いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

めざせ、ミニマリスト ④お金の管理編

お金の管理のミニマル化、実戦してみました。

 

こちらの記事で紹介したミニマリスト本:スマホひとつで暮らしたい [ 飯島彩香 ]

 

 

に触発されて、ミニマルな生活(最小限のモノでの生活)でスッキリ・シンプル!をめざして、2020年年明けから実践中。

 

今回は、この本の第2章にあった「お金」の管理の中から、私が実際にやってよかったものをご紹介したいと思います。

 

f:id:kayoko_cafe:20200118150447j:plain

 

「ポイ活」の効率化

ポイ活している方、最近は多いと思います。私もポイ活していますが、最初の頃はポイントを効率よくためたり使ったりすることができてなくて、試行錯誤してきました。

そこで、今まで実践してきた中で、ポイ活を効率的に行うポイントを3つ紹介したいと思います。  

 

(1)日常生活での支払いをできるだけポイント付きにする

これはポイ活のファーストステップだと思います。

今まで、ただ現金で支払って終わりにしていたお買い物を、ポイントが付くクレジットカードでお買い物をするように切り替えます。  

 

(2)ためるポイントの種類を厳選する

日常生活で様々な支払いをするのだけど、ポイントはできるだけ同じ種類で貯めれた方が、貯まり具合が目に見えて早いです。貯まるのが早いと、しっかりポイントで値引きもできてお得感を感じやすいですね。

私は、Tポイントと楽天ポイントに絞ってポイントをためています。この2つのポイントなら、地方に住んでいても、扱っているお店がけっこうあるからです。  

 

(3)ネットショッピングでポイントサイト経由で買う

楽天市場やYahooショッピングなどのサイトで買い物をする時は、ポイントサイト経由で買い物をすることで、1回の買い物でポイントサイトに付くポイント、クレジットカードに付くポイント、ショッピングサイトに付くポイントの、3種類のポイントをゲットできます。

 

 

ポイ活を知ってから、「ただで支払わない」をモットーにお買い物をしています(笑)。

まだまだ、ポイントなしで支払っているものもあるので、調べていけば改善できそうです。

 

kayoko@おうちcafe

 

【追記】

お金の管理のミニマル化、今後実践してみたいことについて紹介しています↓ 

www.kayoko-cafe.com