっきりシンプルなお部屋にするために、物をできるだけ置かないよう、工夫している方も多いと思います。 物が少なくなってくると、生活感のあるティッシュ箱が何だか目立って見えてきます。

そこで、ティッシュを机の上には置かず、机の下に取り付けて、机をすっきり見せる収納術に興味が出てきます。

私も今年はこれをやりたい!と思い、実践。その方法を載せておきたいと思います。

 

f:id:kayoko_cafe:20200116173340j:plain

 

必要なもの

必要なものはこの3点です。

 

✳︎ クラフト紙製のティッシュケース

✳︎マジックテープ(接着タイプ)

✳︎箱じゃないタイプのティッシュペーパー(ビニールで梱包されているエコタイプ)

 

まず、ティッシュケースについて。

机の下にくっつけるので、重くないクラフト紙製のものを使います。

今回、私は無印良品の組立式クラフト紙製ティッシュケースを購入しました。

無印良品のティッシュケースは、お近くの店舗やネットストア「MUJI passport」から購入できます。

こちらから↓

https://www.muji.net/

 

無印良品でなくても、同じタイプの紙製のティッシュケースがあれば、大丈夫です。

 

次に、マジックテープ。

机の裏面とティッシュケースをくっつけるために使います。

マジックテープは、裏側が接着できるタイプのものが便利です。シールをはがしてすぐにくっつけられます。

 

今回はダイソーで購入。↓

f:id:kayoko_cafe:20200203184658j:plain

こちらは長さが30cmなので、ちょうど半分の長さにカットして、2列にして貼りつけると、いい感じになります。


最後に、ティッシュペーパー。

ティッシュケースは机の下に逆さ状態で取り付けます。 ティッシュを箱から出してケースに入れてしまうと、逆さになったティッシュペーパーの重みと圧で摩擦が強くなり、ティッシュが取り出しにくくなってしまいます。

そこで、紙箱に入っている従来のティッシュペーパーは使わず、ビニールに入っているエコタイプのティッシュペーパーを使います。 これをビニール袋から取り出さず、そのままケースに入れると、ティッシュがスムーズに取り出せます。

 

取り付け方

1.クラフト紙製のティッシュケースを組み立てます。

2.マジックテープを適度な長さにカットし、ティッシュケースの外箱の底面に2列に貼ります。

3.机の下のティッシュケースを設置したい場所に、マジックテープのもう片側を、ティッシュケースに貼り付けたのと同じ幅間隔で 2列貼ります。

4.ティッシュケースの内箱にティッシュペーパーをビニール袋ごと入れ、ケースの外箱にはめ込みます。ティッシュの1枚目を軽く出しておきます。

5.ティッシュケースを机の下に貼り付けます。これで完成です!

 

ティッシュの取り出し具合は?

本当にスッとティッシュを取り出せるのか試したくて、取り付けた後、さっそくティッシュを下に引っ張り出してみると、ちゃんとスッスッとティッシュが出せました!嬉しい!

 

【追記】その後も問題なく使えています。

ティッシュケースを取り付けて1週間。ティッシュが出しにくいということもなく、ジャッと下にティッシュを引っ張り出しても、ケースが机から離れたりすることもなくで、問題なく使えています。机の上はスッキリなまま。やって良かった!

 

kayoko@Subway cafe