いちcafe日記

一日、いちcafe。大好きな毎日のカフェタイムに思うこと、学び得たこと、実践したことを綴っています。

ゴミじゃなくて「ゴミ箱」の断捨離。

ゴミ箱を2つ手放し、1つは壁掛けタイプにしました。

 

こちらの記事で、「お部屋をスッキリさせてミニマルな住まいにするには、ゴミ箱を手放すこと」といった内容を書いていたのですが。

各部屋にあるゴミ箱を手放すのはちょっとハードルが高いかなと思って、妥協してゴミ箱を床に置かずに浮かせるワザをやってみよう!と当初は思えていました。

 

ところが、家の中のミニマル化に取り組み出して1ヶ月も経たないうちに、ゴミ箱を2個手放すことができました。

 

一つはリビングのゴミ箱。リビングには2つゴミ箱を置いていました。

リビングにはテーブルとソファーしか置かないつもりで片付けをしたところ、すごく足元がスッキリ!ゴミ箱が2つもあることに嫌気がさしました。(笑)

それで、自然とゴミ箱を1つ断捨離。

 

もう1個はトイレのゴミ箱。

これは、私の意思ではなく、たまたま同じ時期に、パートナーから「このゴミ箱、多分尿はねめっちゃ受けてると思うよ」と言われたものだから、ゲンナリして捨てることにしたものです。

 

さらに、私の部屋のゴミ箱も、床置きタイプのものから、壁掛けタイプに切り替えました。

 

ネットで壁掛けタイプのゴミ箱を探してみたのですが、まだ壁掛けタイプのゴミ箱はそれほどニーズがないためか、バリエーションが少なったんですよですね…。

楽天だとこんな感じのラインナップです↓

楽天市場の「壁掛け ゴミ箱」一覧

 

今回は私の好みのサイズとデザインのものがなかった(TT)。

しかも壁に取り付けるタイプだと、壁にピンとか穴をあけないといけないので、躊躇してしまいました…。

マグネットタイプもありましたが、冷蔵庫とか洗濯機とかならできるけど、壁には向かないかな、と。

 

そこで、もともとゴミ箱ではなかったマガジン収納用っぽいボックスが家にあったので、それを棚の側面にフックでひっかけて、代用することにしました。↓

 

f:id:kayoko_cafe:20200203185236j:plain

 

代用ですが、スリムで小さめなので邪魔にならず、床から浮いたので床掃除の手間も一つ減り、なかなかいい感じです。(^ ^)

 

我が家のゴミ箱改革。

次は、セリアの壁掛け用ゴミ箱を買って、洗面所のゴミ箱を浮かせようと思います。

 

kayoko@おうちcafe