いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

1月の食の歳時記:えびいものお鍋

根菜たっぷりの、冬の栄養たっぷりのお鍋。

今日のいちcafeレシピ:えびいものお鍋

 

f:id:kayoko_cafe:20200117174811j:plain

 

 

お世話になっている方からえびいもを大量に頂いたので、えびいもを使ったお鍋をつくりました。

 

 えびいもって?

里芋の一種であるえびいもは、漢字では「海老芋」と書くそうで、皮の見た目が海老の模様に似ているから、このように名づけられたそう。

詳しくはWikipediaで(^ ^) ↓

エビイモ - Wikipedia

 

京野菜のひとつとして知られる根菜だそうで、ほとんど京都へ出荷されるため、生産地の一つである私の地元・高知ではなかなかお目にかかれません。

毎年、高知でえびいもを作っている生産者さんから頂く、貴重なえびいも。

今年もまずはお鍋で頂きましたので、そのレシピをご紹介します。

 

いびいものお鍋の作り方

えびいもと相性のいい根菜類をたっぷりいれたお鍋です。栄養たっぷり取れます。

とっても簡単な作り方をご紹介します(^ ^)。

 

【材料】

いびいも:皮をむいておく

お好きな根菜類(レンコン、にんじん、ごぼう、など):一口大にカット

こんにゃく:一口大に手でちぎる

厚揚げ または 油揚げ:一口大にカット

白ねぎ・長ねぎ:一口大にカット

鳥もも肉:一口大にカット

日本食研の「いもたきのたれ

 

【作り方レシピ】

1.お鍋に「いもたきのたれ」とえびいもを入れてから、火にかけます。

同時に、別の鍋にお湯をわかし、ごぼうを湯がきます。

2.ごぼうが一煮立ちしたら、えびいものお鍋に移し入れます。ごぼうを湯がいたお鍋で、今度はこんにゃくを湯がきます。

3.こんにゃくも一煮立ちしたら、えびいものお鍋に移し入れます。その他の根菜と鳥もも肉も合わせてお鍋に入れて、5分ほど煮ます。

4.厚揚げと白ネギを最後に加え、また一煮立ちします。これで完了!

 

寒い冬の季節に食べると、ほっこり温まります。(^ ^)

 

kayoko@おうちcafe