いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

2月の食の歳時記:香港式薬膳火鍋

駱駝別邸の香港式薬膳火鍋が美味しかった! 

 

昨年の忘年会で食べた火鍋が美味しかったのでご紹介。

その火鍋は「香港式薬膳火鍋」↓

 

f:id:kayoko_cafe:20200208164939j:plain

 

この薬膳感!

どかんと丸ごと入ったナツメの他、厳選したスパイスでできた鍋つゆです。

 

そこに具材を入れて、煮立て…。

 

f:id:kayoko_cafe:20200208165305j:plain

 

頂く時は、パクチーや揚葱、紹興酒や黒酢など、7種の薬味や調味料をお好みでブレンドしたものを付けて。

上の写真の右奥にチラッと見えてるのが、その薬味と調味料。

色々とブレンド具合を変えながら食べるのがまた楽しい。

 

シメの雑炊まで薬膳パワーを吸収して、堪能しました。(^ ^)

 

忘年会出席者が満場一致でおいしいと絶賛した、駱駝別邸さんの香港式薬膳火鍋。

おすすめです。

 

火鍋は要予約メニューなので、電話で事前連絡を。

TEL:088−822−9981

高知市帯屋町1−9−4

駱駝別邸さんはリッチモンドホテル高知1Fにあります。

 

この火鍋の他にも、生産高全国No.1のしょうがなど高知の地のものを活かした「土佐ジンジャー鍋」なんてのもあります。

 

どちらも、2019年の夏に登場した新鍋らしいんですけど、体を温めて免疫力もつけておきたい寒い冬こそ、ぜひおすすめしたい鍋です。

 

この火鍋に刺激を受けて、いま薬膳鍋に興味が出てきた私です。

さっそくスーパーで見つけたこんな鍋にも挑戦。↓

 

しばらく薬膳鍋を楽しめそうです。

 

kayoko@おうちで夜cafe